ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

11月分のiTunes配信詳細が判明
はわわっ、輪読の英語文献の和訳をやらねばっ!

という感じで、少しやらなきゃいけない事が残っているので、今日は簡単な記事で失礼っ。


先ほどなんとなくネギま!?の公式ページを覗いてみたところ、iTunes配信曲の項目が
更新されていました。

ネギま!?


どうやら11月分の配信曲の詳細が発表されたみたいです。

【11月8日配信】
「星空レター」/神楽坂明日菜(cv:神田朱未)
「チュパ研の歌~きっと、いルーンヤ~」/チュパカブラ研究会
「ポジティブ!アクティブ!モロジブン!」/千鶴(cv:小林美佐)&夏美(cv:相沢舞)


【11月22日配信】
「マホラ戦隊バカレンジャー」/マホラ戦隊バカレンジャー
「夕暮れセンシティブ」/のどか&ネギ
「Let's Play with your Dream!」/明日菜&ネギ



以上の6曲が11月の配信曲です。

「星空レター」は1話~3話のEDで、もうお馴染みですね。
明日菜の曲にしては珍しく、非常にゆったりした感じの曲です。

「チュパ研の歌~きっと、いルーンヤ~」は、まさか4話のCパートで
明日菜が軽く歌っていたやつなのかな?(^_^;)

「ポジティブ!アクティブ!モロジブン!」はなんと千鶴と夏美のデュエット曲!
とりあえず、慧さんじあ.CYさんおめでとう!(笑)
アニメ版では緑色の髪と色々と不憫な夏美でしたが、ここで大抜擢ですなw
個人的には結構楽しみな1曲です。

「マホラ戦隊バカレンジャー」は1話~3話のCパートにて、
バックミュージックとして流れていた曲ですね。
でも、正直なところバカレンジャーの曲はもう既にあるのですから、
わざわざもう1曲作らなくてもいいと思うんだけどなあ。

「夕暮れセンシティブ」はネギ&のどかの初のデュエット曲。
これも良さそうな感じだなあ(^^) 楽しみっ♪

「Let's Play with your Dream!」は明日菜&ネギのデュエット曲。
もうお馴染みの2人ですが、これが個人的には1番楽しみ(^^)
私、明日菜とネギのペアってかなり好きなんですよね。


とりあえず、全12曲が発表されたところで、全体的な感想を。

私の意見としては、コメディタッチの曲はこんなに多くなくて良かったと思いますね。
その代わりに、他のクラスメイトのキャラソンを配信するべきだと思います。

また、同じキャストの多用(主にネギ・明日菜)ではなくて、できれば
色んなクラスメイトの曲を配信して欲しかったです。
でこぴんロケット」とか「朝倉&さよ」とか、結構グループは作れますし。
個人的には是非「のどか&夕映」のデュエット曲が聞いてみたかったなあ。

いや、個人的には明日菜やネギの曲は好きなんですけどね。
でも、やっぱり少し思うところはあります。

折角の機会なんですから、少しもったいない感じがしますね。


とまあ、こんな感じかな。

何にせよ、ネギま!の新曲が聴けるというのは嬉しい事です(^^)
まずは次の配信日、11月8日が楽しみですね。


では、今日は簡単ですが以上です。
DS版ネギま!? プレイ感想
さってさて、今日はゲームのお話。

昨日、発売したネギま!のDS版ゲーム。
ネギま?!超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ
を実際にプレイしてみた感想を軽く書いていきましょうか。

参考として一応公式ページのリンクを張っておきますね。

ネギま?!超 麻帆良大戦 かっとイ~ン☆契約執行でちゃいますぅ公式ページ

ちなみに、レビュー的な記事なので内容にはほとんど触れていません。

ただ一応、見たくない人のために追記から書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
10月26日
ハイハイ、どうも。テイルです。


昨日は少し記事を書きすぎましたね(^_^;)
ずっとパソコンの前で作業してましたから、昨日は微妙に頭痛がしてましたよw

ただ、急いで書いたんであんまり良い記事書けてないんだよなあ。
特に今回のアニメの感想は酷いと自覚しています、ハイ(笑)

タイムリーに記事を書くか、遅れてもいいから時間をかけて記事を書くか。

まあ、正直後者の方が楽なんですよね。ネタ切れも起こさず、継続的に記事も書けますし。
でも、タイムリーで書くことで見てくれる人が多くなるのも事実。
だからって、少し雑な記事を公開するのはどうなんだ?っても思います。

むー、少し悩むところです。

木曜が早めに帰宅できれば、2日に分けて書いてもいいんですけどね。
でも、木曜は研究室のゼミがあるんで基本的に帰宅するの遅いんですよ。
そうなると、タイムラグも大きくなるし、結局あんまり時間もかけられない。

やっぱ、水曜一気書きが今のところはいいのかな。

つまり、一気書きしても質を保てるようになれば問題ないわけ。
ハッハッハ、無理っぽいけど頑張ります(笑)


そうそう。

昨日のアクセスで6万HITを突破しました。

うん、やっぱりこういうのは地味に嬉しいですよね(^^)
これもいつも来てくださる皆さんのお陰です。ありがとうございますm(_ _)m

なんというか……、

よくも私なんかがここまでブログを続けられたものです。
しかも、こんなに多くの人に見ていただけるなんてね。いやはや、嬉しい限りです。

最近はアニメ化の影響もあってかな。ネギま!関連のブログ等も増えた気がします。
なんか気がついたら、私もネギま!ブロガーの中ではもう新人の位置では無いみたいですねw

私も登録しているブログリンク集、集え!ネギまブロガー!さん
以前、私が登録した当初は上の方だったのですが(←当たり前w、
今じゃ私の上に30以上ものブログの方々が並んでいます。
うーん、なんか時間の流れを感じるなあw

基本的にブログを始める人って、先にやってるブログに影響されて始めますよね。
ちなみに、私はその流れで始めた人間です。

私は、同じような影響を与える事ができているのかな。
このブログを見て、ネギま!に興味を持ってくださった人がいるのかな。

そんな事を少し前から思っていたりします。
もし少しでもそんな事を感じてくださる方がいらしたらそれに勝る嬉しさはないですね(^^)

これからも少しずつでもネギま!への愛を伝えられればいいな。と思います。

皆様、どうぞよろしくお願いします。


うおっと、なんかやけに真面目な文章になってしまった(^_^;)
こんな文章書くつもり無かったんですけどねw 思わずつらつらと書いてしまった(笑)

まあ、たまにはこんなのもいいでしょう。振り返るのもたまにはね。


じゃあ、何か少綺麗にまとまったので、今日はこれで終わりにしておきましょうか。


あ、そだ。

今日の帰りにDS版ネギま!?のゲームを購入してきました。

まだ封も開けていないんですけどね。後でプレイしてみるつもりです。

明日にはプレイ日記の1回目を書くつもりです。
まあ、進行度合いは恐ろしく遅いと思いますけど(^_^;)


あと、最後にちょっとだけ。

今日の研究室のゼミの間、先輩の説明無視して、携帯でずっとこれを読んでました(笑)

『魔法先生ネギま!』:少年漫画のワクに落とし込むには?

いやあ、これは興味深かった。
院ゼミ完全無視で考え込んでましたものw

実は、私もいくつかの部分では同じ事を考えていたんですよ。
といっても、いずみのさんに比べれば薄ーーーーっい感じですけどね(笑)

それって私にとっては感覚ってレベルだったんですけど、それをここまで的確に表現できるなんて、ただただ感嘆といった感じ。

で、これ読んでてまた少し超について書きたいことが出てきました。
ただ、まだあんまりまとまっていないんで、少し時間かけて書くつもりですけどね。
………もしくは、そのまま書かないで終わる可能性もありますけどw

こういう考えさせるきっかけをくれる記事は素晴らしいです。
私には無理だろうけど、こんな記事を書きたいものだなあ。


ハイ、これで今日書きたかった事は終了。

さってと、DS版ゲームでもやってみるかなっ♪
TVアニメ「ネギま!?」第4話感想
よっしゃ、今日最後の記事。やっぱ1日4つはちとキツイね(^_^;)

最後の記事はTVアニメ「ネギま!?」の感想です。

まだ見ていない方のために追記から書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
iTunes配信曲 第2弾の感想
よし、ちゃっちゃと次の記事行きますよー。

本日3つ目はiTunes配信キャラソン第2弾の感想です。

今回配信された曲はコチラッ。

「ココロザシ成長中☆」/神楽坂明日菜
「気まぐれ行進曲♪」/さんぽ部(楓・風香・史伽)
「ご存知!?ぱくてぃ音頭」/ネギ・スプリングフィールド



追記から書きますので、ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
DVD「ネギま!?春スペシャル!?」 感想
本日。2つ目の記事。

DVD「ネギま!?春スペシャル!?」の感想に参りたいと思います。

まだ、見ていない人のために追記から書いていきますので。
ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
ネギま154時間目感想
さて、本日の更新ラッシュの1つ目の記事です。

いやあ、昨日の雑記で時間を有効活用しようとか言ってましたけど、
普通に昼まで爆睡しちゃいました(笑)

私、睡眠大好きっ子なので(^_^;)
本音を言うと、これでもまだ寝足りないw(えー

休みの日は体がなかなか起きようとしないんですよねぇ。
学校ある日とか、用事のある日は問題なく起きられるんですけど

あー、アニメ放送まで5時間切っちゃってるよ。不味いなあ(汗)

ま、とにかく地道に1つずつ書いていきましょう。

まず最初は原作の感想です。
続きから書いていきますので、ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
10月24日
忙しい(爆)


え、先週も同じ事言ってなかったかって?
ハハハ、気にしなーい気にしないっ(笑)

スミマセン、3日もブログ放置しちゃいました(^_^;)

ぶっちゃけ、先週と状況が変わってないんですよねw
英語の文献和訳は次から次へとやらなきゃいけないから常に立ちはだかるし、
研究室の実験も普通に毎週ある。というか、今週は先週より実験多い&長い

それに加えて色々とありましてねぇ。やる事が嵩んでいるんですよ。
正直なところ、先週より忙しくなっているかもしれません(^_^;)

なので、今日も雑記のみで失礼します。

基本的に今期は、火・水・金あたりがちゃんとした記事更新の日になるかもですね。
特に水曜は大学休みでブログのみに時間を費やすので、ちゃんとした更新を保障します。
とりあえず、マガジンの感想、アニメの感想だけは必ず書きますので。


さて、早速ですが明日は予定では4つ記事をupするつもりです(笑)

最近、継続的な更新ではなく、突発的に数を書く傾向にあるなあ(^_^;)

実は明日もネギま!関連でかなり動きがあるんですよ。

デフォルトのマガジン掲載とTVアニメ放送に加えて、iTunes Music Storeでの
キャラソン配信第2回目
、更にはOVA春版のDVDが発売されます。

で、全部について感想っぽいものを書いていれば、必然的に4つ書くことになる訳です。
こういう記事ってのはタイムリーにupする方が良いので、一日で一気に書きます。

うわあ、やる事一杯だよ(^_^;)
ただでさえ文章力無くて、一つの記事書くのに時間かかるアホなのに(笑)

他にも書きたい記事はあるんですけどね。
下書き状態で放置されている原案がいくつもブログ管理画面で埋もれていますw

むー、誰か私に時間を下さい(え

しかも、木曜にはDS版ネギま!のゲームが発売されます。

ぎゃあ、時間がないって言ってる先から(^_^;)
時間だけでなく金まで奪い取られていくー(泣)

まあ、折角ネギま!のためだけにDSも買いましたし、少しずつプレイしていきますよ。
そんで、少しずつプレイ日記も書いていくつもりです。興味のある方はどうぞ。

うーん、今週の予定はこんな感じかなあ。

とりあえず、あれですね。時間を有効活用して頑張ろうと思います。


最後にお祝いとご連絡。

アグモロブログさん 3万HITおめでとうございます!!


そして、久しぶりのリンク追加。

ネギま!普及推進委員会さん

結構以前から私のブログをリンクしてくださっていたのは気づいていたんですが、
なかなかきっかけが無くてコチラからのリンクが遅くなってしまいました。スミマセンッ(汗)

駿さんのお名前は色んなところでお聞きしているので、非常に嬉しいです。
密かにネットラジオも聞いていたりします(笑)
 
ただ少し疑問なのはどういうわけかオススメとかいう欄にうちのブログがあるんですよね。
え、何故に?って感じ(笑) かなり恐縮してます(^_^;)

と、とにかくこれからもよろしくお願いします(^^)


beyond reasonable doubtさん

コチラも以前からリンクしてくださっていました。遅くなってスミマセン(^_^;)

感想や考察をされるタフィさんのブログ。内容も濃い記事が多いです。

感想でのTBの送りあいでしか交流はした事はありませんが、実は私、
タフィさんのお名前はALNの掲示板で何度か拝見した事があるのですよw
今後は色々と交流できればいいなあ、と思っています。
これからもよろしくお願いしますね(^^)


という感じで、今日は以上っ。

超 鈴音「好きなもの:世界征服」の意味するところ
これは昨日書いた考察(らしきもの)の簡単な追加的説明です。

超の決意 そして迷い

ちなみに、これから語る説明は↑の記事に既に加筆しています。

つまり、この記事は既に上記の記事を読んだ方への追加説明のご案内
まだ読んでない方は上記のリンクを直接見てくださった方が良いと思われます。


この記事は本当にほんの少しの追加説明なので文章量は短いです。

ですが、一応単行本派にはネタバレなので追記から。
[READ MORE...]
超の決意 そして迷い
久しぶりの考察っぽい記事。

今週のマガジン掲載分である153時間目に関する内容を扱います。
つまり、ネタバレ。単行本派の方々はここで引き返してくださいm(_ _)m


まずはコチラのペトロニウスさんの記事をご覧下さい。

153時間目  綾瀬夕映の答えの予想~世界の理を曲げること

今回の夕映と龍宮の会話から推察される超の計画を阻止するための論理的根拠。

なるほどなあ。と、ただただ納得と言った感じでした。

実は私も今回の感想にて、超の動機について少し近いものを書いたんですね。

なので、ちょっと影響されて少し超の動機についてまとめてみたくなりました。

それがこの記事のテーマです。

ちなみに、これから書く内容は感想にて書いた内容をもう少し広げた感じなので、
感想で書いた文章を引用している部分があります。
この新規書き下ろしではない点についてはご了承ください。

という事で、ネタバレ回避のためにも本文は追記から。
ご覧なる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
TVアニメ「ネギま!?」第3話感想
という事で、本日2つ目の記事。

アニメ「ネギま!?」の方の感想に参りたいと思います。

まだ見ていない人のために追記から書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
ネギま153時間目感想
よし、今日もブログ更新に時間を優先的に使いましょう。

実験レポとか英語文献和訳とか残ってますけど、そんなもん後回しじゃい(笑)

最近はネギま!が盛り上がっていて書きたい事が多くて嬉しい悲鳴が出そうですw
逆に時間が足りなくて結構大変ですけどねぇ。研究室がネックだわ。

先週の水曜はネギま!祭りとか書きましたけど、今週もそれに全然劣らぬ盛り上がり。
来週の水曜なんてiTunesの配信第2弾とOVA春版のDVDまで発売されますからね。

言うならば、10月~12月はずっとネギま!祭りなんでしょうね。
というか、アニメの終了するまでこの盛り上がりは続くんだろうなあ。

いやあ、ファンとしては嬉しい限りですよ。
その代わり、お金の工面が大変だぁ(^_^;)


という事で、本日はマガジン感想とアニメの感想の2本立てです。

まずは、最初に原作の感想から。

ネタバレ回避のため追記から書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
ネギPon!? 限定キャラクターソングの曲名が判明
ちょっと寝る前に少し気づいたことがあるので簡単に書いておきますね。

本日、ネギま!?の公式ページがリニューアルされました。

ネギま!?

全体的に落ち着いた色でまとめられ、個人的には好感触(^^)

また、リニューアルと同時に数枚ののネオ・パクティオーカードの絵柄が公開されました。
特典として封入される商品も一緒に掲載されています。

こ、これは本気で93枚全部特典として付けるつもりだな(^_^;)

とまあ、ネオ・パクティオーカードの方にだけ注目が集まっていますが、
実はネギPon!?の情報ページにもほんの少しだけ更新が見られました。

ネギま!?-ネギPon!?

どうやら限定キャラクターソングの曲名が判明したようなのです。

■明日菜のキャラクターソロソング・・・「ふわふるるん☆~白い魔法~
■ネギと明日菜のクリスマスデュエットソング・・・「Happiness Holy day


ちなみに、ネギPon!?購入者が参加できるレコーディング&イベントですが、
今回ちゃんと購入者全員がもれなく参加できるという記述が加わりました。

……もしかして、これは以前から記述があって私が見逃していただけかな?(^_^;)

とまあ、簡単な情報通知でした。

という事で、今日はもう寝ますっ。 おやすみなさい(^^)
16巻限定版特典 アニメ・スターターブック「ネギま!?のネ!」 感想
16巻全体の感想に引き続いて本日2つ目の記事。

限定版特典のアニメ・スターターブック「ネギま!?のネ!」の感想に参りましょう。

続きから書いていきますので、ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
ネギま! 単行本16巻 感想
よし、とりあえず忙しさも一段落しましたのでブログ更新しましょうか。

まあ、まだやることは普通に残っているんですけどね(^_^;)
でも、それは来週までにやればいいし、ブログではタイムリーな事書いた方がいいので、
今日・明日はブログの方を優先させるつもりです。


で、今日の記事は本日発売したネギま!関連商品についての記事。

まず、1つ目の記事は単行本16巻の感想です。

一応、まだ読んでいない人のために追記から書いていきますので、
ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
OPアレンジはやはり主題歌BOXに収録されるらしい
忙しい(爆)


いきなりなんですが、久しぶりに忙しい状態が続いています。
今週は化学実験、レポート、英語文献の和訳、ゼミ、研究基礎実験など予定が一杯。

最近は比較的暇でたるみっ放しだったんでなかなかキツイ状態ですよ(^_^;)

土日はバイトで何も出来なかったので結構やることが残ってます。
特に英語文献和訳が明日の輪読までに範囲を終わらせなければならないので少し大変。
深夜のチャットも英語文献和訳を並行してやってたりしましたよ(笑)

そんなこんなで、当然ながら土日のブログの更新は出来ませんでした。スミマセン。
TB返信も遅れてしまって本当に申し訳ない(^_^;)

という事で、今日も簡単な更新で失礼します。


一応、忙しいといってもネギま!関連のネット巡回は欠かさずにやってます。

で、この土日にこんな情報が出回ってましたよね。

【雑記】ネギま!?OPについて
【雑記】ネギま!?OPについて2
 (上記2つ、どちらもElectrical appliance shop - Volt -さん)

今回のOPも他のクラスメイトが歌う別バージョンがリリースされるという情報。
つまり、ハピマテと同じ路線の販売をするらしいという情報ですね。

で、今日の大学の帰りにアニメイト横浜店に立ち寄ったところ、こんなPOPを発見。

ネギま主題歌BOXクリックすると大きい写真が見れます。

蛍光灯の光が反射してて少々見づらいですがご勘弁を。

これはアニメイトが独自に作っている商品のPOPですね。
そこには写真の様に以下の内容が明記されていました。

ネギま!?主題歌BOX(仮)
各クラスメートが歌う主題歌のアレンジバージョンを多数収録。

ということで、ハピマテの様にCDを何枚も発売するのではなく、この主題歌BOX(仮)に
一括して収録してしまうみたいです。


ちなみに、この主題歌BOXはCD10枚組とのこと。
●参考:スターチャイルド:ニューリリース

となると、通常バージョンに加えて9曲もアレンジバージョンを作るのかな?
でも、1曲を1枚のCDに収録するってのも変な話だよなあ。

それに10枚組みで1枚あたりの単価は単純計算で680円と安くなっているものの、
10枚組み6800円じゃそこまで大幅な売れ行きは期待できないと思います。

それだったらハピマテみたいに1枚ずつ売ったほうが総合的には売れるはず。

となると、この主題歌BOXには他にも秘密がありそうですね。

まさか各CDを1枚ずつ販売した後に主題歌BOXを更に出すって事は……(^_^;)
うーん、今現在まだ販売情報が発表されていない事を考えると、それは無いかな。

まあ、スタチャならやりかねませんが(汗)

ちなみに、この主題歌BOXにもネオ・パクティオーカードを付属みたいです。
まあ、これは販売路線的に当然な感じですね。


という事で、今日は以上です。

明日・明後日はある程度の更新は出来ると思います。
色々と書かなきゃいけない事も溜まってますからね。

さってと、英語の和訳をやらねばっ。
ネギPon!?購入します(笑)
ハハハ、こりゃマズイ(^_^;)

真面目に研究室関連で忙しくて、本気でブログへ充てる時間が減るかもしれない。
むー、どうしたもんかなあ。珍しく書きたい記事は結構あるのに……。

とにかく、やるべき事を優先的に片付けてブログのための時間を作るしかないな。
時間を有効活用して頑張ります(^^)


さて、先日こんなニュースを載せましたよね。

「ネギま!?」iPod、「ネギPon!?」の購入者特典があざとすぎる

まあね、私もあざといと思いますよ。
まさかここまでしてまで買わせようとするなんてねぇ。

でもね、正直なところこの数々な特典が魅力的であることは確かなんです。
特にレコーディング参加なんてネギま!に関わっていた記念になるはず。


な・の・で




思惑通り釣られてみる事にしました(笑)



もう立派なネギま!中毒者なんだから行くところまで行ったりますわw

それにここまで特典を付けてくれるとあざといと感じると同時に、
買う価値あるかな、って気分にもなってきますしね。


という事で、少ない貯金をはたいて買うことに決めたわけですが、
このネギPon!?、予約する店舗によって少々特典が異なるんですよね。

なので、少々予約する店舗を迷い中。
今のところの選択肢としては以下の3つかな。

キャラアニ.com
【予約特典】
1.書き下ろしイラストのエヴァジェリンのオリジナルテレカ
2.予約者の中から「ネギま!?」イベントにご招待
(詳細は後日発表)
【予約締切日】
11月15日(一次締切日)

キングレコード
【予約特典】
出演声優さんによるネギPon!?オリジナルサイン色紙(予定)
【予約締切日】
11月15日

Amazon Japan
【予約特典】
特になし
ただし、ギフト券にて10%(5000円)還元。詳しくはコチラ
【予約締切日】
記述なし。


3つ目はamazonは特典は無いですけど、値段が値段なだけに5000円還元は嬉しいところ。

とりあえず予約締切が11月15日までの様なので、それまでに決めなきゃダメですね。

ああ、バイトしなきゃなあ。
研究室で明らかにバイトの数が減ってるから結構辛いです(^_^;)


あ、そうそう。

今日ちょっと小見雲さんに影響されてRSSリーダーを導入してみました。
以前から使ってみたかったんですけどね。良く分からなかったのでスルーしてたんですよ。

ちなみに更新が遅くなった理由もコレですw
色々試していたら遅くなってしまった(笑)

ちなみに私が使うことにしたのはコチラ

プラウザ組み込み型で邪魔にならず、結構使いやすかったのでコレにしてみました。
これで巡回も大分楽になるかな?


さて、今日の更新は以上です。
昨日も今日も雑記だからなあ。ちゃんとした記事が書きたいところ。

でも、文献の和訳もしなきゃいけないのです(^_^;)
ああ、時間が足りないよぉ…_| ̄|○
新曲「Re-born」のサビ部分の歌詞
研究室の用事で帰りが遅くなりました。ども、テイルです。
よくあそこまで論文について議論できるものです。
先輩たちは本当に研究が好きなんだろうなあ。まだ新米の私にはあの時間は辛いっす。

さて、そんなこんなで、ちょっとやる事も出来ましたので今日は簡単に失礼。

今日書いておきたいのはタイトルの通り。

先日iTunesで配信された新曲の中の1曲、エヴァの「Re-born」の歌詞についてです。

今回の新曲、iTunesでの配信販売という事で残念ながら歌詞が分からないんですよね。

……えっと、ちなみに私のただの勘違いという事もあります?(^_^;)
もし、歌詞を確認できる方法があったらご連絡してくださると嬉しいです(^^)

で、この3曲のうちエヴァの「Re-born」は非常に歌詞が確認しにくいんですよね。
結構難しい言葉もありますし、特にサビの英語部分の歌詞が聴き取りにくい。
多分、これは聴いた人なら分かるんじゃないかな。

で、今日登校と下校の時間を利用して新曲をずっと聴いていたんですけど、
なんとなくこのサビ英語部分の歌詞が聞き取れたような気がしました。

多分、あのサビの最初の部分は

Why am I re-born?

と言ってるんじゃないでしょうか?

直訳すると「何故、私は生まれ変わるのか?
つまり、自分自身の死ねない体、不老不死を嘆いた歌詞なんです。

これに気づいた時、この曲の、エヴァの切なさが更に伝わってきた感じがしました。
なんというか………本当に切ない。

ちなみにその後に続く英語については聞き取れませんでした。
うーん、気になる(^_^;)

もし、聞き取れた方がいたら是非教えてくださると嬉しいです(^^)
また、上記の歌詞が「違うんじゃないか?」という指摘も大歓迎です。

何より私、英語苦手なんで合ってるがどうか不安ですし(笑)

というか、皆さん既に承知だったり、既に言及していた人がいたらスミマセン(汗)



ハイ。という事で、今日は簡単ですが以上っ。

TVアニメ「ネギま!?」第2話感想
本日3つ目にして最後の記事。

TVアニメ「ネギま!?」第2話の感想に参りましょう。
感想本文は追記から書いていきます、ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
iTunes配信曲 第1弾の感想
よし、ネギま!の感想も書いて昼飯も食べたっ。

でわ、本日2つ目の記事。
本日iTunes Music Storeで配信されたキャラソン3曲についての感想に参りましょう。

本日配信された曲は以下の3曲。

「montage~まだ見ぬ僕へ~」/ネギ・スプリングフィールド
「オレンジの夕日」/宮崎のどか
「Re-born」/エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル


感想は見たくない人もいるかもしれないので一応追記から。
ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
ネギま152時間目感想
さあ、本日1つ目の記事。毎週恒例のネギま!感想です。

そうそう、そういえばマガメガにて単行本16巻の表紙が公開されましたね。

マガメガ(魔法先生ネギま!KCリスト)

とりあえず確認できるのはネギ・明日菜・いいんちょの3人。
これは以前、赤丸先生が日記で触れていたように、マガジン43号表紙のイラストですね。

でも、この3人って既に背表紙になっているキャラなんだよなあ。
他にそれっぽく大きく描かれているキャラはいないし……。
雰囲気的に明日菜が2回目の背表紙になるのかな。16巻では全体的に活躍してるし。

となると、背表紙は誰だ? 上記の理由から明日菜だと私は予想してたんですけど…。
うーん、残っているキャラで該当するのは裕奈くらいかなあ。
裏表紙は赤松先生の解説が入るから、同じキャラって事は無いでしょうしね。

発売日は6日後の来週の火曜日。限定版も発売されますし楽しみですね(^^)

では、今回のネギま!の感想に参りましょう。
ネタバレ回避のために追記から書いていきます。ご覧になる方は続きをどうぞー。


[READ MORE...]
明日はiTunesでのキャラソン配信日
さてさて、【人の企画に乗っかろう祭り】も第3弾で終了しました(笑)

ですけど、明日はネギま!祭りですよっ!

なにがネギま!祭りなのか?

まずは、水曜なのでマガジン発売で、原作のネギま!連載
続いて、同じく水曜なのでTVアニメ「ネギま!?」の放送。
そして、あまり触れられていませんが、明日はiTunesでのキャラソンの第1配信日です!

この3つが重なる明日。十分にネギま!三昧な一日です。

まあ、実は2週間おきにこの3つは重なるので、そこまで凄い事ではないんですけどね(^_^;)
とりあえず、私からしたらブログの更新が増えるので十分お祭り騒ぎです(笑)


で、ここからはあまり何処も触れていないiTunesの配信について少し書こうと思います。

まあ、皆さんご存知でしょうが、今回のキャラソンは3曲ずつ計4回の配信によって、
10月・11月で合計12曲が配信される事が決定しています。

で、明日はその最初の配信日なわけです。

ちなみに明日、配信される3曲は以下の通り。

【10月11日配信】
「montage~まだ見ぬ僕へ~」/ネギ・スプリングフィールド
「オレンジの夕日」/宮崎のどか
「Re-born」/エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル



さて、今回のキャラソンで特殊なのはiTunesでの販売配信という点ですよね。

ですが、実は私ってiTunesを使ったこと無い人なんですよね。
というか、ソフト自体がパソコンに存在していない(^_^;)

そんな私と同じような人が他にもいるんじゃないかな。

ということで、ダウンロードまでの流れを軽く書いておきます。
まあ、私自身まだ使用していないので正しいかは微妙なのですけど(^_^;)

もし、間違いがあったらご連絡くださいm(_ _)m 速攻で修正します。

--------------------------------------------------------------------------

1.iTunesをダウンロードする。

今回のキャラソンは正確にはiTunes Music Storeで配信販売されるのですが、
このiTunes Music Storeで曲をダウンロードするにはiTunesというソフトが必要です。
これはコチラで無料で配布されていますので、ダウンロード後、インストールしてください。

2.iTunesを起動し、メニューからiTunes Storeに行く。

起動して、左のメニューからiTunes Storeをクリックすれば行けます。

で、後は曲を検索してダウンロードすればOKなはず。……多分(^_^;

ちなみに購入に際する支払い方法は2つあります。
クレジットカード払いiTunes Music Cardでの支払いです。

なので、クレジットカードを持っていない未成年の方でも全然大丈夫。

iTunes Music Cardについて、詳しくはコチラを参照してください。

--------------------------------------------------------------------------

私はクレジットカードをあまり使いたくないので、今日の帰りにカードを購入してきました。
まだ1曲当たりいくらで配信されるか分からないんで、とりあえず3000円分。
これで明日の準備はバッチリだ(^^)

ちなみに、今現在(10日21:41時点)でiTunes Music Storeを検索してみると、
ネギ・スプリングフィールド」「ネギま!?」「宮崎のどか(CV:能登麻美子)
の3つがアーティストで見つかりましたけど、曲はまだ配信されていないですね。
まあ、当然なんですけど(^_^;)


さて、明日の何時くらいから配信されるのかな? 楽しみっ(^^)♪

明日は原作の感想、アニメの感想、新曲の感想、で最低3つは更新すると思います。
うん、やっぱり水曜日は休みにして正解だったな(笑)
6代目ネギプリは誰!? に参加してみる
どんどんいきましょう、【人の企画に乗っかろう祭り】第3弾!

今回の企画はコチラー。

6代目ネギプリは誰!?

これまた第6回ネギプリと共に帰ってきたりんかいるさんの企画です。

詳しくは上記のリンクを参照ください。

実はこの企画が来ると思っていたので、今まで予想していなかったんですよね(^^)


では早速参りましょうか。


■私の1~5位の投票結果予想

第1位 桜咲 刹那
第2位 神楽坂 明日菜
第3位 綾瀬 夕映
第4位 長谷川 千雨
第5位 近衛 木乃香


好きな生徒 綾瀬 夕映(予想順位:第3位)


軽く解説をしておきますね。

まず、前回の人気投票は今回と違う形式だったため、ほとんど参考にはならないでしょう。

また、その以前の人気投票とかも時期的に離れ過ぎているため、そこまで参考にならない。

という事で、今回の予想は原作の近況が重要な要素になると考えています。

で、最初は第1位予想の刹那
予想企画で取り上げられていたり、原作の標準的活躍から間違いないんじゃないかな。

第2位予想の明日菜は原作での活躍から2位と判断。
ヒロインらしく継続的に登場していますし、バトル的な活躍も多かったですから。

次に第3位予想の夕映第4位予想の千雨
この2人はねー……、かなり迷いました。
2人とも最近の活躍が顕著で、存在感が大きくなっているのは確かでしょう。
かなりの順位アップが予想されます。
時期的に注目度が大きいのは千雨なのですが、いきなり3位になるとも考えにくい。
それに加えて個人的希望で、夕映を3位、千雨を4位と予想させていただきました(^_^;)

残るは第5位の木乃香の予想。
ここも結構悩みました。というか、1・2位以外は瞬時に決められなかった。
候補としては最強カルテットの残り2人である木乃香・のどか、そしてエヴァがいました。
エヴァは非常に人気があるキャラなのですが、最近活躍していないので除外。
残り2人の中でどちらが活躍しているかというと……木乃香かなあって感じです。
募集された号に掲載された150時間目では大きいコマで描かれていましたしね。

ただ、その考えで行くと150時間目の最初ではエヴァが描かれていたので、
エヴァが5位当たりに食い込む可能性も無きにしも非ずなんですよね。

うーん、なかなか難しいところです。


以上、私の人気投票予想でした。

さてさて、どれぐらい当たってるかな?
ちなみに個人的には1・2位以外は当たってる気が全くしません(笑)

ま、とにかく結果が出るのが楽しみですね(^^)

では、集計頑張ってください>りんかいるさん
第2回裏ネギプリ に参加してみましょー
よっしゃ、【人の企画に乗っかろう祭り】の第2弾だっw

今回はコチラの企画に参加してみましょー。

ネギまTB企画・第2回「裏ネギプリ」

慧さんの看板企画が第6回ネギプリと共に帰ってきました(^^)

詳しい内容やルールなどは上記のリンクを参照してください。


でわでわ、早速私の投票結果に参りましょうか。

■HN テイル

■第1位 綾瀬 夕映

もう今更言うことでもないよねw
夕映が大好きだと散々公言して、第1次夕映戦争に参戦したり、
ゆえゆえ三銃士の称号とかまでもらってる人間ですから(笑)

夕映の何処が好きなのか、どれくらい好きなのかについては語りません。
というより、正確には語れません。って言った方がいいのかな。
私、自分の感情を言語化できる人間じゃないんですよね(^_^;)

だから、夕映が好きなのは理屈じゃありません。
いや、言葉で表せないから私の中では理屈じゃないだけですが。

まあ、抽象的に表現するならば、

私は夕映の全てが好きだし、可愛い過ぎて吐血しそうになるくらい好きですよ

って感じです。(何じゃそりゃw

自分の好きな事については思うように語れる文章力が欲しい今日この頃です…。

■2位 エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル
■3位 神楽坂 明日菜
■4位 長谷川 千雨

この2~4位はほとんど差は無いです。どんぐりの背比べ。
また、ここまでの4名は前回の投票と変わらない不動メンバーです。

■5位 相坂 さよ

この5位が前回と比較しての唯一の変化。
ちなみに、前回の投票結果から落とされたのは木乃香です(^_^;)
………色々と反感を買いそうだなあw 

この5位を選ぶの結構悩んだんですよ。
さよ・亜子・アキラ・木乃香・刹那とかが、同じようなレベルで位置してますから。

で、最終的にさよを選んだのはアレの影響ですね。
そう、コミュニケーションアプリ

報道部編のさよ、非常に可愛いんですよ。
しかも、私にとっては久しぶりの告白成功者。
自然と今現在、さよの印象は結構強く残ってましてね。

という事で、今回の投票ではさよを選択させていただきました。


とりあえず、人気投票の方は以上。

続いて、千雨の総合得点部門での千雨の順位予想

この形式の人気投票だと、1位~3位票はほとんど固定不動票だと思うんですよ。
となると、千雨が最近になって活躍してきたとしても、そこまで変動は無い気がしますね。

よって、前回の順位10位から多少上位に上がったと考えて8位ぐらいが妥当かな。

うん、何とも堅実な予想になってしまった(^_^;)


という事で、以上で企画参加終了。
結果発表が楽しみだなあ(^^)

ブログを運営している方は参加してみてはいかがでしょうか?
企画に参加もできる。ブログの記事にもなる。一石二鳥ですヨw

募集の期間は11月22日まで。
締め切りはまだまだ先ですが、忘れないうちにお早めにどうぞ。

では、集計頑張ってください(^^)>慧さん

ネギま!サイト管理人への11の質問 に答えてみた
いやいや、土日更新休んでしまってスミマセン(^_^;)
バイトとかチャットとかメッセとかで色々と忙しかったんですよ、ハハハ(マテw

まあ、書きたいネタは沢山あるのでご心配なさらず。
書くべきことはあるけど、時間が無くて書けない状況なんで。

というか、これから研究室関連で色々忙しくなるから結構大変かもなあ。
ブログに費やす時間が減る事は避けられないかもしれません。

さてさて、どうなることやら……。


という事で、今日はまず最初に巷で話題のこのバトンに回答してみましょうか。

【今日はネギま!サイト管理人に聞いてみたい11の質問】

【人の企画に乗っかろう祭り】の第1弾です(笑)
まあ、バトンは企画とは少し違いますけどねw

実はブログでのバトン回答は初めてだったり。
mixiでは何度か答えたことあるんですけど。

では、早速行ってみましょうか。


1:あなたのHNとサイト(ブログ)名を教えて下さい。

HNはテイルです。あだ名は夕映の尻尾でよろしくっ(あだ名の方が長いw
「ケセラセラ~遠回りをしても止まらずに…」というブログを運営してます。


2:あなたのネギま!歴は何年?

一応、昔からのマガジン購読者なので、ネギま!は1時間目から読んでいます。
が、本格的にハマったのは修学旅行編からで、単行本6巻が発売された頃。
となると……、大体2年と4ヶ月くらいかな。結構長い(^_^;)


3:ネギま!にハマるキッカケは?

エヴァ編で引き込まれ、修学旅行編で完全にハマりました。
キッカケになったのは、魔法の設定がしっかりしていて「燃え」があったからですね。
単なる萌え作品ではない部分に惹かれました。
多分、単なるキャラ萌え作品ならそこまでハマらなかったはず。
事実、前作の「ラブひな」にはそこまで傾倒しませんでしたし。


4:ネギま!関係のサイトを作るキッカケは?

まず最初のキッカケは完全に赤松総研さんですね。
ネギま!にハマってから、結構な間ずっと掲示板の常連になってました。
あそこでかなりネギま!関連の知識などは鍛えられた気がする。
で、次に同じく常連のりんかいるさんがブログを運営された事。
密かにちょくちょく見に行っていて、いいなあと思っていました。
で、今年の始め頃に自分の考えを発信する場として、ブログを立ち上げました。


5:そのサイト名の理由は?

「ケセラセラ」は日本語で言う「なるようになる」の意味です。
私の座右の銘みたいなものですね(^^)
で、「遠回りをしても止まらずに…」はネギま!の曲の「Believe」の歌詞の一節。
意味合いが凄く好きで、これも私にとっての座右の銘的な意味合いがあるかも。


6:初めて好きになったネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?

これって初めて言いますけど、確か最初に読んだ頃は亜子だったと思います。
特に理由がなく、関西弁と見た目が好みだったもので。


7:今現在好きなネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?

もちろん夕映
今更、わざわざ言う事でもないでしょうw
好きになった理由は正直なところハッキリしていません。
自然に好きになっていった感じが強いかもしれない。
2巻の図書館探検ぐらいから微妙に気になりだしていて、
決定代になったのは5巻のラブラブキッス大作戦かな。
それからはずっと夕映一筋です。もう全てが大好きですね


8:一番好きな巻は何巻?

これ難しいんだよなあ。決められない(^_^;)
スミマセンが、ここはパスでー。申し訳ないっす。


9:ネギま!で一番好きなセリフは?

こ、これも難しい(^_^;)
わずかな勇気
幸せな奴はつまらん
お前はお前自身になりな
とかかな。深い意味の言葉が好きです。


10:これからのネギま!に求めるモノは?

う~ん、特に無いかな。
萌えと燃えのバランスを保って、今のクオリティーを維持してくだされば。
あ、魔法の概念が確立・維持されるのと、強さのインフレが起こらないことかな。
あとは、出来るだけ長く連載してくだされば、これ幸いです(^^)


11:このバトンを誰に回しますか?

まだやってない人、もってけドロボーw



まあ、私とかこのブログについて知りたい人なんていないと思いますけどね(笑)

バトンなんて自己満足ですよ、自己満足っ(^_^;)
ついでに言うなら、ブログ自体が自己満足だ、コノヤロー!(意味不明w

10月6日
むー




大学かったるいわ(笑)





ども、テイルです。

意外と研究室関連で今期も忙しくなりそうです。
昨日も研究室のゼミで中間発表に参加して、帰ってきたの夜中の9時でしたよ(^_^;)

ヤバイ、これは忙しくなる前に魔力概念記事を完成させないとっ!
何気に少ーしずつ進行しているんですよ。今日も講義中にまとめてましたし。
ただ、考察が徐々に構築されていくと、また別の新しい考察が思いついてって感じで、
ある意味と良い悪循環で完成がなかなか完成する気配が見えませんw

これは結構来濃いものになるんじゃないかな。個人的に結構ワクワクしてます(^^)

さてと、最初はお祝いです。

よなかのとりさん  10万HITおめでとうございます!!
小見雲のネギま!応援団っ。さん  5万HITおめでとうございます!!
さろぐさん  1万HITおめでとうございます!!

ていうか、カラスさんの早いよっ(^_^;)
この前9万HITお祝いしたばっかりじゃないか(笑)

あ、そうそう。

昨日かな。うちも5万HITしました(^^)
アクセス数はあんまり気にしないと言いながらも、やっぱり嬉しいものですよね。
いつも来てくださってる方々ありがとうございます♪
今後もこのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、この5万HIT到達のきっかけにもなった、一昨日放送された「ネギま!?」。

やはり皆さん関心があるようで結構来てくださる方が多かったです。
普段、マガジンの感想だけだと500~700アクセスくらいなんですけど、
今回はそれに加えてネギま!?の感想を書いたら、1000くらいまでいきましたから。

これだけ関心が高いなら、あんな適当な感想じゃいかんな(^_^;)
次回からはきちんとした感想を書くことにしますw

色んな人の感想を回ってみましたが、第1話だけ見た評価としては、
否定派2割、中間派3割、肯定派5割って感じですかね。

私は今のところは好印象という中間派ですね。

今後が楽しみであり、少し不安でもありというのが正直なところかな。

まあ、何よりネギま!が盛り上がっている事は非常に嬉しい事です(^^)


さて、今日の雑記は以上。

最後にコチラの情報をどうぞ。

「ネギま!?」IPod、「ネギPon!?」の購入者特典があざとすぎる


あざとい(^_^;)

釣られて買ってしまいたくなるじゃないかw(え
「魔法先生ネギま!」の秘密!? の感想
何気に少し前にアニメイトで発見し、大学の暇な講義中に読み進めていました。
この本、絵などが無く文章だけなので周りに人がいても読みやすいんですよ(笑)
結構量があるので、暇な講義の時間つぶしにはピッタリですわw


えっと、発売した日は……9月21日ですね。


……………

うん、今更な感が大いにしますが折角ですし書きますよ。ええ、書きますさw

という事で、非公式考察本「魔法先生ネギま!」の秘密!?の感想に参りましょう。
単行本派へのネタバレは無いと思いますけど、ご未読者の方のために一応追記から。

覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
TVアニメ「ネギま!?」 第1話感想
折角のアニメですしね。一応感想は書きます。

ただ、そこまで詳しい、細かい感想にはならないと思います。
リアルタイムで1回見て、その第1印象をつらつらと書いていこうという感じなので。

感想本文はまだ見ていない人のために追記から。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
[READ MORE...]
ネギま151時間目感想
まずはお祝いを先にしておきましょう。

ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん 25万HITおめでとうございます!!
~ ねこまた ほまら ~さん 3万HITおめでとうございます!!
この系さん 2万HITおめでとうございます!!
さろぐさん 1万HITおめでとうございます!!

そういえば、私のところももうすぐ5万HITか。

個人的に最近はアクセス数をそこまで気にしなくなったんですけどね。
ある程度の目安程度と考えています。HIT数の増減なんて結構運の要素強いですから。



さて、今日はついにネギま!?の放送日ですね。

何だかんだ言っていてもやっぱり楽しみですよ。
まあ、不安なところが同じくらいあるのも事実ですけど(^_^;)

とりあえず、ネギま!?の放送に向けての準備は万端です。

録画機器は第1期の録画のために購入したDVDレコーダーがあるし、
メディアのDVD-RWは昨日のうちの10枚セットで購入した。

何よりリアルタイムで見るために時間割を調整して水曜は大学を休みにしましたから(笑)
マガジンの感想も書かなきゃいけないですからちょうどいいですしね。

折角休日にしてリアルタイムで見れるのですから、一応アニメの感想は書くつもりです。
まあ、そこまでしっかりとした感想は書かないと思いますけどね。
オリジナルのアニメについて真面目に考察とかしてもあまり意味無いですし。

ちなみにアニメの感想もまだ見ていない人のために追記形式で書きますのでご安心を。


さて、じゃあ今週のネギま!の感想にそろそろ入りましょうか。
本文は追記から書いていきます。ご覧になる方は続きをどうぞー。

[READ MORE...]
10月1日
ああーーーーー!!!








































千雨にフラれた_| ̄|○

今回は千雨関係のイベントが全然起きなかったんだよなあ。
前回さよに成功して調子に乗っていたから、けっこうダメージ大(^_^;)

ま、亜子に10連敗した私にとっちゃ、こんな1回の失敗なんて事はないですヨw
速攻で千雨攻略2週目に入りました。今度こそ成功させてやるっ。



さて、もう10月になってしまいましたね。ネギま!?の放送までもあと3日です(^^)

今日はバイトで帰りが遅いですし、明日から大学なので手短な雑記で失礼。


えっと、昨日の思うままに書いた記事。
なんというか意味不明な記事になってしまってスミマセン(^_^;)

深夜に眠い状態でつらつらと書いていたので、何ともいえない内容になってしまいましたw

まあ、ちょっとした気の迷いみたいな物なので、軽く流しちゃってください(汗)
ちゃんとまともな記事もいくつか構想中していますしね。


あ、明日から大学再開するのでブログの更新が少し滞るかもしれません。
休み明けのだるさが抜けて、学生生活に順応し直したら大丈夫だと思いますけど、
それまでの期間は少しダラダラした更新になってしまうかもなあ。

それと、明日は友人の誕生日でいつもの様に泊り込みで酒飲んできますんで、
ネットでの反応が出来ないのでご了承ください。


とまあ、とりあえず簡単な報告のみで今日は終了。

明日から5時半起きだからはよ寝ねばっ(^_^;)


賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

