ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

ネギま149時間目感想
ちょっとビックリした事。

3日前にネギま!?3時間目の販促映像情報を書いたじゃないですか。

あの記事、一応いくつかのブログの方々には取り上げていただいたのですが
それにしてもなんかいつもより微妙にアクセス数が多かったんですよ。

んー?(ーー;) 一体何なんだろうなあ。

結局、原因はわからず。
まあ、別に大して気にしていなかったので、意識的に探す事もしませんでした。

で、昨日の朝方、久しぶりに2ちゃんねるを携帯で見てたんですよ。
私、iモード版ネギま!スレ、PS2版ネギま!スレ、ネギま!声優総合スレの
3つだけは情報収集もかねて時々に見に行っているんです。

そしたらさー……

PS2版ネギま!のスレにうちの記事のリンク貼られてたよ(^_^;)

しかも、「話題が無いみたいだからネタ投下」ってセリフと共に貼られてたw
ああ、私の記事はネタですか(笑)

いやあ、それにしてもまさか2ちゃんねるに貼られるとは……。ビックリだわ(^_^;)

確かに最近3時間目関連で検索してくる人が多いんですよね。その影響かな?

以上、最近のビックリした話のコーナーでした(え


という事で、今週のネギま!の感想に参りましょう。
今回も追記から書いていきますので、ご覧になりたい方は続きをどぞー。

--------------------------------------------------------------------------
149時間目「ウェルカム ネギパーティ♥」

では、いつも通り気になった部分を抜粋して触れていきましょう。


●学園結界解除、そして巨大ロボ襲来

とりあえず、前回の感想で書いた予想は見事的中。
やはり、ハッキングの目的は学園結界の解除でした。

うん、久しぶりに予想が当たってちょっと嬉しいな(^^)

そして、結界が落ちた事によって、巨大ロボこと科学で使役された石化封印鬼神が登場。
恐らく鬼神の体に機械的・化学的な装置を装着して使役しているんでしょう。
だから巨大ロボみたいに見えるわけです。本来は、スクナの様な姿なんでしょうね。

この鬼神の放つ特太ビームでも一般人は怪我が無く、服が消滅するだけで済むようです。

さて、ここで少し一考。
ビームによるダメージがが服の消滅+ローブ吹き飛びだけで済む理由としては
今のところ2つ考えられます。

1つは、ローブに備えられた安全装置による効果の可能性。
ローブが吹き飛ばされる事によって、攻撃を受け流しているのかも、という考えです。

しかし、この場合だとローブがない場合は間違いなく死んでしまいますし、
学園側の措置が無ければ、大量の死傷者が発生してしまいます。
これでは、超達の本意と異なってしまいます。

つまり、この説は棄却。
2つめの超達がビームの設定を人為的に変更している可能性が高くなります。

大体、超の理念は一般人を絶対に傷つけない事なんだから、その措置を学園側に
任せるなどせずに、自分から主導的にそういう方法を取るはずです。

魔法にも武装解除という脱げビームに近い性質のものがあるんですから、
科学的にその性質に設定する事も可能でしょう。

それにしても、霊的な存在の放つ攻撃まで、科学的に操作するとは流石ですね(^_^;)

支給したローブの安全措置とは、ローブ自体にそれなりの物理ダメージから守る
魔法的な加護があると考えるのが妥当でしょう。
ビーム自体はダメージが無くても、これだけの事態になれば建物の崩壊などで怪我をする可能性も出てくるはず。
そういった危険性から守るためにローブを着用させているのだと考えられます。

脱げビームでローブだけが残っているのは、その魔法的な加護が存在するから。
事実ローブ以外の衣服は消滅してます。(最初チアの3人はローブの下に服を着ていたが、ビームを受けた後はローブの下にその服を確認する事ができない)
これは魔法の武装解除で一般の衣服が消滅したり破壊されたりするのと同じ現象ですね。


ここからも脱げビームが武装解除の性質を受け継いでいる事を見て取れます。

まあ、そんなこんなで今回の脱げビーム犠牲者は雪ちゃんと英子でしたw
まさか、ここで雪ちゃんが再登場するとはなあ(^_^;)
英子の動作がボールを投げるというのも細かい。ドッジ部の設定が活かされてますw


●ヒーローユニット瀬流彦

ようやく見せ場が出てきましたw
今回、このシーンが結構好きだったりします。
個人的にはもっと魔法的な描写があってもよかったかなと思いますけどね。
呪文始動キーから魔法の詠唱などもあるともっとカッコよかったかもw

この鬼神を止めているのは、瀬流彦先生だけの魔法じゃないですよね?
魔方陣が3つありますから、ヒゲグラサンやガンドルさんも協力しているのかな。

瀬流彦先生は敵の捕縛などの支援的な魔法が得意なのかもしれませんね。


●謎のシスターが描いた絵の真実

あー、なるほど。
確かに鬼神を頭の上から垂直的に見れば、こんな感じになりますね。
うん、美空の絵も見方によってはそう見えるかもしれない。一応(^_^;)
とりあえず、ココネは絵が上手いですね。


●ネギのところへ向かう古菲たち

古菲がロボをなぎ倒しながら、ネギのところへ向かいます。
古菲も一応ヒーローユニットって事になってるんでしょうね。

でも、ここで触れたいのはそんなことじゃないんです。

ここで触れたいのは今週になって「敵を撃て」の呪文がラテン語化した事!

私が前々回の感想で指摘した部分が変更されててなんか凄い嬉しかった(^^)
うん、やっぱりキーワード発動型の魔法具でも、呪文はラテン語じゃないと不自然だよね。
これで単行本では全てラテン語に修正される事でしょう。ふー、なんか少し安心したわ(^_^;)


●千雨、ついに仮契約

今回のメインイベント。
ああ、それでサブタイトルが「ウェルカム ネギパーティ♥」なんですね。納得(^_^;)

いやあ、なかなか良いものでしたw
緊急事態で力の必要性とネギにキスする事の抵抗感が葛藤しているのが良いですね。
また、頑張ってネギを無理やり意識しないようにしているのも良い。
そのため、頭の中で「10歳」の言葉を反芻しまくり。
見開き2ページで10歳という言葉が5回も出てきてますw

目隠ししながらのキスや「私アレは その はじめ…て……」や「お……やわらけー…」などの発言も良かったですw

お陰でペペロニさんがいつもと違う感じに(笑)

さて、これでネギの契約者は7人目。
今回は、ネット対策の力を得るために仮契約しましたが、必ずしもネット関係のアーティファクトが出るとは限らないんですよね(^_^;)
まあ、何も無いゼロの状態よりは可能性のある事はするべきだと思いますが。

また、最強の電族でもてこずるというシステムを簡単にハッキングする茶々丸に対抗できるだけの力が手に入るのかも疑問なところ。
これで千雨にそれだけの能力が備われば、やはり3-Aに超人ばかり集まっている事は
そろそろ無視できなくなってきますね。
やはり意図的に才能のある人間が集められていると考えるのが打倒かな。
●参考:3-Aには何故あの31人が集まったのか


さて、千雨が仮契約して、ネギを激励したところで今回は終了。
これが単行本16巻に収録される話の最後になります。

17巻からは本格的にネギも戦いに参加してきますね。
………そういえば、小太郎とかは何をしているんだろう(笑)

う~ん、今回は結局夕映の論理的根拠は提示されませんでしたね。
この雰囲気だと提示されるのも結構先かもしれないなあ。

そして、次回は休載。。
やっぱり最近は色々と忙しいみたいで、少し休載の間隔が短い気がしますね。

とりあえず、今週末にはネギパ!2巻も発売されますし、イベントもありますから、
そちらの方で時間を費やしましょう。


では、今回の感想は以上です。
千雨の仮契約がメインだから、ちょっと感想の内容も軽めになっちゃいましたね。

でわ、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました(^^)


以下、TBを送らせていただいた方々です。
ネギま部屋(楊さんのページ別館)さん
ネギズさん
日々○○文さん
Royal Box-Bさん
西崎慧太の水の都・別館さん
マギアニタースさん
NORTHERN STARさん
いつかは何かがあるさん
Heavens Feelさん
Vv,Smさん
SEVENTH★HEAVENさん
URA-CH@OSさん
まいぺーす日和さん
アグモロブログさん
趣味洋洋2さん
The patriot does philosophy4さん
おまっ、ちょ、やめろよさん
気が向き次第書くブログさん
ACGギリギリ雑記さん
いけさんフロムFR・NEO REさん
欲望のままに生きた痕さん
これは・まさかカフンブン。さん
ほにゃらば!さん
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

