ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

4月29日
今日は久しぶりに普通の日記です。
まあ、軽く流しながらご覧ください。

昨日は大学終わりから、友人の家で酒を飲んできました。
メンバーは以前ブログでも書いた「ネギま!に乾杯!」と言い放った人達です(笑)
(参考:当ブログ内日記「楽しい時間」)

いやー、やっぱこのメンバーでの飲みは楽しいわw
気を使わないでぶっちゃけはっちゃけトークが出来るのが本当に嬉しい。
アニメや声優関連の話はもちろんの事、ネギま!関連の話も惜しみなくできますしね。
今回は途中から大麻帆良祭のDVDを見たりもしました。もちろん3時間ぶっ続けで。
友人の一人にはサイリウムを持たせて、一緒にハッピー☆マテリアルで大盛り上がりですw

そうそう、勢いで抹茶コーラを作ったりもしましたw
作り方はコチラを参考にして、コーラと抹茶アイスを混ぜ合わせました。
結果は……、意外とイケました。むしろ、美味しかった(?)
味覚おかしいのかなあ(^_^;)
でも友人も美味しいって言ってたし、抹茶アイスの分量が少なかったのかも?

結局こんな感じで朝の4時くらいまで騒いでましたね。

こんな事をしていたので、昨日・今日とブログでの反応が遅れてしまいました。
コメントレスも遅れてしまいましたし、じゃすてぃすさんの企画の記事も
募集期間終了したことに気づかず、そのままにしていた始末……。
黒猫さん、じゃすてぃすさん、申し訳ないです(^_^;)

では、そんなこんなで寝不足なんで、今日は簡単ですがこんな感じで失礼します。

24時間まるごとネギま!に付き合う上での注意点
なんか昨日・今日のアクセス数がすごい事になっています。
ネギま!の感想を書く水曜はいつもアクセス数が多くなるんですが、
今週は勢いが違います。

気になって調べてみたところ、なんと猫とネギま!と声優さんネギま!で遊ぶさん
という超有名サイト様にリンクして頂いてました!
ちなみにリンクして頂いたのは、25日の24時間まるごとネギま!の記事です。

ヤバイ……、何かすごい嬉しいw
もう私なんかからしたら雲の上の存在の方々ですから。
こんなにアクセス数が伸びるなんて、改めて偉大さを感じますね。
この場を借りて少しお礼を……。
黒猫さん、Taichiroさん、リンクありがとうございましたm(_ _)m

で、せっかく24時間まるごとネギま!の事で取り上げてくださったので、
もう少しこの事について書こうかなと思います。

題して「24時間まるごとネギま!に付き合う上での注意点」です。

一応、過去3回分、24時間戦い続けた(?)経験がありますので、
その経験を生かして、初参加の方のために少し注意点を書いておこうかなって感じです。

まず、今回のタイムスケジュールを確認してみましょう。
今週の水曜に専用のアドオンシナリオ配信され、そこで確認する事ができます。

---------------------------------------------------------------------
5月4日
19:00 オープニング
19:30 特別企画説明
20:00 頭の体操 その1
22:30 コミュニケーションアプリ攻略情報・その1
23:00 プレゼント応募 第1回

5月5日
0:00 学園長より一言
1:30  頭の体操 その2
3:00  休憩時間
4:00  プレゼント応募 第2回
5:30  コミュニケーションアプリ攻略情報・その2
6:00  頭の体操 その3
8:00  麻帆良ニュースネットワーク
10:00 コミュニケーションアプリ攻略情報・その3
11:00 頭の体操 その4
13:00 プレゼント応募 第3回
15:30 頭の体操 その5
17:30 結果発表
18:30~19:00 フィナーレ
---------------------------------------------------------------------

公開されているプログラムはこんな感じです。
……が、このプログラムに惑わされてはいけません!
これは本当に主要な部分を取り上げたもので、実際にはこの2倍くらいの更新があります。

はっきり言って、このプログラムは役に立ちません。
全部の更新を網羅するつもりなら、時間単位で確認していく以外無いです。

では、早速注意点を一つずつ挙げていきましょう。

1.携帯電話は事前に充電しておくべし!
これは企画以前の問題なのですが、実はかなり重要な事です。
この「24時間まるごとネギま!」は多くの人が見ています。
よって、必然的に期間中はサイトが重くなり、接続されにくくなります。
一つの更新を見るために、数回接続しなければいけないなんてのも珍しくありません。
こんな風に接続ばっかりしていると、あっという間に電池を消耗されるわけで、
外出中だと電池切れで更新の確認が不可能になる事もあり得ます。
よって、電池がちゃんと充電されている事が第一条件になります。
外出される場合は、電池が切れた場合に備えて、充電器、もしくは
予備の電池を持っていくことをお勧めします。
または、電波のよい場所で接続する、アクセスの集中する更新直後の接続を
避けるなどの方法で電池を節約するという方法も有効です。
ただし、後者の節約法は更新を見逃す可能性もありますので、あまりお勧めしません。

さて、ここからは更新に関する注意点です。

2.開始時間より1~2時間前から更新を確認すべし!
企画の開始時間は19時からとなっていますが、これを信用してはいけません。
実はこの開始時間より1~2時間前から更新は始まっているのです。
内容は開催前の準備風景やクラスメイトの様子などですね。
よって、余裕をもって17時くらいから更新を確認すると良いでしょう。
また、開始時間というのはうっかり忘れやすいので気をつけましょう。
特に今回はGW中の開催なので、開始時間どころか開催日を忘れる
という事すらあり得ます。
気がついたら始まってた、なんて事は避けたいものですね(^_^;)

3.更新チェックは毎時55分~05分、25分~35分にするべし!
次に具体的な更新チェック法を説明します。
更新は基本的には毎時00分と30分に行われます。
つまり、1時間おき、もしくは30分おきに更新が行われるわけです。
そして、毎時25分と55分からの5分間には時折CMのような物が流れます。
これらの全てを見るために毎時55分~05分、25分~35分の確認がお勧めです。
まず、55分~00分、25分~30分の接続でCMの有無をチェック。
次の00分~05分、30分~35分の接続で通常の更新をチェックするのです。
30分おきにアラームで起きていた理由、お分かりになりましたでしょうか?(^_^;)
また、これまでには15分おき、20分おきの更新も少ないですがありました。
しかし、これらの更新も毎時00分・30分に行われ、15分おき更新なら2回か4回連続、
20分更新なら3回連続という1時間もしくは30分のセットで更新されますし、
15分おき、20分おきの更新では合間にCMが入れない傾向にあるので、
上記の時間確認法でこちらも確認するすることが可能です。
基本的には見忘れを防ぐため、毎時25分・55分にアラームを鳴らしましょう。

4.プレゼント応募の時間は休憩に使うべし!
上記のプログラムでも確認できるように、毎回何かしらのプレゼント企画があります。
これまでの傾向からすると、このプレゼント応募の時間には
ほぼ確実に1時間枠を取っています。
なので、プレゼント応募の時間は仮眠を取るなど、この時間を休憩として使うと良いです。
ただし、寝過ごさないようにアラームはきっちりセットしましょう。
また、この傾向はプログラムに明記されているプレゼント応募のみで、
突発的なプレゼント応募などの場合は1時間枠でないこともありますので注意してください。

5.終了後もこまめに確認すべし!
基本的には2日目の19時に企画は終了します。
しかし、開始前と同様に終了後も更新は行われているのです。
内容は後片付けや終了後のクラスメイトの様子などが多いですね。
終了後は画面が表示されなくなるまでは、こまめに確認することをお勧めします。
最後まで気を抜かずにラストスパートです。

とりあえずの注意点はこんな感じです。
1番大切なのはこまめに更新を確認し、そして気長に付き合っていくことですね。

もし、これ以外にも何か注意すべき点があったらコメントなどでお知らせください。

では、参加される方々、当日は頑張りましょう(^^)


トラバ企画 魔法先生ネギま!容姿別人気投票!に参加してみた
------------------------------------------------------------------------
この企画の募集は終了しました。
------------------------------------------------------------------------

さて、今日はじゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~様で行われている企画に参加してみたいと思います。
案の定、書くネタがなくて困っていたので助かります(^_^;)>じゃすてぃすさん

トラバ企画 魔法先生ネギま!容姿別人気投票!

簡単に言えば、容姿のタイプ別に1~3位までの生徒を投票する人気投票企画です。
今回は「かわいい系」「美しい系」「かっこいい系」の3つの容姿タイプです。
また、3つの部門において重複投票は無効となります。
つまりその人にとってそのキャラがどの様に映っているのか、という事がわかるんですね。
これは以前西崎慧太の水の都「別館」様で行われたネギま!トラば!春の甲子園の結果と比較すると面白いかもしれません。
恐らく同じ人が今回も参加されるでしょうから、誰がどのキャラの
どの様なところが好きなのかがわかると思います。
この企画の結果が出て、時間があったら比較してみようかな。

では、早速私の投票に参りましょう。

<かわいい系部門>
1位 綾瀬夕映
2位 和泉亜子
3位 相坂さよ

<美しい系部門>
1位 雪広あやか
2位 神楽坂明日菜
3位 大河内アキラ

<かっこいい系部門>
1位 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
2位 長谷川千雨
3位 桜咲刹那

こんな感じです。
夕映は当然可愛い系部門NO.1です!
かっこいい系部門2位が千雨なのは、12巻の裏表紙が格好良くてお気に入りだからです。
それ以外は説明すると長くなりそうなので省略っ!(笑)

それでは、じゃすてぃすさん、集計頑張ってください(^^)

ネギま134時間目感想
最近、春なのに気温が低くて困ります。風邪ひきそうで怖いなあ。
どうも、こんにちは。テイルです。

今日は大学の帰りにいつものアニメイト横浜店でネギま!のドラマCD Vol.2を
購入してしてきました。
税込みで2980円。20円足らずに2ポイントしかもらえませんでした(^_^;)
くっ! こんな事なら不足してきたDVDの保護カバーを一緒に購入して、
3000円以上にするべきだった。
たまに店員さんが気を利かせて、繰り上げ3ポイントを押してくれる時もあるんですけどね。

そういえば、Vol.3は発売中止になったらしいです。
今回のドラマCDシリーズはなかなか面白いから残念ですね。
ネギま!関連のリリースもこれで一段落した事だし、そろそろこの辺で
「声のクラスメイトシリーズCD 第2弾」でもリリースしてほしいなあ。

ではでは、そろそろ今週のネギま!の感想に参りましょう。
単行本派の方のため、いつも通り追記形式です。
ご覧になる方は続きをどうぞ。


[READ MORE...]
ネギフェスティバル2006 頭の体操スペシャル
どうも、1学期イベントで聞いた「おはよう!」が頭から離れないテイルです。
サビの部分でキーが高くなるところがお気に入りで、その辺りが延々と流れています(^_^;)

むー……、早くCD発売されないかなあ。


今日、1学期始業式で配布されたチラシを見直しがてら整理してたんですが、
その中のモード版ネギま!のチラシにこんな事が書いてありました。

ネギフェスティバル2006
頭の体操スペシャル

5/4~5日(19:00まで)に開催決定
GWも「ネギま!」で盛り上がろう♥

以前から告知されていた24時間まるごとネギま!の正式情報ですね。
イベント前にも軽く目を通したんですが、重要な部分を見逃していました(汗)

一応、知らない方のために説明しておきましょう。
この24時間まるごとネギま!とはモード版ネギま!内でのイベントで、
特設ページが文字通り24時間リアルタイムで更新されていくという企画です。

これがねぇ………、なんともファン泣かせなイベントなんですよ(^_^;)
今回でこの企画は4回目になるんですが、これまで開催された全3回は
いずれも過酷なものでした。
私の場合、全ての更新を画面メモに収めるために、夜中は30分ごとにアラーム鳴らして
起きていたので、全然眠った感じがせず、寝不足状態で大学に向かっていました。
確か第2回の時ははバイトと重なっちゃって、レジを打ちながらお客から見えないレジ下に
携帯を置いて、ページをリロード→画面メモ保存を繰り返していた思い出があります。
まあ、お陰様で全体の95%くらいは保存に成功してます。
95%……。 つまりはこんだけ頑張っても、ちょっとした油断で
見逃してしまった事もあるわけです。
中には5分間しか見られない更新なんてものもあるので、24時間気が抜けません(^_^;)

今回はGWだから大学の心配はしなくていいんだけど、バイトがちょっと心配です。
4日は休みにしたはずなので、5日が朝昼勤務にならなければ何とかイケるはず。
店長……信じてるゾ!(笑)

また、今回は「頭の体操スペシャル」というサブタイトルがついています。
クイズとかでもやるのかな?
ちなみに前回は「秋の大感謝祭」と銘打たれ、SPカードが大量プレゼントされました。

当日は気力があったら、ブログでも実況中継していきます。
もし、お暇でしたら見に来てくださいな。

では、今日はこの辺で失礼します(^^)

ネギま! 麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式 レポート
さて、行って参りました。ネギま!1学期始業式イベント。

5時ちょっと過ぎには帰宅したのですが、疲れたので少し昼寝を取ったり
風呂に入っていたりリフレッシュしてたら、書くのが遅くなってしまいました。

頭もスッキリした事だし、張り切ってイベントについて書いていきましょう。

■タイトル 『ネギま! 麻帆良学園中等部3-A 1学期始業式』
■場所 会場:東京厚生年金会館
     住所:東京都新宿区新宿5-3-1
■日程 日程:2006年4月23日(日)
     時間:開場13:00/開演14:00/終演15:30 予定
■出演者 佐藤利奈、神田朱未、野中藍、白石涼子、小林ゆう、桑谷夏子、他(敬称略)
■主催 講談社/キングレコード
■協賛 コナミ/ムービック
■企画・運営 スターチャイルドレコード/キョードー東京
■内容 短編劇場!アニメ上映、ライブ、トーク、他


では、私の今日一日の流れに沿って書いていきます。

まず、今回は物販での限定販売などの情報がなかったのですが、
一応念のためという事で、9時に横浜を出発し、10時ごろに新宿に到着しました。
その後、イベント初参加の大学の友人と合流し、会場へ向かいます。
会場に到着すると、既にそこには50人ほどの人の姿が。
しかし、特に物販関係で列が形成されている様でもないので、友人と相談し、
時間つぶしのため池袋へ向かう事にしました。
池袋では「アニメイト」やら「とらのあな」やらを見て周り、松屋で簡単な昼食。
昼食を済ますと時間も12時近くと良い頃合になったので、再び新宿へ戻り会場へ。

会場に着いたのは12時15分頃、会場の前には多くの人がごった返していました。
どうやら近隣の店の迷惑を考え、開場時間の直前になってから入場列を作るらしいです。
でも、あんな風に至る所に人が散在している状況よりも、列を作って一箇所に
まとめた方が近隣には迷惑にならないと思うんだけどなあ(^_^;)
こんな事を頭の隅に思いながら、入場までの時間を友人と話しながら過ごしてました。
12時30分頃、スタッフの誘導が入り、入場列が形成されます。
そして、開場時間の13時になり、列が少しずつ進んでいきます。
入り口でのカバンチェックを済まして、2階席へ向かいます。
友人とは席がバラバラなので、2階に着いてから別れて各自の指定席へ移動。
私は2階席3列目の端の方だったのですが、意外にステージが見やすくて安心しました。
これだったら1階席の後ろの方よりはこっちの方が良かったですね。
開演までの時間はスクリーンでスターチャイルド関連の映像が流れ続けてました。

さて、それでは肝心のイベント内容に入っていきましょう。
正直、ここまでに書いた開演までの過程なんてあんまり興味ないですよね(^_^;)
ま、その辺は軽く流してご覧ください。

開演時間の14時になると、スクリーンの宣伝映像も終わり、会場が暗くなります。
そして、スクリーンにDVDなどでお馴染みのスターチャイルドのマークが表れます。
ハイ、いきなりの初っ端に新作アニメが上映されました。

新作アニメは原作での単行本7巻の61・62時間目が元になった内容です。

主なあらすじを書こうと思いますが、今回の新作アニメ春版は単行本15巻限定版にて
付属される事が決まっているので、一応その時まで見たくない方のために
追記で書いておきます。
ご覧になりたい方は、この記事の一番最後から「READ MORE...」をクリックしてください。
ちなみにDVDでは映像・音楽を再編集して、アフレコも新たにするとの事です。
14巻の限定版ですら速攻で品切れになったのに、DVDの付く15巻は
どうなっちゃうんだろう(^_^;)
みんなが手に入れられるように限定版を多く出版してくれるといいんですけど……。

まず、誰もが気にしていた作画ですが、これは非常に綺麗です。
そして、前情報どおり動きが非常に豊富で、目まぐるしく画面が動きます。
最初は新しい絵柄に違和感を感じるかもしれませんが、
慣れれば非常に見やすく、楽しいアニメになっています。
また、監督や制作会社が同じであることによる影響か、「ぱにぽにだっしゅ」と
似た演出・手法・作画が見られます。
あとは、やたらと胸やお尻といったものを強調したポーズが多かったですね。
話の内容についてはOVAなどに見られがちな、少し展開が早いものでした。
最初の明日菜を怒らせるシーンも少々強引な感じがしましたね。
ま、この辺はあまり気にしないほうが良いでしょう。

生徒の髪の色についてですが、若干ですが原作と異なる生徒が居ます。
微妙に記憶が曖昧ですが、確か変更がある生徒は以下の通りです。
裕奈→茶 亜子→灰色? 美空→灰色 桜子→金髪
千雨→薄い栗色 ちう→ピンク 夏美→緑がかった灰色?

こんな感じに気になる点が多少はあったものの、非常に仕上がりになっています。
とりあえず、新作アニメについてはこんな感じで。
また何か思い出したら追記します。

新作アニメ上映後は、司会の佐藤さんを始めに他の出演者の皆さんも登場。
新作アニメのアフレコや大麻帆良祭に関する感想などを話します。
相変わらず小林ゆうさんが面白かったですw
ちなみに、ここで今回の抽選が当選人数2000人に対して、応募総数が5000人
だったという情報が佐藤さんから話されました。
その他にスクリーンに新作アニメの各キャラの画像を映し出して、
それに対してコメントをするといった部分もありました。
この部分では最後に発表するはずだった超役の新声優さんに関する画像が
誤って映し出されてしまうというハプニングもありました(^_^;)

トークがひと段落すると次はライブに移行します。
最初は定番の「ハッピー☆マテリアル」。
当然のごとく大盛り上がりですw
続いては初公開になる新作アニメED曲の「おはよう!」を神田さんが歌います。
歓声で歌詞がうまく聞き取れませんでしたが、メロディの感じなどは結構好きですね。
早くCDでじっくり聞いてみたいものです。発売に関する情報はありませんでした。
そして、予想外にもライブは最終曲になり「輝く君へ」が全員で歌われました。
ちなみに、大麻帆良祭の時の振り付けはやっていませんでしたね。

結局、予想は大はずれ。
曲数が3曲しかないってのは予想外でした。
これならライブじゃなくてミニライブって表記してほしかったなあ。

最後は、出演者さんから感想を一言ずつです。
そして、ここで先日ご結婚された大沢千秋さんの代わりに超役を務める新声優さんが
発表されました。
新しい声優さんは高本めぐみさん
ご本人も登場して、意気込みを話してくれました。
どうやら今回上映された春版から新作アニメに参加されていたとの事。
私、上映中は全然気づきませんでした。EDのクレジットでようやく気づいた感じです(^_^;)
普通に大沢千秋さんの声だと思ってましたね。全然違和感は無かったです。

●参考:シグマ・セブン プロフィールページ

また、情報としては夏のイベントは9月だと佐藤さんが言ってましたね。
詳しい事はマガジンで随時発表されていくみたいです。

とりあえず、イベントの全体的な内容はこんな感じでした。
ライブが3曲で不完全燃焼気味でしたが、新作アニメも見れて、
無料イベントとしては満足できるものでした。
何より新作アニメのクオリティーが高かったのは嬉しい限りです。

では、長々と書きましたがこの辺で終了したいと思います。

新作アニメのあらすじにをご覧になりたい方は、ここから更に続きをご覧ください。
もし、おかしい部分があったらコメントなどで連絡してくださると嬉しいです。

1学期始業式関連情報でトラックバックを送らせて頂いたブログ様・サイト様
hakuro.info blog
Verba volant, Scripta manent.
NORTHERN STAR
赤松健作品総合研究所
 (魔法先生ネギま!→アニメーション→新作アニメ「春版」orイベント)



[READ MORE...]
1学期始業式 ライブ曲目予想
今日もバイトがあったため、遅い更新です。

さて、1学期始業式もついに明後日(というかもう明日)になりました。
公式ページによると内容は短編劇場!アニメ上映・ライブ・トーク・他とのこと。

イベントの中心は新作アニメの上映でしょうが、やはりライブも楽しみの一つです。
そこで、今回は1学期始業式で歌う曲を予想してみようかなと思います。

さて、まずは曲数の予想から。
今回のイベントは開場13:00/開演14:00/終演15:30を予定していて、
実質的なイベント時間は1時間半です。
新作アニメはパイロット版アニメのように短いものではなく、
ある程度の長さがあるアニメだという事なので、恐らく30分位あると思われます。
途中途中にはさまれるトークは見積もって20分くらいでしょう。
よって、ライブに当てられる時間は最低でも40分
イベントが予定通りの時間に終わる事は無いので恐らく50分位は
ライブになると予想されます。
1曲当たりを約4分とし、曲間の入れ替わりの時間などを考慮すると、大体10曲前後
歌われるのではないでしょうか。

次にメインとなる曲目の予想です。
今回の参加声優さんは以下の6人。
佐藤利奈、神田朱未、野中藍、白石涼子、小林ゆう、桑谷夏子(敬称略)
では最初に、ネギま!の曲の中でこの6人の歌っている曲をリストアップしてみましょう。

●いつだってLove&Dream 神田朱未
●にちようび 野中藍
●Invitation~図書館へいらっしゃい~ 桑谷夏子・石毛佐和・能登麻美子
●KIZUNA 田中葉月・小林ゆう・佐久間未帆・白石涼子
●まかメチャ 不思議パラダイス 神田朱未野中藍白石涼子・國府田マリ子・金田朋子
●バカップル 神田朱未野中藍白石涼子・國府田マリ子・金田朋子
●wish upon a star 佐藤利奈
●ときめきココナッツ 神田朱未野中藍白石涼子・國府田マリ子・金田朋子
●放課後 ア☆ライブ 佐藤利奈・伊藤静・田中葉月・石毛佐和・佐久間未帆
●戦え!バカレンジャー 桑谷夏子神田朱未・田中葉月・堀江由衣・白石涼子
●一人じゃないから 佐藤利奈
●恋せよオトメ 神田朱未野中藍
●ハッピー☆マテリアル
●輝く君へ 神田朱未野中藍小林ゆう・能登麻美子
●Believe 神田朱未野中藍小林ゆう・能登麻美子
●おしえてほしいぞぉ、師匠 笹川亜矢奈・桑谷夏子・渡辺明乃・田中葉月・松岡由貴
●a precious pride 笹川亜矢奈・桑谷夏子・渡辺明乃・田中葉月・松岡由貴
●オシエテ恋のIdiom 佐藤利奈
●魔法じかけは恋のライバル 佐藤利奈神田朱未
●聖なる空の下で 野中藍小林ゆう
●Confession 神田朱未・松岡由貴
●出席番号の歌

麻帆良学園校歌を除くと以上の22曲。
6人という少人数の割には数えてみると曲数が多くて驚きです。
ちなみに、これは今日の大学の授業中にまとめてましたw

それでは、本格的な予想に入っていきましょう。
消去法で可能性の低いものから潰していきます。
まず、本来のグループのメンバーが欠けている曲。
人数が多ければ、違うメンバーで歌う事も考えられますが、
今回は6人という少人数なので、そういう曲は歌われる可能性は低そうです。

×:(Invitation~図書館へいらっしゃい~・KIZUNA・戦え!バカレンジャー
   Believe・おしえてほしいぞぉ、師匠・a precious pride・Confession
)

上記の条件には「放課後 ア☆ライブ」・「輝く君へ」も含まれますが、
「放課後 ア☆ライブ」は今までも様々なメンバーで歌った事がある、
「輝く君へ」はThe Final Story.verなら全員で歌える曲である、
という理由から残しました。
「放課後 ア☆ライブ」は6人という人数も丁度いいし、歌われる気がします。
「輝く君へ」も振り付けが指導されていて、会場が一体になれるので可能性あり。

:(放課後 ア☆ライブ・輝く君へ)

次にDROPSの曲です。
大麻帆良祭では神田さん・野中さん・白石さんの3人でDROPSの曲を
歌ったという前歴もあるため、これらの曲は歌う可能性があります。
しかし、3曲全部歌われるということはまず無いでしょう。
今回は個人的な予想として、「バカップル」を推させていただきます。

:(バカップル)
×>:(☆まかメチャ 不思議パラダイス・ときめきココナッツ)

続いて、ソロ曲について。
ソロの曲を歌うかどうかは微妙な感じなのですが、歌ったとしても1人1曲でしょう。
必然的に神田さんは「いつだってLove&Dream」、野中さんは「にちようび」です。
この2曲はイベントで結構定番化してるのであり得そうです。
問題は佐藤さんの歌う曲。
佐藤さんはソロ曲が3曲もあるんですね。
この中でどの曲を歌うのか。正直ちょっと予想が立ちません。
個人的には3曲の中では1番盛り上がる「オシエテ恋のIdiom」を予想。
でも、神田さん・野中さんの上記2曲に比べると歌われる可能性は低いような気がします。

:(いつだってLove&Dream・にちようび)
:(オシエテ恋のIdiom)
×:(wish upon a star・一人じゃないから)

最後に「出席番号の歌」ですが、これも6人という参加人数が少ないという関係上
歌われる可能性は低そうです。

×:(出席番号の歌)

残りはメンバーが揃っていたり、まあ歌われだろうと思われる曲です。

:(恋せよオトメ・ハッピー☆マテリアル・魔法じかけは恋のライバル・聖なる空の下で)

ここまでで歌われると予想した曲は全部で9曲。
よって、これ以外に新曲が1~2曲用意されているのではないかと思っています。

タイトルも麻帆良学園3-Aになった事だし、
また「声のクラスメイトシリーズCD」を連続リリースしてもらいたいものです。
個人的には朝倉&さよ、夕映&のどか、明日菜&いいんちょ、
でこぴんロケット(亜子・美砂・円・桜子)などの曲を作ってほしいですね。

結局、最終的な予想は以下の様な感じです

いつだってLove&Dream
にちようび
バカップル
放課後 ア☆ライブ
恋せよオトメ
ハッピー☆マテリアル
輝く君へ
魔法じかけは恋のライバル
聖なる空の下で
+新曲1~2曲


さて、何曲当たるかな?

大沢千秋さん結婚!
やっとこさ、感想を書き終わったと思ったら、こんな重大情報が入ってきました。

大沢千秋、新しい人生へ!(情報元:猫とネギま!と声優さん)

いやあ、ビックリしました(^_^;)
ご結婚によってネギま!の超鈴音役も卒業になるという事です。

1学期始業式の参加メンバーから消えたのは、これが理由だったんですね。

千秋さんの超が聞けなくなると思うと残念ですね。
超は原作でも今や物語の中心人物だし、これから出番が多くなりそうだったので、
なおさら残念です。
寂しいですが、おめでたい事なので心から祝福させていただきます。
大沢千秋さん、ご結婚おめでとうございます!

それにしても、赤松先生が日記で触れていた結婚引退が
本当に現実になっちゃうとは思わなかったなあ(^_^;)
(参考:ALN日記帳 3月1日)

ネギま133時間目感想
今日の大学は1限のみだったのですが、講義終了後に友人の家を訪問していたので、
帰ってくるのが遅くなってしまいました。

よし! じゃ、今回も気合入れて感想に参りましょう。
いつもの通り感想は以下に伏せますので、ご覧になる方は続きをどうぞ。


[READ MORE...]
東京厚生年金会館について調べてみた
さて、1学期始業式まであと5日となりました。

そこで、会場となる東京厚生年金会館について色々と調べてみました。

東京厚生年金会館 ウェルシティ東京

まず、東京厚生年金会館への場所。

イベント公式ページによると最寄り駅は3つ。

それぞれの駅と会場の位置関係は以下の通りです。

新宿駅(徒歩13分)
新宿御苑前駅(徒歩5分)
新宿三丁目駅(徒歩7分)

赤の印が駅の場所、緑の印が会場になります。
徒歩による所要時間はYahoo地図情報による概算です。

そして、次はイベントの行われるホールの情報。

座席についてはこちらを参照。
1階席は1~23列。2階席は1列目が無く、2~17列です。
実際にはこんな感じになっています。
この写真を見る限りではかなり見晴らしは良さそうです。

会場のより詳しい情報は下記のリンクを参考にしてください。

東京厚生年金会館 座席解説

座席最後尾からの眺めが写真で載っていて会場のイメージをつかみやすいです。
アクセス方法・会場周辺の情報などの細かい情報も豊富に掲載されています。

とりあえず、簡単ですがこんな感じです。
結局ただの情報リンク集になってしまいましたね(^_^;)

まあ、参考になっていただければ幸いです。

「ネギま!14巻 限定版」発売日当日の販売状況
結局今日見た夢は昨日の夢とは程遠いものでした(^_^;)
ま、当然ですよね。現実、じゃなくて、夢はそんなに甘くありません。

さて、本日17日はネギま!14巻の本来の発売日です。
にもかかわらず、14日の時点で既に多くの書店で限定版が発売されていました。
果たしてこんな状況を知らずに発売日当日に買いに行った人は限定版を購入できるのか?こんな疑問を解決するため、今日は横浜駅周辺の書店をいくつか回り、
限定版の在庫状況を確認してきました。
まあ、資格参考書購入のついでなんですけどね。

いつも通り原付で横浜駅に向かいます。時刻は13時頃です。
今日は月曜日で平日であるため、多くの人が学校や仕事があると思われます。
また、書店が開くのは大体10時。朝の通勤・通学の途中で購入するのは難しいでしょう。
よって、買いに行けるのは早くて昼頃だと考え、この時間に設定しました。
別に大学が休みなので昼頃まで寝てしまい、後からもっともらしい理由を
付けたとかではありません。 ええ、決して(汗)

原付を東口に止めたので、まずは離れている西口付近の書店へ。
先に遠いところから行って、徐々に戻ってくる流れです。

最初はまんがの森 横浜西口店です。
結果は完売
山積みにされた通常版の上に「限定版は完売しました」という紙が張られていました。

続いて、ゲーマーズ 横浜店へ。
ここも限定版の姿は見当たらず完売の模様。
ちなみに15日の時点では、まだ売っていたという目撃報告があります。

次は、ダイヤモンド地下街の有隣堂を訪問。
ここも通常版のみで限定版は完売していました。

そして、ようやく東口へ帰還。
まずは、横浜そごうの7階にある紀伊国屋書店へ。
ここは14日の時点では、ほとんど減ってないんじゃないかってくらい詰まれていました。
客層的にあんまり売れないんじゃないかなっっていうのが私の予想。
………が、今日の昼では見る影もなし。完売です。

この紀伊国屋まで完売となると、この先の予想も大体ついてきます。

そして、結局その予想通りでした。丸善アニメイト横浜店完売です。
丸善は14日の時点で残り2~3冊、アニメイトも残り少なくなってましたからね。

まとめると、本日17日において限定版はほぼ完売
手に入れるのは絶望的といった感じでした。
ただし、これは横浜駅周辺の結果であり、場所によってはまだ売っているかもしれません。

いや、本当に14日に偶然発見できて良かったですよ。
あの時もし、見逃してた事を考えると……ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル

15巻も限定版が出るようなので、予約が出来たら予約をする、
もしくは2~3日前から頻繁に書店を覗くなどをした方が良いでしょうね。

「ネギま!トラば!春の甲子園」結果発表
今日、というかもう既に昨日ですね。とても幸せな夢を見ました。
現実と非現実が良い感じに混ざり合ってる感じ。
夢の内容については語りません。というか、恥ずかしくて語れません(^_^;)
いや、別にエロい夢とかじゃないですよ?
極めて健全……でもないか(汗) で、でも比較的健全な夢ですw
わかる方にはわかるんじゃないかな。
注目点は非現実。どちらかと言えば妄想に近いかもw
まあ、俺も結構キテるなって感じです(^_^;)

ああ、でも本当に幸せでした。あのまま夢の中に居たいくらい(笑)
今日の夢もあんな感じであることを切に願いますw

さて、夢の話はこの辺にしておきましょう。

ネギまほラジお3学期プレミアムCD、昨日の更新の後に聞きました。
いやあ、やっぱり面白いです。あのネギラジ独特の雰囲気が良いですね。
今回は特に詩集が面白いです。中でも小林ゆうさんのには爆笑しましたw
その他は今までのプレミアムCDと比べると比較的マジメな感じ。
声優さんたちの趣味や過去のエピソードなどが暴露されます。

「ヒミツの放課後」も面白いですが、やっぱり私は「ネギまほラジお」の方が好きですね。
これで最後だと思うと寂しいなあ。
いつか復活してくれる事を願うばかりです。

最後に一つ、私も参加させていただいた西崎慧太の水の都「別館」様の企画、
ネギま!トラば!春の甲子園の集計結果が出たようです。

TB投票企画・春の甲子園 結果発表

詳しい結果については上記のリンクで確認してください。
慧さんの考察も非常に細かく書かれています。

ちなみに私が1位に投票した夕映の順位は……

総得票数部門:3位
1位票数部門:4位
特典部門:4位

と、上位のエヴァ・刹那・のどかと競り合い、とても良い成績を残してくれました。
なんか素直に嬉しいですね(^^)
私としては非常に満足できる結果でした。

改めて、集計・考察お疲れさまでした>慧さん

それでは、今日の更新はこんな感じで。

3学期プレミアムCDが到着!
どうも、バイト帰りなので本日は遅い更新です。

本日、ネギまほラジお3学期のプレミアムCDがようやく届きました(^^)
しかも……4枚もですw

別に配達ミスとかじゃないですよ。
ハイ、つまり私はネギまほラジおに4アカウントの会員登録していたのです(^_^;)

実はネギまほラジお3学期において、第2回株主総会の応募が開始された時に、
どうしても昼の部・夕方の部どちらも参加したかった私は、複数のアドレスを使って
4アカウントの会員登録をし、昼の部と夕方の部に2つずつ応募したんですよ。
特に複数の応募は禁止されていませんでしたし。

会員登録一つが3000円なので、合計12000円ですw
昨日の限定版2つ購入に続いて、またもやネギま!に対する金遣いの荒さを露呈(^_^;)
ハイそこっ! バカとか言わない!
いいんですよ、別に。 落選して後で後悔するよりマシです。

結果は見事に全て当選で、昼・夕方ともに2つずつ参加権利を獲得してしまいました。
ちなみにこの重なった当選については、アニメイトTVの方にメールを送り、
重なった2つの参加権利を他の落選した方に当ててもらうようにお願いしました。
席は当日の抽選で複数の当選を持っていても意味が無いですし、
当日空席が出来てしまうのは本意ではないですからね。

確か当時は追加席を設けての追加応募が行われていたので、
当然最初の応募で落選した人もいるんだと思っていたんですが、
実際は定員に満たず全員当選していたようですね(^_^;)
つまり、この参加権放棄メールも意味が無かったわけです。

こんな経緯で、本日4枚ものプレミアムCDが届きました。
郵便物を持ってきた母親からは驚かれ、説明したら案の定バカだと言われましたよ(^_^;)

プレミアムCD以外には、これまでと同じように株主会報とフォトカードが付いていました。
CDについてはこれから聞いてみようと思います。


そうそう、最後にちょとっと紹介を。

魔法先生ネギま!成分解析 Ver2  (じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~様)

名前を入力すると、ネギま!に関する事柄で成分解析されます。

ちなみに「テイル」の結果は以下の通り。

テイルの73%はキスで出来ています
テイルの12%はザジ・レニーディで出来ています
テイルの9%は春日美空で出来ています
テイルの5%は綾瀬夕映で出来ています
テイルの1%は明石裕奈で出来ています


俺はキス魔なのか………_| ̄|○
ま、まあ、夕映が多少含まれているので良い事にしましょう(^_^;)

次は英語表記の「tale」でも試してみました。

taleの77%はキツネギで出来ています
taleの14%はへたれで出来ています
taleの5%は神楽坂明日菜で出来ています
taleの4%は和泉亜子で出来ています


大半がキツネギって事は、俺は女装趣味者か……_| ̄|○
カタカナ表記でも英語表記でも、結局変態やんけ(爆)
しかも、へたれな分こっちの方が酷いな(^_^;)

最後は本名でチャレンジ! 名前は伏せて○○で表示です。

○○の44%はトマトミルクで出来ています
○○の36%は雪広あやかで出来ています
○○の8%は綾瀬夕映で出来ています
○○の8%は朝倉和美で出来ています
○○の4%は和泉亜子で出来ています


ようやく変態から離れましたよ(^_^;)
しかも、トマトミルクとは夕映と関連性が高いじゃないか!
夕映も8%含んでいるし。この結果には意外と満足かな♪

面白いので皆さんも是非遊んでみてください(^^)

人気投票企画「春の甲子園」に参加してみた
-------------------------------------
この企画の募集は終了しました
-------------------------------------

今回は西崎慧太の水の都「別館」様の企画に参加してみようと思います。
ちょうど最近ネタ切れ気味だったので、非常に助かります(^_^;)>慧さん

ネギま!トラば!春の甲子園

簡単に言えばブログのトラックバック機能を用いた人気投票企画です。
ブログで好きな生徒1位~5位を書いて、記事にトラックバックを送るだけでOK。
詳しいことは上記のリンクを参照してください。


それでは、早速私の好きな生徒1位~5位を発表していきましょう。

1位 綾瀬 夕映

言わずもがなです。私にとっての1位は夕映以外ありえません。
単行本5巻のラブラブキッス大作戦で見事にK.O.されました。
87時間目や126~128時間目なんか最高です。
夕映が可愛すぎて血吐きそうになりました(笑)

2位 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
3位 神楽坂 明日菜
4位 長谷川 千雨
5位 近衛 木乃香

1位の夕映以外の4人の順位を決めるのにははかなり悩みました。
正直言ってこの2位~5位の4人の間にほとんど差はありません。
他にも亜子・アキラ・刹那なども良い勝負で悩みましたね。

ブログを運営している方は参加してみてはいかがでしょうか?
企画に参加もできる。ブログの記事にもなる。一石二鳥です。

募集の期間は4月15日まで。お早めにどうぞ。

不意の出会い
別に出会いと言っても特に色っぽい話ではありません(^_^;)
え? そんな事はわかってる? ですよね~(笑)

ハイ、いつもの通りネギま!関連のお話です。

今日は1限から講義だったので、朝5時半起きで大学へ登校。
午前中は普通の講義。午後は実験のガイダンスです。
ガイダンスだけなので長くても1時間くらいで終わるかと思いきや、
予想外な事に、講師が次回の実験についてタラタラと説明し始めました(^_^;)
結局終わってみれば、既に午後3時……。 勘弁してほしいなあ。

で、実験を履修するかどうかをモヤモヤ悩みながら帰宅。
正直、実験は取りたくありません。レポートは大変で、実験自体も面倒ですし。
実験履修しないで何か資格取るのも考えていますが、
色々と思うところがあって迷ってる感じです。
むー……、悩みどころだ。
まあ、こんな悩みも途中で音楽聞き始めたらスッカリ忘れてましたけどw
悩みなんてハッピー☆マテリアルで吹き飛ばせ!(←アホ)

そんなこんなで横浜駅に到着。
そこからバスで家の近くまで移動するのですが、次のバスまで時間があったので、
資格関係の本を見てみるために、本屋巡りへ。

まずは有隣堂へ。
流石は名の知れた有名店。品揃えが豊富です。
とりあえず、気になる資格の参考書を軽く立ち読みしてきました。

続いて訪れたのは丸善書店。
有隣堂でほぼ用は足せたので、ここは一応寄ってみたという程度です。
しかし、そんな偶然立ち寄った丸善、ここで不意の出来事が起きました。

丸善の中を歩いていると、目の前にはコミックコーナーが。
自然と体が向かい、新館をチェックします。
すると、こんなものを発見。

ツバサ 14 限定版
(通常版は17日発売になりますという貼紙が貼られている)

へえ~、ツバサの限定版は早めに発売されるんだなあ。
とか思って、ふとその右手に目を向けると……

魔法先生ネギま! 14 限定版
(通常版は17日発売になりますという貼紙が貼られている)

…………
ん?(゚▽゚;)
…………
ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!

ネギま!も売ってるよ!!

かなりびっくりしました。
そして、かなりうろたえました(笑)
CDなどの早売りは経験してきましたが、コミックの早売りって今まで無かったんですよ。
事実、通常版は17日に発売するということなので、コミックの早売りはしないんでしょう。
限定版はコミックとは別物扱いなのかな?

その場に詰まれているのは既に4冊のみ。
早速購入しようと思いましたが、そこでちょっと脳内抗争が……。

「いや、どうせ買うならアニメイトで買ったほうがポイントも付いてお得じゃないか?」
「丸善にあるなら、アニメイトにもきっとあるはずだ!」


せこい思考ですみません(^_^;)

そんな流れで、アニメイト横浜店に直行。
無事、限定版を手に入れることが出来ました(^^)
しかも、衝動に駆られて2冊も(^_^;)
せこいのか金遣い荒いのかわかんないですねw

購入した後は紀伊国屋書店に寄り道。
ネギま!限定版の在庫状況の確認するためです。
もはや、最初の目的だった資格関連書は眼中になしw
午後6時ごろでしたが、紀伊国屋には結構まだ残っていました。
客層が少し違うのかもしれませんね。コミックのコーナーも端っこでしたし。

今回のは私にとって良い教訓になりました。
無事に限定版も入手できましたしね。
でも、この限定版の早売りってどうなんでしょうね。
私のように偶然発見できた人はいいですけど、普通に発売日に買いに行く人は
手に入れられないんじゃないかな?
とにかく都心でまだ購入していない人は早めに買いに行きましょう。
明日ならまだ残っている場所もあるはずです。

噂によると夏発売の15巻もDVD付きの限定版らしいです。
今回の教訓を生かして2~3日前に書店に行ってみるといいかもしれませんね。

ちなみに、家に帰ってからの姉との会話。

私「ねえ、この限定版いくらだと思う?」
姉「特典は何なの?」
私「この皮製のブックカバー(実際に見せてみる)」
姉「ふ~ん、……600円くらいかな」

…………
その2.5倍デスヨ、お姉さん!
2冊で合計3000円ですw

ハハハハハハーw
えと、ツッコミは受け付けませんのであしからず(^_^;)


キタ!
大学が再開して3日目。
早くも体力的にキツくなってきました(^_^;)
眠くて講義に身が入らないよぉ~。
集中力が続かないよぉ~。
むー……、どうしたもんかなあ。

今日は1限が空きで2限からだったので8時半に家を出発。
2・3・4限と講義に出席してきました。
本当は5限も楽な講義だという情報があったので出席したかったのですが、
とある理由のため、今日は欠席して帰宅しました。

帰り道の途中、横浜駅でアニメイト横浜店へ寄り道。
今日は「魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキ・ビーチサイド 公式攻略ガイドぷらす
の発売日なんですね。
ハイ、ぶっちゃけ5限を欠席した理由ってのはアニメイト横浜店が閉まるからという
なんともくだらないものです(爆)

攻略本の表紙は明日菜の水着姿。
帯にはのどかのイラストと一緒にこんな事が書いてあります。

「そこは……気持ちいいです……」
水着姿の生徒たちと過ごすホットな4日間を徹底解析!
そんな「言葉」を言わせたいアノ手コノ手のテクニックが満載


……………
いや、変な勘違いしないでくださいよ。
上記の台詞はゲーム中のマッサージに対する好評価な台詞ですからw

こんな事が表に書いてある攻略本、一般書店で買う勇気なんて私にはありません(^_^;)

じゃあ、明日買えばいいじゃん。って話なんですが、
そこは……まあ……ねぇ? できれば早く欲しいと思うのがファンの心境でしょ?
ま、早めに買ってきてもまだ半分も読めてないっていうのはヒミツです(汗)

とりあえずパラパラっと読んだ感じですが、いつものどおりCGは豊富。
CG獲得条件などの条件も細かく載っていますし、イラスト集として買うのもアリでしょう。

そんなこんなで、7時ちょっと前に家に着くと、机の上に白い葉書が。

そうです。
1学期始業式の招待券が当たりました!!
やったーー! 神様ありがと~!

これで無事に新作アニメを見る事ができます。
いやあ、ホントに良かったです。うれしい♪

発送は昨日なので、もしかしたら地方の方は明日届くかもしれません。
関東で届いていない人は……もしかしたら落選かもしれません。
以前の大麻帆良祭プレイベントの当落通知葉書も、
落選者には当選者より2・3日遅れて葉書が届いたらしいですし。
転売などに対する対策でしょうか。
落選が確定しないとオークションなどにも手を出しにくいですからね。

とにもかくにも、当たった方は当日一緒に楽しみましょう(^^)

ネギま132時間目感想
本日は12日。ネギまほラジおの3学期プレミアムCDが発送されたはずですね。
1学期始業式の当落通知もそろそろ来るでしょうから、この2~3日は
郵便受けが気になってしょうがなくなりそうです。

では、少し遅くなりましたが今週のネギま!の感想に参りましょう。

いつもの通り単行本派の方のために以下に伏せます。
ご覧になる方は続きをどうぞ。


[READ MORE...]
大学ハジマッタ
ハイ、3年目の大学生活が始まってしまいましたよ。
もう折り返し地点。そろそろ色々と考えなければならない時期です。
所属研究室の希望とかもそろそろ出さないといけないし……。
やりたい事なんてさっぱり見つからない。どうしたもんかなあ。

大学3年目の初日だっていうのに、今日は生憎の天気でした。
もう桜も散り始めている春真っ只中だっていうのに寒いし、雨は降るし……。
あんまり厚着していかなかったので、冗談抜きで凍え死にそうになりました(^_^;)

大学まではネギま!の曲を聴きながらの通学です。
片道約2時間。音楽鑑賞には十分な時間。
時には「ネギまほラジお」「ヒミツの放課後」などのラジオも聴いていますが、
これを聴いている時は気をつけてないと面白くて電車内で顔がにやけちゃうんですよねw
思わず吹き出しそうになった時は、咳をして誤魔化しています(^_^;)

大学に行く途中には新入生らしい初々しい姿がちらほらと……。
ああ、キラキラと輝いてるなあ( ̄▽ ̄;)
なんか希望に満ち溢れている感じがするよ。
俺も2年前はあんな感じだったのかな。
今じゃキラキラどころか濁ってますけどねw

本日の大学の講義は1限から4限までの4コマ連続。
昨日も書いたとおり最初の週は出るだけ出て、その上で時間割を決めようという考えです。
…………が、講義には全く身に入らず OTL
久しぶりの90分講義は長いよぉ~……。
携帯を開いて時間を見ては残り時間の多さに愕然とするの繰り返し。
結局、初日は居眠りしてるか、ぽへーーっとしてるかで終了。
ああ、もう俺ダメ人間だヽ(´▽`;)ノ
もうちょっとシャキッとせねば!

明日の講義は午前中のみなんですが、嫌なことに午後には健康診断が入っています。
健康診断はむしろ大歓迎なんですが、どうせなら午前中にしてくれればいいのになあ。
なので、明日は少しネギま!の感想が遅れると思います。
遅くても明日中には必ず書きますので。

そうそう、今日亜子に告白しましたが見事に振られました。
……いや、別に妄想とかじゃないですよ(汗)
そこのアナタ! 不審がらない!
単にコミュニケーションアプリで告白に失敗したってだけです。

これで運動4人組編は4回目の失敗。難易度高いです。
次は気分を変えて、またエヴァ&茶々丸編でもやろうかな。

春休み最終日……OTL
タイトルの通り、明日から大学再開です。
あー………、大学行くのめんどいなあ(←本音)

長かった春休み、今回も有効利用できずダラダラと過ごしてしまいました。
このブログだけが唯一の春休みの成果かな。
まあ、まだ駆け出しの弱小ブログですけどね(^_^;)


今日の午前中は大学の時間割表とにらめっこして大体の時間割を決め、
午後は久しぶりにPS2版ネギま!の課外授業をプレイしてました。

大学はとりあえず今週だけはほとんどの講義に出席しておいて、
講義の良し悪しによって最終的な時間割を決定するつもりです。
よって明日は朝5時半起き。ますます嫌になりますね(^_^;)

課外授業はようやくA・CグループのCGをコンプリート。
以前コンプしたBグループと合わせて、ようやく半分です。
春休み中のコンプは無理だったなあ。果たして次のプレイはいつになるやら……。

話は変わりますが、「少年マガジン」「マガジンSPECIAL」のWebサイトであるマガメガ
ネギま!の単行本14巻の画像がアップされました。

コミックス新刊案内 (マガメガ内)

14巻の表紙は亜子と大人版ネギ。
収録内容からして、裏表紙はハルナが有力かな。

今回の14巻、ご存知の通り通常版と限定版の2種類が発売されます。
この件について赤松先生の日記では以下のように書かれています。

4月17日発売のネギま14巻は、予告通り特別版が出ます。
しかし、付録を除くと通常版とだいたい同じ仕様になるので、どちらも買う
といった必要はありません。(でもカバーがほんの少しだけ違うかも?)


上記のサイトでは通常版と限定版の両方の画像が掲載されていますので、
カバーの違いを確認する事ができます。
どうやら限定版の方のカバーはタイトルバックがピンク色で、
左下に「限定版」という表記があるようです。
肝心の限定版についてくるブックカバーは麻帆良学園制服色の特性合皮カバーとの事。

既に現時点でも各所で予約終了が続出している限定版。
無事に手に入れられることを祈るばかりです。

では、今日の更新は簡単にこんな感じで。

GBA版ネギま!をクリア
本日の昼、ようやくGBA版ネギま!をクリアする事ができました(^^)
発売してから16日、総プレイ時間は23時間29分でした。
ちょっとした空き時間に少しずつやっていたので結構時間がかかりましたね。

最終的なパーティは変わらずネギ・明日菜・夕映の3人。

最終戦直前でのステータスは以下の通り。

ネギ:LV39 HP508 AP200 DP143
明日菜:LV46 HP609 AP228 DP142
夕映:LV39 HP340 AP143 DP99

明日菜の成長率の早さは最後まで変わらず。LVも3人の中で最高です。
途中からネギの成長率が高くなり、明日菜との差が大分縮まりました。
さすがは主人公といった感じです。
夕映は希望していたような大器晩成的な成長は表れず……。
ステータスだけ見ると正直良い点が見つかりません(^_^;)

明日菜は攻撃力の高さと契約執行を生かして、火力重視の一撃必殺キャラ。
契約執行時の切り札として「GP-5 AP1300 DP1400」というカードも持たせているので、
ダメージ500オーバーも普通にあり得ます。
夕映は「GP+2 AP400 DP300」という専用カードの使い勝手を生かして、
弱体・しびれ・衰弱などのステータス異常を与えるキャラ。
最初は攻撃力不足の妥協策だったのですが、これがなかなか効果的です。
専用カードのおかげでGPはいつも高いし、
3人目だとほぼ確実に攻撃はヒットしますからね。
そしてネギはこの2人の要素をバランスよく含ませた感じにしています。
しびれ・弱体カードも所持、GPが溜まったら「GP-3 AP1200 DP900」の
専用カードで高威力攻撃をするといった感じです。
また、全員が「GP0 AP0 DP400 防御成功時マヒを与える」というカードを
4枚ずつ持っているので、攻撃時だけでなく防御時もかなりの確率で
マヒさせる事ができるデッキになっています。
まさに触れたらただじゃ済まないといった感じ。
このデッキで最終戦もノーダメージで勝利しましたよw

ラスボスは結構意外な人でした。この意外性はなかなか良かったです。
最終戦の途中ではラスボスに武装解除を試みましたが、失敗に終わりました。
決してあの人の下着姿が見たかったわけじゃありません(^_^;)
状況的には成功するはずなんですけどね。

全体的な感想としては、やっぱり戦闘が途中から面倒になってきますね。
戦略を考えるのは面白いんですが、ある程度完成してくるとデッキも固定化され、
戦闘もワンパターンなものになってしまうため、どうしても飽きてしまいます。
最後になるにつれて敵のHPも増えてきますから、必然的に戦闘時間も長くなりますし。
ストーリーも正直微妙だったかな。
キャラの喋り方とかも違和感バリバリでしたね(笑)

とりあえず、これでGBA版は一段落です。
今後は空き時間を使って少しずつ2週目にプレイしようと思います。
未入手のカードやCGも結構残っていますしね。

さて、残るゲームは課外授業とCD-ROM。
CD-ROMは何とかなりそうなんですが、課外授業は最近家族が
家にいることが多いため、ほとんど手を付けられていせん(^_^;)

FF12も放置しっぱなしだし……、どうするかなあ。

楽しい時間
今日は久しぶりに日記っぽい記事を書いてみましょう。
いつもネギま!関連の記事ばっかりだから、たまにはいいでしょう。


昨日は大学の友人の家に遊びに行きました。
ま、正確にはを飲みに行ったんですけどねw
一人暮らしの友人の家は当然のごとく大学近辺のため、横浜在住の私は
片道2時間690円をかけての訪問です(^_^;)

でもね、この数少ない酒飲み会は私にとって非常に楽しい時間なんですよ。
こんな時間や交通費なんて気にならないくらい。

私がネギま!に熱中し始めたのは大学に入学した頃からだったのですが、
実はこの事については誰にも話さないでずっと秘密にしていたんですね。
高校時代の親しい友人にも。もちろん大学の友人にもです。

でも、同じ状況の人ならわかるかもしれませんが、この自分の一番好きなものを
誰にも話せない状況って長く続くと結構辛くなってくるんですね。
時には自分の気持ちを吐き出したくなるときもあるんですよ。

ネギま!は面白い!!! 夕映可愛い!!

みたいな感じにね(笑)
好きなものについて話したい、というのは自然な欲求ですから。

で、こんな状況が数ヶ月前に変わったんですよ。
それは大麻帆良祭の終わってすぐの月曜日の出来事でした。
大麻帆良祭の楽しさの余韻に浸って講義に全く身が入っていなくて、
講義中はぼーっとイベントの事を思い出したりしてました。
そんな状況の休み時間中、大麻帆良祭の後で感情が高ぶっていたんでしょうね。
漫画の話題になった時に、自分からカミングアウトしちゃったんです。

そしたら、友人達は意外にも良い反応を示してくれましてね。
後からわかったことですが、私の友人達はこういう趣味に理解があったり、同じ様な趣味を持っている人達だったんですよ。
いやあ、類は友をよぶ、とはよく言ったものです。

その後は、普通に話題に出していけるような状況になりましたね。
集中講義では講義を無視してネギま!の単行本を全部読ませたりもしましたw
友人もネギま!は「面白い」と言ってくれましたし、嬉しい限りです。
かなり気持ちが軽くなった気がしましたね。

昨日の飲み会はそんな友人との飲みで、私が素の自分を出せる
数少ない貴重な楽しい時間でした。
話題は大学の話から、アニメ関連の話題まで。
気兼ねなく話せるのは本当に楽しいです。

お酒を買ってきて乾杯するときなんか、

「それじゃあ、乾杯しようか。」
「何に乾杯するよ?」
「ん~、じゃ、ネギま!に乾杯で」
「ええっ!?」←
「よし、ネギま!に乾杯で」

………
君たち最高ですw

結局、午前4時くらいまで騒いでましたね。
酒飲みながら、傍らでアニソン流しながら、延々と大貧民とかw
その後は友人宅に泊まり、翌朝午前9時に起きて、12時くらいに自宅に帰還。
寝不足だったので、昼ごはん食べて4時間くらい昼寝しちゃいました。

いやあ、本当に楽しかったです。
こんなことなら、もっと早く暴露しておけばよかったですよ。
もう大学3年生、ある意味2年間無駄にした気分です(^_^;)

彼らにはこのブログの事も教えてきちゃったから、これからはもっと
気合入れて更新していかないとなあ。


とりあえず、日記はここまで。
最後に少しいつものネギま!関連情報を。

延期に延期を重ねたネギまほラジおの3学期プレミアムCDですが、ようやく発送の日時に関する発表がありました。

大変お待たせいたしました。
現在、発送の遅れております3学期入会特典(「プレミアムCD」「フォトカード」 「ネギラジ株主会報」)ですが、4月12日(水)に発送させていただくことになり ました。


日時まで発表したのですから、これでようやく一安心ですね。
ネギラジのプレミアムCDは毎回面白いから楽しみです。

Kフェス2006開催中止
今年の7月29日、30日に開催を予定されていたKフェス2006ですが、
残念なことに4月5日をもって開催中止が決定したようです。

参考:Kフェス2006

恐らくネギま!のイベントも開催される予定だったでしょうから、
これで貴重なネギま!のイベントが一つ無くなってしまったという事ですね。
今年も参加するつもりだったので少々残念です。

少々という控えめな言い方なのは去年のKフェスに少し辛い思い出があるからなんですよ。
3時半発の始発で幕張に向かい、物販にために5時間も立ちっぱなしで並び続けたのは
かなりしんどかったです。
確か並んでる途中に貧血気味になって倒れそうになった記憶が……(^_^;)

それでもネギま!のステージイベントはかなり良かったんですよね。
「聖なる空の下で」をライブで初めて聞くことができましたし、
2日目の「ハッピー☆マテリアル」のアンコールは感動ものでした。

やっぱり差し引きしても今回の中止に対しては「残念」の気持ちの方が強いかな。

ま、夏にはネギま!の2学期始業式もあるだろうし、それで我慢することにしましょう。

ネギま131時間目感想
ただ今、傍らで大麻帆良祭DVDを流しながら感想を執筆中。
恐らく感想を書き終わるまでには余裕でDVDが終了すると思われますw

さてさて、それでは今週のネギま!の感想にいきましょう。
いつも通り以下に伏せますので、ご覧になる方は続きをどうぞ。

[READ MORE...]
4月4日
また、ブログを2日も放置してしまいました……。
パソコン新しくして更新頻度も上がるかも♪とか言ってたの誰だよ。
ハイ、すみません。どう考えても私です(^_^;) ホント申し訳ない。

あ、今回から取り留めのない内容の場合は題名を「○月○日」にすることにしました。
別に考えるのが面倒になったとかではありません。ええ、決して(笑)

よって、この記事も今日の私の出来事をつらつら書いていますので、
皆さんも、たららーって軽く読み進めてくれると幸いです。


今日はバイトがなかったので、久しぶりに課外授業をプレイ。
夕映率いる(?)BグループのCGをようやくコンプしました。
特訓成功CGの条件が、対応値700以上・総合値(体力+学力+教養+反応)が2000以上というのは結構大変ですね。
特に夕映の様に全体的にパラメーターが低い生徒は特訓を何回もこなす必要が出てきます。
ちなみに、この条件については現在発売中のファミ通PS2に詳細が載っています。
あと5グループ、大学再開までのコンプは無理そう。
むしろ大学が再開したら忙しくて放置される可能性が大です(^_^;)

そうそう、4月13日には早くも攻略本が発売されるらしいです。

●参考:魔法先生ネギま!課外授業 乙女のドキドキ・ビーチサイド
     公式攻略ガイドぷらす(amazon内)


攻略本にはCGも載っているし、最悪それでもOKかな。

その後は単行本14巻限定版の予約のために、原付でアニメイト横浜店に向かったのです………が、
現在アニメイト横浜店は改装中で、書籍コーナーの一部は閉鎖され、講談社商品が陳列されていないんです。
現在縮小展開されている書籍コーナーには予約のレジは無いし、
AVやグッズコーナーのレジは混んでいたので断念してしまいました。
ま、当日朝一で買いに行けば大丈夫でしょう。
現在考案中の時間割なら月曜の午前中は空きになりそうなので丁度いいです。

その帰りに昨日やり残した仕事があったためバイト先に寄りました。
約30分ほど作業していたのですが、その途中で亜子役の山川琴美さんによく似た関西弁の女性のお客さんに声をかけられました。
どうやら横浜に出てきて間もない様子で、横浜市指定のゴミ袋について尋ねてきたんですね。
横浜市は半透明の袋なら何でも良いと説明し、ゴミ袋コーナーへ案内すると、「ありがとう」と言ってレジに向かっていきました。
ちなみに本当の山川琴美さんは北海道出身なので関西弁ではありません。
亜子が関西弁しゃべるので、何故か不意にドキドキしてしまいました(^_^;)
なんていうか……、関西弁っていいですよね(笑)

とまあ、今日はこんな感じの一日でした。

えいぷりるふーる♪
今日は4月1日、エイプリルフールです。
そのため、各自で嘘ニュースが流行しています(^_^;)

AI Love Networkの赤松先生の日記でも毎年恒例のエイプリルフールネタが更新。

ALN 日記 (4月1日参照)

結構凝ったものもありますので、みなさん勘違いしないようにしましょう。
ちなみに、私は時間がなくてネタを考えられませんでした。
来年になってまだブログを続けられていたら、やってみたいとは思ってます。


そういえば、本日の12時から週マガファンクラブ会員限定でネギま!単行本14巻限定版の先着200名予約が行われました。
念のためということで応募しようと思ったのですが、なんと受付が開始されて数分もたたないうちに規定数に達してしまい、受付が終了してしまいました(^_^;)
こんなに需要があるとは思っていませんでした。油断したなあ。
これは発売日にアニメイトへ開店と同時に買いに行くことも考えておかなければ……。
いざとなったら大学の授業をサボってでも買いに行きます。
まあ、一回くらい講義を休んでも単位は取れますしね。


そうそう、パソコンも新しくなりましたので、今日の昼間に麻帆良祭のCD-ROMをプレイしてみました。
現在、夕映・エヴァの魔女と探検隊チームで4回位ゴールしたところです。
この2人、基本的にパラメーターが低いので、未だに他チームとの勝負では一回しか勝利したことがありません(^_^;)
コレクションカードもまだ2枚のみ、コンプまでは先が長そうです。
ま、旧PCに比べたらかなりストレスなくできるので、コツコツやっていこうと思います。

最近はバイトが忙しくて、PS2・GBAのどちらのゲームもあまり手を付けられていません。
大学再開まであと約1週間……、どうにか一段落させたいものです。

それでは、今日はこの辺で(^^)



賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

