ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

TVアニメ「ネギま!?」 第1話感想
折角のアニメですしね。一応感想は書きます。

ただ、そこまで詳しい、細かい感想にはならないと思います。
リアルタイムで1回見て、その第1印象をつらつらと書いていこうという感じなので。

感想本文はまだ見ていない人のために追記から。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
-------------------------------------------------------------------------
第1話「え~っ、いきなり31人って言われても!」by ネギ

第1話の全体的としてはなかなか良かったです。

まあ、まだ話の本筋にすら入っていないので何とも言えないですが。


まず、第1期で非常に問題になった作画。
これについてはほとんど問題ありません。OVA春・夏と同じく非常に綺麗です。

話の概要は、原作の第1話にエヴァの吸血鬼騒動が早くも絡んできた感じですね。

以下、個人的に気になった部分を箇条書き形式で。

●最初のシーンでナギが腕につけていたブレスレットみたいなもの。
 これ、魔法学校の卒業式のシーンでネギもつけていましたね。
 これは今後何かしら意味を持ってくるのかな?

●ALNの日記でも言っていたように今回はOPの歌は無し。

●アーニャの「ネカネさん」の発音のアクセン トががおかしかった気がしました。

●ネカネの「上級の魔法使いになりたいんでしょ?」というセリフ。
 ここは「上級の魔法使い」ではなく「マギステル・マギ」じゃないのかなあ。
 ネギま!?ではマギステル・マギの存在すら無くなってしまった?
 いや、でも最初の英文に「magister magi」の単語は確認できたんですよね。
 単なる気にしすぎかな。

●なんと最初からカモがネギと一緒に登場しています。
 うん、こういうオリジナル的要素ならいいんじゃないかな。

●明日菜はなかなか朝起きられない、寝ぼすけキャラに。
 うーん、明日菜は新聞配達して学費を稼ごうとしているしっかりしたキャラですからね。
 この設定はなんか違和感あるなあ。

●このせつの関係も最初から良好
 ただ、原作の修学旅行後みたいに完全に打ち解けているわけでは無い感じ。
 なんというか、まだ壁を一枚挟んでいる感じですね。
 また、修学旅行の過程が無いので明日菜に対する関係性はあまり無し。
 明日菜のだらしなさが木乃香に迷惑かけているみたいなので、むしろ良くない感じ。

●カモの前歯を治そうとしたときの魔法詠唱は、1回見ただけなのであまり聞き取れず。
 番宣映像の最後でも言っていた「テルマ・アモリスタ」を最後に唱えていたのは確認。
 今回、このテルマ・アモリスタは何かのキーワードなのかな?
 呪文始動キーと対になる、呪文発動キーとか? いや、流石に無いか(笑)

●明日菜、第1期ではマンボウの着ぐるみ。今回は殿様風衣装でした(笑)

●タカミチは白髪(銀髪かな?)でより渋くなった感じ。

●宣伝後のアイキャッチは刹那・木乃香が寝ている明日菜を引きずっているもの。
 ストーリーに準じたものなので、これは毎回新しいものになりそう

●ネギは弱虫・泣き虫キャラという設定。
 今回の第1話だけでも、2・3回涙ぐんでた様な気が……。
 むー、これもなんだかなあ(^_^:)

●教室は大学的なひな壇形式の机に。ちなみに席順は一緒でした。

●キャラ紹介風でクラスメイト全員ある程度セリフあり。
 ほとんどは原作と同じような雰囲気でしたね。気になったのは明日菜とザジ。
 明日菜はチュパカブラの存在を向きになって推す。これは少し違う気がする。
 ザジはボソッとダジャレを言うキャラに(^_^;)
 まあ、原作でもまだキャラクター性が定まっていないからしょうがないんですけどね。

黒板ネタが豊富に登場。これは好きな人は好きなんだろうなあ。
 個人的にはネギま!に関係ないことを羅列するのは微妙な感じがしますけど。

●木乃香は学園長を「おじい様」と呼ぶ。
 ちなみに、カモもアーニャの事を呼び捨てにしていました。
 まあ、呼称について言っていたらキリが無いので、まあしょうがないかな。

●EDも今回は無し。本編映像と共にクレジットだけ流れていました。
大体これぐらいですかな。

●最後のおまけ映像は、おまけとしてはなかなか面白い。
 これも毎回新しいものが付きそうだなあ。

●本編が終わって、提供の流れている時に写っていたイラストが気になりました。
 サブタイトルの表示の時にも似たような感じのイラストがありましたね。
 これも毎回新しいものになりそう。


大体、こんな感じですかな。

まあ気になったと言っても、ほとんどは普通に見逃せるレベルです。
だから全体的な仕上がりも今のところはそれなりに好印象。
キャラも綺麗ですし、話もスムーズで、演出も良い感じですからね。

ただ、明日菜の性格の変化と、ネギの泣き虫キャラ設定は個人的には頷けないなあ(^_^;)

とりあえず、この第1話だけでは評価は付けにくいですね。
今後、どういうオリジナル展開になっていくのか。
第2話にて早くも仮契約の話が出てくるようですし、やはり不安は消えませんね(^_^;)

だから、今のところは好印象という発言で留めておきましょう。

ま、とにもかくにも来週が楽しみです。
来週はOPとEDも見れると思いますし。


では、今回の感想は以上。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

以下、TBを送らせていただいた方々です。

楓の箱リロLive対戦日記 あれ?購入日記かもさん
ネギズさん
NORTHERN STARさん
Crazy Danceさん
マギアニタースさん
beyond reasonable doubtさん
じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~さん
SEVENTH★HEAVENさん
まいぺーす日記さん
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さん
~ ねこまた ほまら ~さん
アグモロブログさん
ACGギリギリ雑記さん
いつかは何かがあるさん
日々○○文さん
さろぐさん
hakuro.info blogさん
魔法先生リリカル☆ハギま!さん
Vv,Smさん
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

