ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

ネギま!OVA 夏 簡易内容まとめ
2006年9月17日に開催された2学期始業式にて上映された「ネギま!OVA 夏」の
簡易的な内容のまとめです。

一応、ネタバレになるので追記で書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞ-。
--------------------------------------------------------------------------
のどかと夕映が魔法の練習をしている。

「プラクテ ビギ・ナル アールデスカット!」
夕映は成功して火を灯すのだが、のどかは失敗して火が灯らない。

「何事も一朝一夕にはいかないものですよ」とのどかをはげます夕映
のどかはそれに納得するも、早く魔法が使えるようになりたいと言う。

部屋にてのどかが以前の図書館島探検で見つけた魔術書を夕映に見せる。
その中には「運命の赤い糸が見える」という内容らしき魔法があった。

のどかが使えるようになりたいと言うと、夕映がそれを試してみようと言い出す。
のどかはまだ初心者だから無理なんじゃないかと言うが、夕映はのどかを説得する。
「人には得手不得手があります。火を出すよりも私向きで簡単にできるかもしれません」
「それに……誰が運命の人か知りたくないのですか?」

夕映は魔法の儀式を実行する。
偽り無く思う人の事を念じると良いと言われて、のどかはネギの事を思い続ける。

魔法が発動し、のどかの小指に赤い糸が結ばれ、その一方は窓の外へ出ていっている。

突然糸に体が引っ張られ、のどかが窓から落ちそうになる寸前で夕映が引き止める。

次の瞬間、叫び声と共に赤い糸に結ばれたネギと明日菜が窓の外から飛んできた。

タイトルロゴ。
OP「らぶ☆センセイション」(佐藤利奈・神田朱未・野中藍)

ネギによると夕映の使った魔法は運命の赤い糸を見えるようにする魔法ではなく、
人と人を赤い糸で結んでしまう魔法であるらしい。

ネギは赤い糸は夜までに消えると言うが、明日菜がまどろっこしいので
鋏で糸を切ってしまおうと提案する。

しかし、どんなに鋏で切ろうとしても糸は切れない。
初心者の夕映がたまたま成功させた魔法としてはしっかりと発動しているみたいだ。

糸が切れないので、糸が消える夜までネギとのどかは一緒にいる事になる。

そこに木乃香と刹那がやってきて、いきなり「みんなでお風呂に行こう」と提案。

どうやら、いいんちょが雪広観光グループが建設した麻帆良スパリゾートを、
完成記念にネギを一番乗りさせるためオープンに先駆け、3-Aに公開したようだ。

ネギとのどかは糸で繋がっているため、お風呂に入らないで外でゆっくりしてると言う。

しかし、明日菜はそれをお風呂嫌いのネギがお風呂を避ける口実だと思い、
糸で繋がれていて服が脱げないネギの服を無理やり破いて風呂に入れようとする。

そのネギの服を破る掛け合いで、ネギのくしゃみが発動、明日菜、脱げる。

3-A生徒、各々のお風呂を楽しむ。ちょっと多いので箇条書きで。

・いいんちょが滝の下のお風呂でのんびり。滝の上からアキラが飛び込みをする。

・千鶴が夏美に「お風呂の好きな人がたくさんいるアメリカの州は?」という
 答えの2つある(ニューヨークとフロリダ)クイズを出して、夏美をからかう。

・ジャグジー風呂にいるさんぽ部3人組。ジャグジー風呂ではおならをしても
バレないと言ってる中、楓がおならをしたふりをして双子をからかう。

・お風呂に水中銃も持ち込んでいる龍宮、ツッコむ美空。鮫も一撃だと
 龍宮が説明していると、そこに鮫の着ぐるみを着たアキラが登場。
 その着ぐるみは古菲が無くしたものであり、春版から継続して持ってきたらしい(笑)

・お風呂が気持ちよくて「生き返る~♪」というさよとそれを真に受ける朝倉。

・刹那が木乃香の背中を流そうとするが、途中で昇天する(笑)

・のどかがタオルを巻いてネギと一緒にお風呂に入ってると、ハルナが
 マナー違反だと言ってのどかのタオルを剥ぐ。ネギとの中を進展させる気遣い。

・ネギとのどかがお風呂をあがろうとすると。ネギが体を洗っていない事を
 明日菜が注意し、ネギを強制的に洗おうとする。
 すると、そこにハカセ登場。なんか体を洗うメカを作ったらしい。
 それでネギを洗おうとするが、間違って明日菜をターゲットに。
 明日菜、ここから終わりまで弄ばれる(笑)

・千雨が人目の無い場所を探してちうの撮影をするが、そこにネギ達が現れ、断念。

・チア3人組に超が美容エステを行う。そのエステが途中から関節技っぽくなる。
 それを見ていた古菲が「やり方が違う」といい、関節技を披露。桜子失神(笑)

・五月がジュースカクテルを作っている。ネギ達もそれを飲んでいると、
 そこにハルナが現れ、2人きりになれる場所へ連れて行く。

・裕奈とザジが卓球をしている、審判はまき絵。裕奈がザジに惨敗。
 それを見ていたエヴァが茶々丸をザジと対戦させる。
 ところが、茶々丸はレーザーでピンポン玉を破壊してしまう・

・怪しい雰囲気のネギとのどか。
 「僕、もう我慢できません」「私もですっ」
 実は2人ともサウナにいて、暑さでダウンする(笑)
 ハルナが「衛生兵~っ」といって亜子を呼ぶ。亜子、アイキャッチに猫耳ナースで登場。


のどか、椅子の上で目を覚ます。隣の椅子には糸で繋がったネギが眠っている。
繋がった糸を利用して、のどかがネギの手を操り人形みたいにして遊ぶ。
が、実はネギが起きていて、のどかもの凄く動揺。その後、2人で笑いあう。
その部屋の扉の影からは、夕映が様子を見ていた。

夕映、プールサイドで練習用の杖を持ちながら物思いにふける。
親友であるのどかの幸せと、密かに想っているネギの事。
「のどかは私の親友ですから、彼女が幸せなら私も幸せなのです」
「私は……ネギ先生のことなんて何とも想ってませんから……何とも……」

すると、突然赤い糸の魔法が暴走し、プールの中の生徒をおぼれさせてしまう。

夕映自身もその暴走に巻き込まれ、プールでおぼれてしまう。

プールの底に沈む中、夕映が手を伸ばすと、その手をネギとのどかが掴み助けてくれる。

魔力の暴走を止めるため、発動時に念じた感情を偽り無く繰り返す必要がある。
夕映はネギと一緒に杖を取り、のどかの方を見て申し訳なく思いながら、
ネギへの想いを心の中で繰り返した。

魔法の暴走は止まり、プールおぼれてたクラスメイトも無事だった。

のどかとネギの赤い糸も同時に消えるが、ネギは赤い糸はきっとだれかと繋がっている、とのどかを励ました。

浴衣姿になってみんなで花火を見る。
のどかがネギのそばにいると「もうそばにいなくても大丈夫ですよ?」と
ネギは言うのだが、のどかはそのままネギのそばに立っていた。
のどかは少し離れた所にいる夕映と目が合う。
夕映はこれまでの複雑な心境を胸に抱えながらのどかと微笑みあった。

ED「マジカルハピネス☆」(能登麻美子)

-------------------------------------------------------------------------

物語はのどかを主役、夕映が隠れた準主役として展開される内容。
春版は南の島で水着でしたが、今回はお風呂で裸&水着です(^_^;)
全体的には春版のような感動的な場面などは無く、お色気コメディな傾向かな。

相変わらずクオリティは高いですが、ぱにぽに色はやはり強いですね。
夕映のおでこがぱにぽにの都みたいに強調されているのは、個人的には微妙な感じ。

途中途中で見られる小ネタは面白かったですね。
15巻限定版付属DVDのヒミツの放課後映像版でゆう画伯が描いていた刹那が、
障子裏のシルエットとして描かれ、何かを斬っていたり(笑)
夕映が超絶ダイズなるものを飲んでいたり、夏美が小太郎うちわをもっていたりなど。

OP曲の「らぶ☆センセイション」はかなりいい曲です(^^)
可愛い感じでノリも良く、非常に盛り上がる曲です。早くCDが欲しいw
ED曲は能登さんの歌う「マジカルハピネス☆」。
これ最初聞いたとき、「まさかのどかと夕映のデュエット曲かっ!?」と思いましたが、
のどか単独の曲でした。むー、残念(←かなり前から希望してる奴w
今回の話が2人中心だったからあると思ったんだけどなあ。
この曲も穏やかながら、テンポの良い曲調で良い感じです。
ED曲中に写っていた、のどかと夕映の絵が可愛らしかったです。誰が描いたのかな?
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

