|
 |
|
| プロフィール |
|
Author:テイル
生活がネギま!中心主義に なりつつある横浜在住の大学生 mixi 始めました。 ネギま!SNSもやってます。 よろしくお願いします。
|
|
 |
|
| Ads by Google |
|
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書く事で広告が消せます。
|
| iTunes配信曲 第7弾の感想 |
さて、日にちも変わりました。
という事で本日2月7日はiTunesでのキャラソン第7弾の配信になります。
今回の曲目はコチラ。
【2月7日配信】 「真夜中のPhilosophy」/綾瀬夕映 「イジワルな唇」/長谷川千雨 「Joker!?」/龍宮真名・Zazie Rainyday
では、早速感想に参りましょう。 まだ聴いていない人もいるでしょうから、追記から書いていきます。
ご覧になる方は続きをどうぞー。 ------------------------------------------------------------------------ では、いつもの様に私の感じた感想をつらつらと書いていきましょー。
■「真夜中のPhilosophy」/綾瀬夕映
さて、ついにきました。夕映のソロ曲。 夕映大好きな私としては非常に楽しみな曲です(^^)
で、最初に聴いた時の第1印象の感想なんですが。
うーん、思ってたほどじゃないなあ(^_^;)
ってのが正直な感想でした。 曲調が少し単調すぎるのでそれがちょっと微妙な感じです。
でも、何度か聴きなおしているとまた印象が変わってきました。
もうね、歌詞の内容が非常に良い。
ネギを好きになってしまった夕映の複雑な心境が非常によく込められています。 聴けば聴くほどに切ない感じが伝わってきますね。
また、哲学的な用語が歌詞の中で多く使われているのも印象的で夕映らしい。 曲調も哀愁的な雰囲気で歌詞と併せると非常に良い感じですね。
総じてまとめるととても良い曲です(^^)
良い曲なんですけどっ。
待望の夕映のソロ曲!という期待に存分に応えられたとは言えないかもしれません(^_^;)
エヴァの「Re-born」とか朝倉&さよの「笑顔の花」とかに比べるとやっぱり少し見劣りしてしまう、ってのが本音ですね。
■「イジワルな唇」/長谷川千雨 千雨のソロ曲。 ちうではなく千雨の曲になります。
で、曲の感想としては。 千雨の恋愛におけるピュアな面を歌った曲かな。
というか、個人的にですが。
男性(ネギ)に惚れてやきもきしちゃってる千雨
みたいな感じに聴こえる。 だから、今の千雨をイメージしてると多少違和感が否めないかもしれません。
勝手なイメージだと、
仮契約のキスをしてからネギが気になってしょうがなく気が付いたら好きになってた
って感じ?
曲調としては比較的カッコいい感じですね。 千雨の少し低めの声が力強く、それでいてやきもきした心情が歌われています。
いつかこの曲がしっくりくるような展開になるのかなあ。 その辺も個人的には楽しみかもしれない(^^)
■「Joker!?」/龍宮真名・Zazie Rainyday
これね、龍宮&ザジという2人の曲ですから、
どうせダジャレの関係してるギャグっぽい曲なんだろうなあ
って思っていたら。
良い意味で期待を裏切ってくれました。
いやー、なるほど。 そうきたかっ!って感じですね。
普通にカッコいい曲です。 いやはや、これは素直にビックリだ。
でもね、ダジャレはやっぱり関係しているんですよ。
というより、ダジャレという要素を非常に上手く使っている曲ですね。
ダジャレってつまりは同じ音の言葉を使った言葉遊びじゃないですか。 昔は短歌で掛詞なんてものもあり、むしろこういうユーモアのある言葉の使い方が出来る人の方が教養のある文化人とみなされていた時代もあった、なんてのは余談ですけど。
それを非常に上手く曲に反映させている。
つまり、韻を踏むという表現が多く使われているんですね。 曲中ではラップ調のパートもあって新鮮でいい感じ(^^)
2人のミステリアスでクールな感じの雰囲気で全体的にカッコよくまとまっています。
一応、途中の間奏でネギま!?の様なダジャレの掛け合いも聴こえるのですが、 それも上手く曲に紛れ込ませていて全然気にならないです。
とにかく、そういう意味で上手い曲ですね。
いやあ、これは良い予想外だったなあ(^_^;)
-----------------------------------------------------------------------
今回の配信は3曲とも真面目な曲だったんですけど。 なんとなーく、全体的にインパクトに欠ける感じだったかなあ。
なんていうか、ガツンッ!って印象付けられるものがあんまり無かった気がします。 聴き続けている事で徐々に徐々に味が染み出してくる、といった感じでしょうか。
まあ、概ね満足ってのが個人的な評価ですかね。
で、次は2月21日。 とうとうiTunes配信キャラソンの最後の配信日です。
個人的に望んでいた明日菜といいんちょの曲も配信されますし、楽しみだな(^^)
|
|
 |
|
| 賛同企画 |
|

当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。
宜しければご協力ください。
|
|
| カレンダー |
|
10
| 2009/11 |
12
| 日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
| 1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
| 8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
| 15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
| 22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
| 29 |
30 |
- |
- |
- |
- |
- |
|
|
 |
|
|