ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

16巻限定版特典 アニメ・スターターブック「ネギま!?のネ!」 感想
16巻全体の感想に引き続いて本日2つ目の記事。

限定版特典のアニメ・スターターブック「ネギま!?のネ!」の感想に参りましょう。

続きから書いていきますので、ご覧になる方は続きをどうぞー。

ちなみに、サイン入り台本レプリカもなかなか興味深かったです。
台本そのものを見るのも初めてでしたし、出演者37人分のサインもありましたからね。

サインを見たい方は、アグモさんがまとめてくださっているのでコチラをどうぞ。
魔法先生ネギま!16巻限定版レビュー~アフレコ台本編キャストサイン一覧~


でわ、アニメ・スターターブック「ネギま!?のネ!」の感想、というか気になった部分を
つらつらと書いていきましょうか。

内容の大半はネオ・パクティオーカードの紹介で占められています。
いかに今回のアニメにおいてカードを押しているかがうかがえますね。

まず、最初に見開きでネオ・パクティオーカードが10枚ほどカラーで登場。

おお、これはなかなか良いですね(^^)
特に右下の夕映が可愛いっ! これ見ると集めたくなっちゃうなあ(笑)

次に、ネオ・パクティオーカードについての説明。

特にアーマーカードについて詳しく解説されています。
これ、今回付いてきた明日菜のカードで私もやろうとしていたので手間が省けました。

原作の仮契約カードにいくつか加わった要素があります。

■GUARDIAN(ルーンマーク)
キャラの誕生日を元にしたルーン占いの結果。

ルーン占いにはルーン文字25種類に対応した結果があるみたいです。
詳しくは以下のリンクの占いの項目を参照してください。
ルーン文字-Wikipedia

ちなみに、明日菜はチームワーク・知性・奉仕・平等・権利を意味するマン(MANN)です。

■SYMPARATE(シンパレート値)
ネギとどれくらい同調・共鳴できるかを表す数値らしい。
アーマー>コスプレ>スカの順で値が高く、高いほど優れている。

■カード下にキャラ名と声優名がモールス信号で記されている

■RANK
明日菜たちは基本的にはJr.High-School Studentで統一されてるみたいです。

■バーコード
カードの左上に生年月日と出席番号を表すバーコードあり。
これ……、なんかそのうち何かに利用しそうだなあ。

とりあえず、新たに加わった要素はこんな感じ。
他の要素は仮契約カードと同じ、星辰性・方位・アーティファクト名など。
ただし、アーティファクト名はラテン語ではなく英語、星辰性・方位
は絵で示されています。

ちなみにこの3種類のカードは契約発動時にランダムで選択されるらしいです。
つまり、契約執行時にどのカードが出るかで戦況に影響が出るという事ですね。

とりあえず、想像していた最悪のカードバトルではないのでちょっと安心(^_^;)

その後は19ページ分を利用して、31人全員のカード紹介。
まだ完成していないものも多く、ラフ画状態のイラストや未公開のカードもありますが、
非常に多くのカードの絵柄を確認できます。

あー、ヤバイ。これだけ集まってるの見るとやっぱり揃えたくなる(^_^;)

全部のイラストについて感想などを記述するのはちょっと骨が折れるので、
31人のスカカードでモチーフになってる動物についてだけまとめておきますね。

さよ:クリオネ
裕奈:ラッコ
和美:オカメインコ
夕映:フクロウ
亜子:カラーヒヨコ
アキラ:カエル
美砂:ヤギ
明日菜:イノシシ
美空:ブタ
茶々丸:キリン
円:クロヒョウ
古菲:トラ
木乃香:コアラ
ハルナ:ペンギン
刹那:ツル
まき絵:サル
桜子:イヌ(ダルメシアン)
真名:クマ
超:パンダ
楓:カッパ
千鶴:ウシ
風香:ハチ
史伽:ハチ
ハカセ:ウーパールーパー
千雨:キツネ
エヴァ:黒ウサギ
のどか:オットセイ
夏美:ハムスター
いいんちょ:ヒョウ
五月:リス
ザジ:イカ


これ、なかなか面白いですよねぇ。
これだけでなんか記事書けるかもしれない。

あと、千鶴のアーマーカードでネギを武器に持っているのが面白かった(笑)

続いて、新房監督と金巻さんのインタビュー記事。

この中で気になったのはこの記述。

-カードの話なんですが、どういう経緯で3枚出される事になったのでしょうか
金巻:キングレコードの大月さんが「100枚出そう」と仰ったのが最初ですね。

やっぱりそうなのね(笑) 


最後に、各キャラの解説コーナー。

ここで、アニメならではのオリジナル設定が記述されていました。

■裕奈はミリタリーマニア
■亜子は理科実験グッズを集めている
■アキラはアロアナを飼っている
■美空はヨガに凝っている
■木乃香は「ゾンビライダー/婿養子編」という格闘ゲームがお気に入り。
■千雨のHP名は「ちうちうのハートふる・はにゃ~ん生活」


大分オリジナル設定を加えてるんだなあ。
個人的にはストーリーがオリジナルのなのは良いのですが、キャラ設定までオリジナルにするのはあんまり頷けないなあ。


とまあ、感想はこんな感じ。
カードのイラストが沢山掲載されているので、非常に見ていて楽しかったです。

これとサイン入り台本レプリカ、明日菜のネオ・パクティオーカードが付いて、
980円なら結構お買い得なんじゃないかな。


という事で、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

