ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

1000%SPARKING! 感想
ハイハイ、3つ目3つ目。
正直、3つ目の記事らへんから少し大変になってくるよね(^_^;)

という事で、本日発売されたネギま!?主題歌CD、「1000%SPARKING!」の感想です。

感想本文は追記から。
ご覧になる方は続きをどうぞー。
--------------------------------------------------------------------------

ネギま!関連のCDが出るのは久しぶりですね。
特にマキシCDとなると、ハピマテ最終回ver以来になるのかな?

では、1曲ずつ感想を書いていきましょうか。


■「1000%SPARKING!」

とても高い評価を得ているハピマテに続く、ネギま!?のOP曲。
アニメ放送時には、いきなりセリフからという衝撃を与えましたね。

で、実際にちゃんとした音源で聴いてみたところ……。

うん、いい感じですね(^^)

1番のきちんとした歌の方は初めて聴いたのですが、非常に良い感じ。
曲も全体的にスピード感・迫力に優れて、夕方のアニメっぽくカッコ良くまとまってます。

2番のセリフ部分もアニメで散々聴いて慣れた為か、さほど違和感は無し。

1番の歌の部分の歌詞の意味合いに少し深みが足りない点を、
2番の意味合いの深いセリフで補っている感じがしますね。
これはこれでなかなか良いと思います。

あのアニメ放送のOPをセリフのみにした意味合いとしては、

1.ちゃんとした歌の方も聴きたくさせて、CDを購入させる
2.CDで聴いた時の2番のセリフパートの違和感を無くす


って感じなのかな。


うん、ハピマテがネギま!という作品の中で一定の位置を確立してしまっているので、
今回のOPをハピマテとは違う方向性の曲で進めたのは成功でしたね。

この「1000%SPARKING」もネギま!の中でまた別の良い位置を確立するんじゃないかな。

さて、そうなるとイベントでどんな感じで歌われるかが楽しみなところ(^^)
曲が激しいのでライブで歌うのは難しそうですが、かなり盛り上がりそうな気がします。

12月のイベントでは恐らく歌うでしょうね。 うん、楽しみだ♪(^^)


■「A-LY-YA!」

ネギま!?のED曲。
1~3話のプロローグ的内容を経て、4話から披露されましたね。

1000%SPARKINGも良い曲でしたが、個人的にはコチラの曲もかなりお気に入り(^^)

これは少し言葉じゃ説明しにくいんだけど、曲調がかなり好きだなあ♪

全体的に楽しげな曲で、ところどころに入るコーラスもいい感じ。
サビの少し神秘的(少し違うかな?)な曲調も良いですよね。

これも是非イベントで聴いてみたいなあ(^^)
感動的な「輝く君へ」とは違って、楽しい感じで最後を締められそうです。

この「A-LY-YA!」もネギま!の中で、埋もれずきちんとした位置を築けそうです。


■「1000%SPARKING!(ぱらぱらみっくす)」

曲調の変えた普通のRemix.verですね。

サウンドの雰囲気が変わって、これはこれで良い感じ。

ただセリフ部分や他の部分で音をかすれさせたり、繰り返したりしているのですが、
これが少しやり過ぎかな、って感じがしますね。
曲の本質が少し邪魔されてしまっているような感じがします。

個人的には普通のバージョンの曲の方がいいかな。



以上が主題歌CDに入ってる3曲の感想でした。
他にもoff vocalバージョンが2曲入っていて、合計で5曲が収録されています。

CD全体としては購入して損はない出来だと思います。
ネギま!ファンなら買いでしょうね。


さて、来年にはこの「1000%SPARKING!」と「A-LY-YA!」を他の生徒がアレンジされ、
その計9バージョンが収録される「1000%BOX」が発売されます。

これも個人的には楽しみなところ(^^)

これにはアレンジverだけでなくOVA春・夏版のOP・ED曲も収録されますからね。
OVA夏版のOP・EDはどちらも良い曲なんですよ。早く聴きたいなあ。

この「1000%BOX」の発売は1月11日。10枚組み6800円です。


と、最後に軽く宣伝して、この記事は締めさせていただきます。(えー
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

