ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

iTunes配信曲 第1弾の感想
よし、ネギま!の感想も書いて昼飯も食べたっ。

でわ、本日2つ目の記事。
本日iTunes Music Storeで配信されたキャラソン3曲についての感想に参りましょう。

本日配信された曲は以下の3曲。

「montage~まだ見ぬ僕へ~」/ネギ・スプリングフィールド
「オレンジの夕日」/宮崎のどか
「Re-born」/エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル


感想は見たくない人もいるかもしれないので一応追記から。
ご覧になる方は続きをどうぞー。

---------------------------------------------------------------------------

ちなみに、本日配信という事でしたが、実は日付が変わる少し前から配信されてました(笑)

1曲200円、3曲パックで600円ですので値段もかなり良心的。
iTunes Music Cardなら2500円分のものを買えば12曲全部購入できますね。

そんな訳で、私は昨日の深夜のうちにダウンロード。

速攻で3曲とも聴いてみたのですが……。

3曲ともすっごく良いです!!

これはイイ。
聴きながらゾクゾクしっ放しでしたよ(←感動すると寒気がする人

ネギま!の曲という事もあって嬉しくて少し泣きそうになりながら聴いてました(笑)
ええ、私は完全なネギま!中毒者ですよ(^_^;)

では、1曲ずつ私の感じた感想を書いていきましょうか。


■「montage~まだ見ぬ僕へ~」/ネギ・スプリングフィールド

この曲は9月17日の音楽の授業で一度聴いてかなり気に入ってたんですけど、
改めてちゃんとした音源で聴いてみても、やっぱりこの曲はイイですっ!!

今までのネギの曲とは全く違う、ロック的な激しくカッコいい曲。
ネギま!?でのネギのテーマは「カッコ良く」らしいのですが、
それが実に良く表れている曲だと想います。

それでも歌詞を聴いてみると、自分の成長ナギへの想いなどが歌われていて、
「ああ、ネギのキャラソンだな」と実感する事ができるでしょう。

今までと同じネギのテーマを、よりカッコよく歌った感じの曲ですね。
むしろ激しい分、ネギの想いが強く現れているような感じがして非常に良い曲です(^^)

この曲を最初に持ってきたのも、ネギま!?の「これまでとちょっと違うぞ
という点を強調したかったからかもしれませんね。


■「オレンジの夕日」/宮崎のどか

2曲目はのどかのソロ曲。

この曲はのどからしく非常にゆったりとした曲調です。
そうですね…、アニメのEDなどに合うような感じかもしれません。

内容としてはネギへの想い・憧れ・応援などを歌った曲な感じですね。
聴いていて思い描いた風景は「夕焼けの下、ネギと2人で寮へ帰るのどか
みたいな感じでした。

能登さんの声という事もあって、聴いていると癒されて、眠くなるような曲ですね。



■「Re-born」/エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル

最後の3曲目はエヴァのソロ曲。

これはねー、かなり予想外だった。

非常に綺麗な曲

初めて聴いた時は寒気が止まらなかった。
同時に、聴いていると何故か自然に涙が出そうになりましたね。

最初の曲調は非常に静か。
月が寂しく輝く一人きりの夜」みたいなイメージですね。

そこに静かで綺麗なエヴァの歌声。
不老不死でとても長い月日を生きてきた、という事が込められています。
悲しさ、寂しさ、切なさ、過ぎた月日の遠さ。色んなものが伝わってくる感じがします。

途中途中、ヘビメタ形式の音楽も入るのですが、全体の曲調は変わらず。
エヴァの中にある切ない部分を表現した曲であるといえるでしょう。

これはイベントとかで聴いたら泣いてしまうかもしれない(^_^;)

もし、イベントとかで歌ったら皆静かに黙って聴いてしまう気がする。
それか「雨上がりの天使」の様にサイリウムを左右にワンテンポずつゆっくり振る感じかな。



1曲ずつの感想はこんな感じです。雰囲気だけでも伝わりましたかね。
個人的には是非とも3曲とも聴いて欲しい!

本当に非常に良い曲です。
1曲当たり200円でそんなに高くありませんし、聴いてみる事を強くオススメします。

あと、配信販売ならではの欠点ですけど、歌詞カードが無いのはちょっと辛いですね。
音だけでは聞き取れない歌詞もありますし、何より文字としてみる事は曲の本質を知る意味で重要だと私は思っているので少し残念です。

まあ、12月6日に発売されるCD発売までの辛抱ですね。


さて、次回、2週間後の10月25日配信の曲はコチラ。

「ココロザシ成長中☆」/神楽坂明日菜
「気まぐれ行進曲♪」/さんぽ部(楓・風香・史伽)
「ご存知!?ぱくてぃ音頭」/ネギ・スプリングフィールド


次回の配信も期待ですね。

というか、2週間おきに新曲が3曲も聴けるなんてなんて幸せなんだろう♪
いやいや、嬉しい限りですね(^^)


以下、TBを送らせて頂いた方々です。

ほにゃらば!さん
beyond reasonable doubtさん
ねぎとわけぎと。さん
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

