ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

ネギま!SNSへの雑感
先日も紹介しましたネギま!SNS

今現在、非常に盛り上がっていて、既に100名近い方々が登録して参加されています。


今日はこのネギま!SNSについて色々と個人的に思った事を
徒然なるままに少し書こうと思います。

正直な話、ブログで書く話ではないかなあ、とも思いましたが、ちょっと真面目で少し長めな文章になりそうなので、ブログの方で書いておきます。

という事で、本題は続きから。

ご覧になる方は続きをどうぞー。



------------------------------------------------------------------------

このネギま!SNS、ご存知のじっぱ~さんが独自に作成したもので、最初はmixi内で
プレオープンされ、その後に現在の様に一般公開されたのです。

私もmixi内でそのプレオープンの知らせを聞き、非常に興味をそそられ、
そのプレオープン時から参加させていただいています。

この事前公開の時に思った私の感想としては「これは凄い!」という感動が
大きかったのですが、その感動と並行して実はこんな事を思っていました。


でも、mixiがあるからあんまり必要ないんじゃないかな


いきなりの爆弾発言で申し訳ないんですが、本音です。


ネギま!SNSはmixiのネギま!専用版。
ネギま!を中心とした交流の場として作成されたと思います。

ですが、私のmixiの使用用途が主にネギま!ブロガーの方々との交流であるので、
別個に専用スペースが出来たとしても、同じ事をする場所が増えてしまっただけ。

こんな感じで、上記の様な思考に至ってしまったわけです。

スミマセン、じっぱ~さん(^_^;)

でも、今現在に至るまでネギま!SNSを楽しんでいたのは嘘偽りの無い事実です。
公開後が楽しみであり、また交流の一環として自発的に楽しんで参加させて頂きました。



そして、9月2日に一般公開。



結論から言ってしまえば、私の考えは間違っていました

必要無いなんてとんでもない
それは公開後3日で参加者が100人近くに達しようとしている事から明白です。

ネギま!SNSには非常に大きな需要が存在しているわけです。



さて、この大きな需要が発生した理由について、私なりに考えてみました。


まず、私が言った「mixiがあるから……」という仮定。
この仮定から崩れている場合を多いようです。


状況としては大別して2つ。

1つ目はmixiに登録していないという状況。

こういう方が多いのは、考えてみれば当然なんだろうなあと思います。

mixiへの参加は招待制。これが結構大きな壁なんだと思います。
私だってやくろさんが誘って頂いて、最近ようやく参加できたくらいですし。

多分ですけど、mixiに招待する、されるって結構時間がかかることなんだと思います。
関係がある程度出来上がらないとお互いに声を発したり、かけたりしにくい。

まあ、この壁による制限された空間こそがmixiの醍醐味だというのも事実ですけどね。


でも、ネギま!SNSだって登録制。その点ではなんら変わりはありません。


では、何が違うのか?


それは製作者がじっぱ~さんというネギま!ブロガーで、距離的に近いという点です
参加者からの招待だけでなく、製作者に直接参加の意思を出せるという事は、参加への壁をある程度低くしたと思います。

もちろん、今現在が公開し初めで参加しやすい雰囲気であるということも大きいでしょうが。
(というか、これは今のところ一番大きな要因であると思われる)

これらの要因からmixi未参加の人が多く参加できることでき、需要の拡大に繋がったと思われます。


2つ目はmixiはプライベートで使用していて、ネギま!関連で使用できないという状況。

こういう方も結構多いらしく、個人的には意外でした。

この様な方々からすれば、ネギま!SNSは非常に魅力的であり、
また、mixiを知っている分、参加される場合が多いのではないでしょうか。

この様な方々が多く参加して、今の様な盛り上がりに至っているのでしょう。

あとは、私のようにmixiの流れからネギま!SNSにも参加されてる方も
結構いるみたいですね。

------------------------------------------------------------------------

今のところ、ネギま!SNSは表のブログ・裏のmixiという2つの中間的な位置
言う事ができるでしょう。

mixiよりも参加しやすく、ブログよりも交流が出来る場所

これが維持される限り、ネギま!SNSはこれからもどんどん盛り上がっていくと思います。

そのためにはmixiとの住み分けが重要です。

例えば、今後の新規ブロガーの方も参加しやすい状況を維持するのなどは必要でしょう。
いっその事、バナーか何か作成して参加者に張ってもらい、分かりやすく、
長く主張できるものを作成するのも有効かもしれません。

ちなみこのmixiとの住み分けと言うのは私を含むmixi並行使用の
参加者にも当てはまる事だと思います。
ネギま!SNSを有意義に使うためにもmixiとの差別化を考えないといけないなあ。



とまあ、思いつくまま書いてみました。


とにかく、ネギま!SNSは今一番の盛り上がりを見せている企画でしょう。
非常に多くの方々が参加し、色んな人との交流のきっかけになるはずです。

まだ、参加していない方々は是非参加してみることをお勧めします(^^)



……それにしても、なんともまとまりの無い文章だなあ(笑)
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

