ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

ネギま!? Magical X'mas レポート
という事で、少し遅くなりましたが。

12月10日開催のイベント「ネギま!? Magical X'mas」に参加してきました(^^)

これからそのレポートみたいのを書いていきたいと思います。

で、いつもは結構詳しく書いていたんですけど、今回は簡単にしか書きません。

ちょっと色々と忙しくて時間がないもので(^_^;)
明日からも普通に大学ありますしね。英語文献の和訳もせねばっ(笑)

でも、一応自分のイベント参加の記録としてレポートは書いておきたいですからね。
個人的な感想を中心につらつらと書いていきたいと思います。

では、追記から書いていきますのでご覧になる方は続きをどうぞー。
-----------------------------------------------------------------------

今回のイベント会場は、1学期・2学期始業式と同じく東京厚生年金会館。

横浜からなら1時間ちょっとで着けますし、物販にも特に買いたいものが無かったので、
14時ごろにのんびりと家を出発。会場には15時30分頃に到着しました。

会場は既に多くの人で賑わっていましたね。
まあ、過去2回のイベントの時と状況は殆ど同じです。良くも悪くも。

とりあえず、私は開場時間の16時まで音楽を聴きながら待機していました。


で、開場時間が近くなり入場待機列が形成、入場という流れです。

会場の中はスモークがたかれていて、とても靄が強かったですね。
会場の外の廊下とかまで少し曇ってましたから(^_^;)

ちなみに、物販を軽く覗いたのですが、販売スタッフの女性が必死に大きな声で
チュパカブラTシャツいかがですかー?」と宣伝していたのが少し面白かった(笑)

開演までの間、スクリーンではネギま!?関連の映像が繰り返し流されていました。

私は席について、映像を見つつ、入場時にもらったチラシをチェック。
目新しいのはDS版ネギま!?第2弾のチラシだけですね。
あとは、スタチャマニアの神田さんと佐藤さんのインタビュー記事くらいですね。

チェックした後は開演時間までのんびりと席に座って待機してました(^^)

-------------------------------------------------------------------------

開演の10分前くらいになるとブザーが鳴り、いつもの様に会場への諸注意の連絡。

と思っていたら、なんと会場に聴こえたのは小林ゆうさんによる諸注意アナウンス!

これがなかなかに面白かった(^^)
規則を守らない人や木乃香に近づく人には神鳴流奥義で強制退去するらしいです(笑)

これって実は結構実質的な意味を考えても有効だと思うんですよね。

何も知らない人が諸注意を言うより、自分の応援している声優さんが注意してくれれば、
ファンである心情からして守らなければいけない気持ちになるでしょうから。

まあ、そんなこと無くても規則は守られ迷惑行為は慎まれるのが当然なんですけどね(^_^;)
あれだけの人数が集まると、どうもそうはいかないからなあ……。


そんな感じで会場が少し暖まったところで、会場が暗くなり、いよいよ開演ですっ


幕が上がるとそこには出演者全員の姿。
会場が暗くて出演者を満足に確認できない中、音楽がなりいきなり曲が始りました。

1000%SPARKING!』(vo.出演者全員)

いきなり初っ端からこの曲が来ました(^_^;)

ライブでは初公開の曲とはいえ、会場はかなりの盛り上がり。
曲が進むにつれサビでの振りも浸透していき、会場の一体感が上がっていく感じでしたね。

うん、この曲もライブで聴くと良い感じです(^^)
ハピマテと同じく、歌われる機会が増えるほど一体的に盛り上がる曲になるでしょうね。

ただ、途中のセリフはやっぱり少し微妙だったかな(^_^;)
迫力はあるんですけど微妙に盛り上がりが欠けますし。

何よりサウンドが大きくて、セリフが満足に聴こえないんですよね。
多分、これの影響がとても強いと思います。

実際、今回のイベントでは裕奈・ハルナ・楓・千鶴・史伽・夏美・の語りも
披露されていたんですけど、殆ど聴き取れませんでした。
セリフがきちんと聴こえれば良い雰囲気になるんだろうけどなあ……。

ちなみに出演者の皆さんの衣装は、

神田さん・ゆうさん・相沢さん・石毛さん・狩野さんが赤の服
佐藤さん・野中さん・美佐さん・木村さん・白石さんが緑の服

赤と緑のクリスマスカラーでまとめて非常に綺麗な衣装でしたね。


ココロザシ成長中☆』(vo.神田朱未さん)

引き続いて明日菜の曲。

1番の間は他の出演者の皆さんに囲まれて歌う感じで、
2番から神田さん1人がステージに立って歌っていました。

サビの高音部分が非常に印象的でした。神田さん、やっぱり歌上手いなあ。


montage~まだ見ぬ君へ~』(vo.佐藤利奈さん)

音楽の授業に引き続き、2回目の披露となるこの曲。

音楽の授業では風邪で体調を崩しながらも力強く歌っていたのが印象的だったのですが、
それ以上に今日の佐藤さんの歌い方は非常にメリハリが効いてて素晴らしかったです。

特に静かで繊細な部分の歌い方が良かったですね。

今日聴いて「なるほど、前回は体調を崩していたんだな」と納得した気がしました。


で、ここで右上から小さなスクリーンが降りてきて朗読劇へ移行。
歌と踊りと芝居で贈る!」の芝居の部分ですね。

出演者の中の何人かがステージの上で台本を読み上げる。という形式。

非常に端折って説明すると、日本に来て初めてのクリスマスを迎えたネギが故郷を
思い出して少し寂しそうにしているの見て、明日菜達が励まそうとする物語です。

全体的になかなか面白かったですね。
音楽や照明、雪などの演出で良い感じの雰囲気も出ていましたし。

ちょっと何ともいえなかったのは、白い風船を雪玉に見立てた雪合戦のシーンかな。
劇中に必死でスタッフの人たちがステージ上へ風船を送っていたので、
「何だろう?」と気にしていたのですが、それが思わぬ使われ方をしました(笑)

正直な話、あれはちょっと「ええーっ(^_^;)」って感じでしたね。

個人的に「ネギま!?」準拠ではなく「ネギま!」の設定で物語が進行していたら、
物語全体が面白く、それでいてより感動的に仕上がったんじゃないかな。って思います。

「照麻亜盛☆」の流れやチュパカブラ等は正直必要なかったかも。

まあ詳しい内容は他の方のレポートを参照してください。申し訳ない(^_^;)

まず最初は、佐藤さん・神田さん・野中さんの3人の朗読劇です。


気まぐれ行進曲♪』(vo.白石涼子さん・狩野茉莉さん)

朗読劇が終了すると、続いてはこの曲。
風香役のこやまさんを除いた2人だけのさんぽ部です。

この曲も披露は2回目。
相変わらず、手拍子しながらほのぼのと見ていられる感じの曲ですね。

途中で、史伽が「ござる口調」で楓と喋っていたのが面白かった(^^)

曲が終わるとそのままこの2人の朗読劇へ。


ポジティブ!アクティブ!モロジブン!』(vo.小林美佐さん・相沢舞さん)

この曲はある意味面白かったw

曲は既に聴いた事のあるとおり、夏美と千鶴のコントじみた内容なのですが、
その千鶴役を演じる小林美佐さんがハジケまくってました(^_^;)

踊り狂ってましたね(笑) 本人もそう表現してましたけどw

ここまでやってくれるとむしろスッキリしますね。
いやあ、あれはもう一度くらい見てみたいかもしれない(笑)

で、同じく曲終了後は2人の朗読劇。


チュパ研の唄~きっと、いルーンヤ~
(vo.神田朱未さん・木村まどかさん・白石涼子さん・狩野茉莉さん・石毛佐和さん)

この曲は正直、あんまりライブには向かないかもなあ(^_^;)

途中途中で声優さんの行う演出やセリフなどは見ていて面白いのですけどね。

曲終了後は、チュパ研メンバーによる朗読劇。


曲名不明』(vo.野中藍さん・小林ゆうさん)

なんと予想外の新曲がここで登場っ!

しかも、「聖なる空の下で」に続く、このせつの新曲です!

これは嬉しい誤算でした(^^)
クリスマスなので「聖なる空の下で」が歌われると予想していたので。

会場の盛り上がりで歌詞がほとんど聴き取れませんでしたが、良い曲です(^^)
是非CD化してほしいですね。早くCDでじっくりと聴きたいなあ。

これの曲名が判明するのは、恐らくコミケで販売されるライブCDですね。

曲終了後は2人の朗読劇へ移行です。
さらに、全員集合で朗読劇に続いて、朗読劇へ終わりへ。


星空レター』(vo.神田朱未さん)

朗読劇の終わりから繋がって、神田さんの「星空レター」へ。
他の出演者の皆さんは、ステージ上の段に座り込み、神田さんを回りから見守る感じです。

これが朗読劇の終わりから良い雰囲気で繋がって非常に良かったです(^^)


Let's play with your dream!』(vo.神田朱未さん・佐藤利奈さん)

イベント聴いてみたかった曲の中の1曲。

……なんですが、ちょっと思ったよりは盛り上がらなかったなあ。

いや、普通に良い感じで盛り上がっていたんですけどね。
ちょっと自分の中で過剰的にイメージしていたようです(^_^;)

もう何回か披露されて、ファンの中に浸透していけばもっと盛り上がるんじゃないかな。


ラブ☆センセイション』(vo.佐藤利奈さん・神田朱未さん・野中藍さん)

ここで2学期始業式音楽の授業で非常に盛り上がった曲の登場です

いやあ、この曲はやっぱり良いわ(^^)
曲自体が良いだけでなく、非常にライブ向けの曲調ですからね。

下手したら「1000%SPARKING!」に匹敵するぐらい盛り上がっていたんじゃないかな。


A-LY-YA!』(vo.出演者全員)

出演者全員がステージに集合し、全員でこの曲。

個人的に、サビの部分の振り付けがあんまり宜しくないかなあ。
個人的にですが今までは神聖っぽい感じで聴いてたサビ部分が、
あの振り付けだとどうしてもコミカルな感じに聴こえてしまう(^_^;)

最後のサビ前の

出演者:「Boys&Girls!
会場:「Let's Go!

の会場との掛け合いなどは良かったんですけどね。

終わりを締める曲としては「輝く君へ」の方が良いかもですね。とりあえず、今のところは。


曲が終了後、出演者が会場へ手を振りながら退場。

時間はまだ18時10分と、終演予定時間まで50分もある中でもうアンコールです(^_^;)
アンコールにしては少し早すぎるよなあ。と内心思っていたのは私だけじゃないはず。


で、アンコールの末、出演者の皆さんがステージへ登場。
2学期始業式の頃から物販で販売されたハッピを着て、扇子を持ちながらの登場です。

そして、まずはイベントの感想を1人ずつ語っていきました。


ご存じ!?ぱくてぃ音頭』(vo.出演者全員)

ま、ハッピと扇子を用意している時点で歌うことは予想できましたねw

ただ、普通に曲を歌うのではなく曲中の契約発動の部分を使ってゲームを並行することに。

「アーマー」をグー、「コスプレ」をチョキ、「スカ」をパーと見立てて、
スクリーンに映し出されるカードと同じ手を出せた人が残っていくという形式のゲームです。

ちなみに、曲の方はまあ何とも言えない感じですね(^_^;)
ゲームの要素が加わっても、正直微妙な曲である事には変わりません(笑)

曲中の2回に加えて、最終的に10人以下になるまで追加でジャンケンが行われ、
その人たちに出演者の今持っている扇子にサインを加えてプレゼントされました。


曲が終わった後はネギま関連情報の告知。
冬コミでライブCDが発売される事と、3月3日のイベント開催が発表されました。

新情報を知るこの瞬間の喜びと驚きはイベントで味わえる良い部分ですね(^^)

そして、とうとう最後の曲へ。


1000%SPARKING!』(vo.出演者全員)

佐藤利奈さんが「最後はやっぱりこの曲で一緒に盛り上がっていこうと思います。
と言ったので、てっきりハピマテかと思ったのですが(^_^;)
佐藤さんが「せーのっ」って曲名を言おうとした時、誤って「ハッピー☆マテリアル」って
言いそうになりましたもの(汗)

まあ、今回のライブは「ネギま!?」の曲でまとめて、「ネギま!」の曲は無しという路線でしたね。

で、この2回目の「1000%SPARKING!」、最初の時よりもかなり良い感じでした(^^)

2回目で振り付けに慣れてきた事もあり、皆さん大盛り上がり。
私もサビ部分で柄にも無く結構思いっきり踊ってました(^_^;)
お陰で手が筋肉痛です(笑)

それ以外にも2番のセリフ部分が出演者によるメッセージになっていたのも良かった(^^)
これがセリフパートを含むこの曲の真骨頂じゃないかな。
これなら普通にステージを締める曲としても使えますし。


そんな感じで、会場は大盛り上がりの中、イベントは終了しました。

全体的には内容が盛りだくさんで楽しいイベントでしたね。

ただ、ネギま!の曲も歌って欲しかったというのが本音かな。


以上、簡単ですが個人的感想を中心にレポートをお送りしました。

次回は3月3日のイベントですね。
大きなイベントになると予想されるので非常に楽しみです(^^)
スポンサーサイト

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

05 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

