ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

TB企画 支持されてるのはどんな記事? 結果発表!
さて、少し遅くなりましたが更新縮小期間を利用して行ったTB企画、
支持されてるのはどんな記事?」の結果をまとめようと思います。

企画の概略などは上記のリンクを参照してください。

本文は長くなるので追記で書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞ~。

-------------------------------------------------------------------------
●参加してくださったブログの方々

まず、最初は参加ブログの方々のご紹介です。

ネギま部屋(楊さんのページ別館)(楊さん)
楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かも(楓さん)
ごーるど銀賞(はしさん)
おまっ、ちょ、やめろよ(ペペロニさん)
ほにゃらば!(八丁さん)
~ねこまた ほまら~(とびさん)
いつかは何かがある(じあ.CYさん)
Vv,Sm(りんかいるさん)
日々○○文(大豆さん)
アグモロブログ(アグモさん)
これは・まさかカフンブン。(アラキットさん)

記事の選択に悩むなど、非常に参加しにくかったと思われる企画でしたが、
以上の11ものブログの方々が参加してくださいました。
この場を借りて深くお礼申し上げます。参加ありがとうございました(^^)

Heavens FeelさんもTBしてくださったんですが、肝心の参加内容が見当たらなかったので、
申し訳ないですが除かせて頂きました。ご了承下さい。

投票結果は以上のブログの方々に私の投票結果を加えた12人の投票になります。

-------------------------------------------------------------------------
●投票結果発表

では、早速投票結果に参りましょう。

記事は見やすくなるように、サイト・ブログ別にまとめさせていただきました。
最後の()内に書かれている名前はその記事を支持している方です。
一種のラブコールみたいものなので、お礼をするなり、告白するなり、ご自由にどうぞw

票のバラつきが大きいので、支持する記事のランキングなどは無しです。

でわ、順々に結果発表していきましょう。

--------------------------------------------------------------------------
<凄いと思った記事(考察系)>

ネギまで!遊ぶさん
3-A各キャラの立ち位置(楊さん)
ネギま!96話に収束する!!(ペペロニさん)
登場頻度でクラスタリング(八丁さん)
ネギま!「神鳴流 浮雲・旋一閃」大解析(とびさん・アグモさん)

ねぎとわけぎと。さん
アーティファクトから見る魔法界と麻帆良学園の真実(テイル・楓さん・じあ.CYさん・アグモさん)
咸卦法?魔法無効化?(大豆さん)

おまっ、ちょ、やめろよさん
キャラ解説;和泉亜子について(楊さん)
[ネギま]キャラ解析(八丁さん)

小見雲のネギま!応援団っ。
亜子は世界樹にきょうmいしmえている(とびさん)
ネギまにおける血液型別観察報告(アラキットさん)


西崎慧太の水の都「別館」さんネギま・席順論(1)(テイル)
赤松健論さん(はしさん)
物語三昧さん少年の成長物語(ビルドゥングスロマン)としてのネギま@114時間目(はしさん)
Haste makes waste in BLOGさん魔法先生ネギま!考察関連記事リスト(ペペロニさん)
赤松健作品総合研究所さん>魔法先生ネギま!研究所>豆知識、裏情報(りんかいるさん)
ケセラセラ~ネギま135時間目感想(主に超の歴史改変についての考察)(大豆さん)
ページの終わりまでさん『魔法先生ネギま!』にみる成長の相互性(アラキットさん)



考察系で挙げられた記事は17、サイト及びブログ数は11になります。

まず、予想通りネギま!で遊ぶさんの考察記事が目立ちますね。
今回挙げられたのは4つの考察記事で、記事数では最多です。
時間が経っているのにもかかわらず、これだけ支持されているということからも、
どれも素晴らしい考察であり、多くの人の印象に残っている事が分かります。
恐らく、企画の規模がもっと大きくなれば更なる票を獲得したでしょう。

続いて、票を集めたのがねぎとわけぎと。さんの考察記事。
今回挙げられた記事は2つだけですが、合計獲得票数では5票と
ネギま!で遊ぶさんと共にトップに位置しています。
特にアーティファクトから見る魔法界と麻帆良学園の真実は私を含めた4人の人が
支持していて、考察系部門で最も支持票が集中した記事になりました。
比較的最近の記事であるという時期的な影響も当然あると思いますが、
考察記事として多くの方に感銘を与えたということには変わらないでしょう。

続いて、キャラ解析のおまっ、ちょ、やめろよさん
血液型考察などの小見雲のネギま!応援団っ。さんと、
非常に順当な流れになっていますね。

---------------------------------------------------------------------------
<凄いと思った記事(考察系以外)>

ネギま!で遊ぶさん
ネギま!で読む「ネームの文法」前編~コマの中を流れる力~(楊さん)
もし麻帆良学園中等部3-Aが100人の村だったら(アラキットさん)

Vv,Smさん
GW特別企画!「Quiz of Magister Negi Magi for Explorers」(テイル)
7月2日のこと。(八丁さん)

やくろあんてなさん
コノセツテキラジオ(大豆さん)
大麻帆良祭感想リンクまとめ(アラキットさん)


ネギま部屋(楊さんのページ別館)さんネギまサイトブログ系統図
  (テイル・楓さん・ペペロニさん・八丁さん・とびさん・じあ.CYさん・大豆さん・アグモさん)
ろーふりっぱさん12時間まるごとネギま!?(テイル)
モノリスタッチさん未読者、挫折者へ送る『ネギま!のススメ』(楊さん・ペペロニさん)
ネギまHeaven!さんUltimate Of ネギま!グランプリ ~真の人気者は誰!?~(楊さん)
ケセラセラ~ネギま! モデル舞台探訪(楓さん・アグモさん)
おまっ、ちょ、やめろよさんネギま!で大喜利クイズ(はしさん)
のどか15歳さん(はしさん)
猫とネギま!と声優さん魔法先生ネギま!2時間目の傾向と対策:【メニュー】
  (ペペロニさん・アグモさん)
よなかのとりさんネギま!セリフ数調べ(八丁さん)
ハルモニアさん2006年2月22日の記事(とびさん)
鈴きん的。さん大麻帆良祭関連記事(りんかいるさん)
鈴きん式。さん大麻帆良祭(りんかいるさん)
SELVINUSS―セルヴィネス―さん[柿崎美砂]柿崎駅【信越本線】(りんかいるさん)
のどか15歳さん:2006/04/01のちうのホームページ(大豆さん)
西崎慧太の水の都「別館」さんコミュニケーションアプリ日記シリーズ(アラキットさん)



考察系以外の部門では21の記事、17のサイト及びブログが挙げられました。
広いジャンルであったため、票のバラつきが強いですね。

しかし、1つだけ票を集中して獲得している記事があります。それもダントツで。
それはネギま部屋(楊さんのページ別館)さんネギまサイトブログ系統図
なんと他の記事がどんぐりの背比べである中、この記事だけ8票も獲得しています!
参加者12人の中で8人が支持しているわけですからね。とんでもない支持率です。

この部門は楊さんのためにあるのではないかと錯覚しそうな感じですよ(^_^;)

全体的な傾向としては、作成に労力のかかっているものが選ばれていますね。

---------------------------------------------------------------------------
<面白いと思った記事>

ごーるど銀賞さん
Web拍手レス[3/31](楊さん・はしさん)
緊急特別企画 ネギまパーティを組もう!結果発表前編:参加者紹介編
 (楓さん・じあ.CYさん・大豆さん)
[6/20] プチ・・・(八丁さん)
緊急特別企画 ネギまパーティを組もう!結果発表番外編(アグモさん)

のどか15歳さん
2006/04/01のちうのホームページ(リンク先は2006/04/01のWeb拍手 解析) (楊さん)
魁!!エヴァンジェリン劇場 ~孤高編~(ペペロニさん)
夕映もオススメ!ハッスルドリンク(八丁さん)
このかさん占い(大豆さん)

おまっ、ちょ、やめろよさん
ネギま!キャラ お誕生日企画(テイル・楊さん・アグモさん)
ネギま!で大喜利クイズ(楓さん)

小見雲のネギま!応援団っ。さん
<ショートショート:ゆえっちの限界突破>(とびさん)
<気まぐれエヴァにゃんの横暴(さっちゃん編)>(とびさん)

四面楚歌blogさん
大河内アキラの今後について(アラキットさん)
魔法生徒アキラ!レビュー (アラキットさん)

東京すずめさん
やっちまった・・(追記版)(八丁さん)
狂(?)科学者 葉加瀬聡美!!(アラキットさん)


Vv,Smさん珍回答集(テイル)
URA-CH@OSさん楓がコスプレをやめない理由【ネタ】(テイル)
メトロノームさん:エイプリルフール企画(ペペロニさん)
雑兵の修行場さん:図書館島の休日レポ1.2.3(ペペロニさん)
Royal Box-Bさん和泉亜子のごっつ(ry(とびさん)



面白い記事部門では21の記事、11のサイト及びブログが挙げられました。

一番票を獲得したのは予想通りごーるど銀賞さん
4つの記事が挙げられ、支持者も7人と大人気。
皆さん、あのはしさん独特の文章に魅了されてしまっているようですね。
まあ、7票の内の1つは不正投票なんですが、それについては後でイジりますw
支持された記事は人イジりが中心で、ネギま!比重が小さいのもスルーして下さい(笑)

続いて、のどか15歳さんおまっ、ちょ、やめろよさんとこれまた順当な流れ。
ペペロニさんの誕生日企画の絵には人を惹きつける魔力がありますね。

他の支持された記事も全て面白く、見ていて飽きないです。

----------------------------------------------------------------------------
●勝手に受賞式

さて、最後に私の独断でいくつかのサイト・ブログを表彰をさせて頂こうと思います。
表彰に対して文句は言わせません。 ちゃんと背負っていただきましょうw


最初は凄いと思った記事(考察系)部門での表彰です。

まずは、比較的昔の考察記事であるにもかかわらず4つもの記事が
取り上げられたネギま!で遊ぶさん
数多くの考察記事、内容の濃さは流石!
実は私、ネギま!で遊ぶさんの考察記事ってじっくり読んでいなかったのですが、
読んでみると本当に素晴らしいです。
そんなネギま!で遊ぶさんには「考察部門最優秀賞」を授与いたします!

続いて、同じく多くの票を獲得したねぎとわけぎと。さん
ブログ開設からまだ2ヶ月と日は浅いものの、考察の深さにはただただ感服です。
そんな期待の新人ウィルさんもといねぎとわけぎと。さんには
考察部門新人賞」を授与いたします!


よし、次っ! 凄いと思った記事(考察系以外)部門の表彰に参ります。

この部門の受賞者はこの人しかいませんね。
ネギまサイトブログ系統図を作成したネギま部屋(楊さんのページ別館)さんですっ!

交流のきっかけにもなると思われ、人と人を繋ぐ架け橋にもなったネギまサイトブログ系統図
この非常に壮大な企画を1人で成し遂げてしまった楊さんは脱帽です。
そんなネギま部屋(楊さんのページ別館)さんには「架け橋賞」を授与いたします!


そして、3つ目。面白いと思った記事部門の表彰に参りたいと思います。

この部門の受賞者はごーるど銀賞さんですっ!

支持記事4つ、支持者7人という票を集めて、受賞には文句ない成績です。

……文句ない成績なのですがっ! この支持者7人のうち1人は不正投票です。

皆さんもうお気づきですよね?赤の太字で強調してましたからもう気づいてますよね?


そうなんですよ。


はしさんとかいうお人、自分の記事に自分で票を投じて下さりやがったんですねw


しかも、選んだ理由が、

作ってて面白かったので

ですよ!?


そういう意味じゃないってばw
これじゃ他薦的TB企画の意味が無いってw


全く……、こういう事するから、はしさんは人気者なんですよ(え

ぶっちゃけ、企画やる側からするとこういうのってほんの少しありがたかったりしますw
まあ、少しだけあるからいいんですけどね。いわゆるスパイスみたいなもの。

つまり、はしさんは七味唐辛子なんですな。

ただ、普通の唐辛子ではなくハバネロみたいに少々刺激が強いので、
あまり多く使用すると痛い目見るわけです。 おお、我ながら上手くまとまったw

さて、そんなはしさんは感謝と皮肉を込めてこの賞をお送りしましょう。

その名も

自称考察屋のはしさんですが、ネギま!限定にすると もはやネタテキストブロガー
としてしか認識されていないという事が明るみにでちゃったね♪賞


是非是非、プロフィール欄などに額縁に入れて飾ってみてくださいね♪


ちなみにフォローしておきますと、はしさんの色々な考察は興味深いものが多いです。
ネギま!関連の考察はあまり書いていないため、今回はネタ系記事の側面が強調されただけ。
個人的には今度のSOS団の同人誌に寄稿したという髪型論は是非読んでみたいですね。
実はこの同人誌のためだけに図書館島の休日2日目に行こうかどうか迷っていたりします。

以上、飴と鞭でした(え


そして、最後にもう一つ。

今回の募集した3つの部門全てで、記事が支持されたブログがあります。

そのブログはおまっ、ちょ、やめろよさんです!

まさにオールマイティなブログ様。
論理的な記事も、面白い記事も書ける。

そんなおまっ、ちょ、やめろよさんには「三冠賞」を授与します!


これにて、受賞式は終了です。

勝手に受賞してなんですが、受賞された方はおめでとうございます。


賞を破棄したい場合は、私と勝負して勝ったら破棄を認めます。

種目は……………じゃ、バドミントンでw

---------------------------------------------------------------------------
●個人的感想

とりあえず思ったことは、私って企画運営に向いていないなあ、という事。

このまとめ記事なんて何書いて良いか分からなかったですからw
おかげで全体が意味不明な記事になってしまいましたし(^_^;)
改めて、企画運営をしている方は凄いなあと思いましたね。

それでも、この企画はやってよかったと思っています。
この企画は結果がどうとかじゃなくて、過程に意味があったと思うんです。

この支持される記事に選ばれるのって、すんごい嬉しい事ですよね。

正直な話、この企画を始めた時、「私の記事も取り上げられないかな、ワクワク♪」
みたいな感じで、かすか~に期待していたんですよ。

そしたら、私の記事を選んでくれた方が3人もいまして、本当に嬉しかったです(^^)
ケセラセラ賞とか自分勝手な賞を授与しようと思ったくらい嬉しかったですね。
(↑まあ、結局のところやめましたがw)

多分、この気持ちを記事が選ばれた多くの方が味わっているんじゃないかなって思います。
参加のTBを見てみると、結構お礼などでコメントが賑わってますし。

こういう風にある種の交流のきっかけになっただけでも、
このTB企画はやった意味があると思うんですよ。

だからこのまとめ記事も本来必要なのは、結果の部分だけなんです。
他の私の総評とか、受賞とか、はしさんイジりとかw、どうでもいいんですね。

支持されている優良記事が発掘され、それに伴う交流が生じた。
これが一番重要な事じゃないかなって思います。

そして、それがある程度達成された今回の企画は一応成功だと思います。

最後に、改めてこの企画に参加してくださった皆様にお礼申し上げます。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

また企画を運営する事になりましたら、その時もまたよろしくお願いします。

……まあ、もうやらないと思いますがw

line


賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

