ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

ネギま146時間目感想
ハイハイ、どもどもー。テイルです。


夏休みになってから既に3週間が経過……。
どうにもたるみっ放しの生活になっています。イカンな(^_^;)

研究室所属が始まったら、夏休みもほとんど取れないだろうから、
実質的に大学生活最後の夏休みなんですよね。もっと有意義に使わないと……。


とまあ、そんな私の懺悔は置いておいてw

合併号で2週間ぶりのネギま!です。早速感想に参りましょう。
いつも通り追記形式で書いていきますので、ご覧になる方は続きをどうぞー。


--------------------------------------------------------------------------
146時間目「打倒、超! (秘)大作戦!!」

でわ、いつも通り気になる点を抜粋して記述していきましょう。


●過去へ跳んだら、そこは空の上だった

ということで、前回のパーティ分散予想はハズレっと(^_^;)
ちょっと考えすぎたみたいですね。

カモ曰く長時間の時間跳躍によって空間座標がズレたのではないかとのこと。
まあ、正常に時間跳躍が成功して、ドラゴンのいるあの場所のまま跳躍するよりは、
ある意味都合が良かったのではないかな。

落ちる時に刹那が翼を出して、皆を助けようとしていますね。
でも、刹那にとってはあまりあの姿を皆に見せたくないのが本音。
多分ネギと明日菜と木乃香以外は知らないんだと思いますし、余計避けたいでしょう。
その事を理解しているネギが刹那を気遣って、多少無理をしながら
大丈夫です 僕が!」というシーンがなかなか良いですね(^^)

4ページ右下のチビる発言している木乃香と、微妙な顔している夕映については
この人この人が語ってくれるはずw
ちなみに私は夕映の漏るです属性を実はそこまで重要視してないので、
軽く「ニヤッ」とした程度でした(それもどうかと思うがw
まあ、でも恥ずかしがっている夕映は良いものです。 可愛い(^^)
もっと大きく描かれていたら「カハッ!!」って血を吐いていたかもしれんw
(↑これまでに夕映の可愛さに吐血しかけた経験何度かアリww)


●倒れたネギ

ネギは7日間という長時間時間跳躍の影響で倒れてしまいます。
ちなみに、本文では「魔力を使い果たしちまった」と書いてありますが。
これは厳密には間違いで、魔力ではなく精神力を使い果たしたから倒れたんですね。
52時間目のバトル後の気絶、60時間目での魔法使用後の気絶と同様です。
詳しくは現在「ネギま!における魔力の概念」という記事を作成中なので、
そちらで説明出来ると思います。

一般魔法使い1人の魔力じゃ、24時間しか跳躍出来ない(86時間目参照)らしいので、
単純計算で7日間の時間跳躍には一般魔法使いの7倍の魔力が必要になるわけです。
ネギの魔力容量が膨大とはいえそこまでの魔力があるかは少し疑問です。
仮に7倍以上の魔力容量があったとしても、今のネギはそこまで使いこなせていないはず。
(今のネギは魔力容量をフルに活用できているわけではないという意味。
これも詳しくは上記の別記事で説明します。)

となると、やはり世界樹の魔力をネギの魔力と並行して利用している
と考えるのが妥当でしょうね。
起動の触媒としての役割以外に、駆動エネルギーとしても世界樹の魔力を
使用したという事だと思われます。


●ヒビの入ったカシオペア

さて、今回の時間跳躍は本来なら「安全のため短時間の時間跳躍を重ねて休みを挟みながら1週間を戻る」予定だったらしい。
今までの時間跳躍では自分の望む時間へ跳躍できたのだから、自分で時間跳躍の
尺を設定できるのは確実です。(86時間目で実際に行き先の時間を設定している描写あり)
もちろん今回も行き先時間を設定したでしょう。
にもかかわらず、いきなり1週間跳んでしまった。
つまり、今回の時間跳躍は異常発動だったという事ができると思われます。

しかし、これを世界樹の魔力使用による副作用や単なる故障と考えたとしても、
千雨の言うとおり、最終目的地である1週間前に到着するのはどう見ても都合が良すぎて不自然です。

これらをまとめると、今回の時間跳躍にも超の思惑が関わっている
可能性が大きいように思われますね。

これまでの情報から、超は2年半前に未来で世界樹の膨大な魔力をカシオペアの
駆動エネルギーとして使用して、現在に時間跳躍してきたと考えられます。
なので、世界樹の魔力を使用した事、長時間の時間跳躍が原因で
カシオペアにヒビが入ったとは考えにくいです。
もしかしたら、カシオペアにヒビが入ったのも、超の計画なのかもしれません。
超に対抗する際にカシオペアが重要な意味を持ちそうなので、先手を打って
破壊しておくという事は非常に有効な一手であると思われますし。

とりあえず、時間跳躍はもう無いと考えていいでしょうね。
夏美の舞台が描かれなくなるのもこの関係なんでしょう。


●ネギ考案の(秘)作戦

とりあえず、髪を下ろしたネギの姿が何か少し新鮮だw
もちろん今までにも髪を下ろしているシーンはありましたけどね。

出てきた情報としては、

・雪広コンツェルン主催の大会を利用。
・お祭りのノリで皆参加してくれる
・一般人を巻き込む。


ぐらいですかね。

正直、コレだけじゃちょっと予想がつかないなあ。
今回は予想は保留しておこう(^_^;)


●計画準備へ

いいんちょはネギの言う事なら何でも良いんだなあ(笑)
こういうドタバタな感じも久しぶりな感じで良いですね(^^)

刹那、流石に学園長の前ではキツネミミを外しましたね(^_^;)
刀子さんも今のところは冷静沈着を保っていますw

カモが悪役っぽく学園長に魔法具を請求しているのも面白いw
これじゃ、麻薬とか重火器の密輸するバイヤーみたいじゃないかww
できれば2500と言っているという事は、対ロボット用の魔法具でしょうね。
ちなみに「死蔵」というあまり聞きなれない言葉が出てきましたが、これは
活用しないでしまいこんでおく事」を意味します。

最後の千雨と夕映の言っている世の真理は全く持ってその通り。
だから、人と人のケンカ、果ては国と国の戦争までが起こるのです。

そして、夕映がネギに言った「あなたは間違っていない」という言葉。
「正しい」ではなく「間違っていない」という言葉が凄く深いなあと思いました。

やっぱり夕映はいいなあ(^^) 大好きです♪(結局それかw)



今回の感想は以上です。ちょっと内容が薄めになっちゃったかな(^_^;)

でわ、ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます(^^)


以下、TBを送らせて頂いた方々です。
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
欲望のままに生きた痕さん
日々○○文さん
The patriot does philosophy4さん
Vv,Smさん
趣味洋洋2さん
小見雲のネギま!応援団っ。さん
Heavens Feelさん
ACGギリギリ雑記さん
ネギズさん
Royal Box-Bさん
NORTHERN STARさん
SEVENTH★HEAVENさん
URA-CH@OSさん
まいぺーす日和さん
気が向き次第書くブログさん
いつかは何かがあるさん
ほにゃらば!さん
アグモロブログさん
いけさんフロムFR・NEO REさん

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

