ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

ネギま! モデル舞台探訪 その4 ~多摩地域編~
さてさて、予告から大変遅くなりました。


久方ぶりにモデル舞台探訪記事の公開になります(^^)

とゆー事で、景気づけに(?)これまでの過去記事3つのリンクを張っておきましょう。

ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編



なんと前回のモデル舞台記事から数える事、9ヶ月ぶりというこの事実(笑)

いやね、実のところ主要なモデル舞台はもう既にこの過去3回で回りきっちゃってるんですよ(^_^;)

なので、必然的に近場で残っている場所ってインパクトの薄い場所ばかりでしてw
微妙に場所が散らばってた事もあってなかなか行動に起こせなかったんですよね。

ただ、流石にモデル舞台探訪してる者としては、回り切らないのも何ともキリもが悪いので。
今回の春休みを使って各所を回って写真を撮ってきました(^^)


今回、訪れた場所は多摩地域にある複数のモデル舞台になります。

ただ先にも書いたと通り少し地味な場所ばかりなのでこれまでと比べると少し見劣りするかもしれません(^_^;)
まあ、番外編みたいな位置づけで考えていただければいいんじゃないかな。

ではネギま! モデル舞台探訪 その4 ~多摩地域編~の始まりです(^^)

画像が多いので、トップが重くなるのを避けるため追記から書いていきます。
ご覧になりたい方は続きをどうぞー。
---------------------------------------------------------------------------------

ネギま! モデル舞台探訪 その4 ~多摩地域編~

まず、最初に一言。
今回の探訪も赤松健作品総合研究所様のモデル舞台の情報を参考にさせていただきました。
この場を借りて深くお礼を言わせていただきますm(_ _)m
●参考:赤松健作品総合研究所様>魔法先生ネギま!研究所>モデル舞台>モデル舞台写真(1)及び(3)


さて、では前置きはこれくらいにして本文へいきましょうかね。

今回は場所が数箇所に分かれているんで、場所ごとに分けて写真を挙げていきます。
ついでに分かりにくい場所は最寄り駅からの地図も一緒に掲載しておきので、どうぞ参考にしてくださいな。


【1】読売新聞 桜ヶ丘駅前サービスセンター

最寄り駅は京王線 聖蹟桜ヶ丘駅
駅(S)から目的地(G)までの地図はコチラになります。大体徒歩14分ってところですね。

毎朝新聞モデル
で、ここの写真がこれです。

ネギま!の中で新聞屋なんて1つしか出てこないんで、ここはすぐに分かりますね。

毎朝新聞 原作
この通り、明日菜がバイトしている毎朝新聞のモデルになっています。
看板や2階部分の窓など、完全にそのまま描かれているのが良く分かると思います。

毎朝新聞 入り口 原作
このコマでは、少し引いて入り口付近が広く描かれていますが。

毎朝新聞 入り口 モデル
実際のモデルの1階の全体図もこんな感じになっています。
扉や窓も同じで、右端に描かれているエアコンの室外機(?)もきちんとありました。


【2】サンクス 多摩関戸店

同じく最寄り駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅です。
駅(S)から目的地(G)までの地図はコチラです。 迷わずに行ければ徒歩15分くらいでしょう。

で、このコンビニの正面写真がこれになります。
さよコンビニ モデル
これも多分すぐに分かりますね。

さよコンビニ 原作
さよが夜中に避難しているコンビニのモデルになります。

実はこの写真、撮るのに結構苦労してたりします(^_^;)
何せ店前が駐車場なもので、車が引っ切りなしに出たり入ったりを繰り返するんですよ。
なので、車がいなくなって店の全体が撮れる様になるまで30分近く待ったという裏事情があったりw
中の店員さんがメッチャ怪しんでました(笑)


さよコンビニ 入り口付近 モデル
で、これはコンビニの入り口付近の写真。

さよコンビニ 入り口付近 原作
さよが立っていた場所ですね。
ん? よく見ると何かが写りこんでいるような……(ネーヨw


【3】スターバックスコーヒー 聖蹟桜ヶ丘オーパ店

最寄り駅はここも京王線の聖蹟桜ヶ丘駅
駅の西口から出れば、この場所はすぐに見つかるので地図は省略します。

ここの写真はこんな感じです。

スターバックスカフェ モデル
さて、ここは多分分かる人も結構多いんじゃないかな?

作中でこんな感じで描かれています。
スターバックスカフェ 原作
ね? そのまんまでしょうw
実はこれ今回の自信作で、アングル的に上手く撮れたな、って思ってます(^^)

ちなみにこれ以外にもこのコーヒー店は作中で何度か描かれていまして。

スタバ 待ち合わせ モデル
この店の入り口付近を拡大した景色は……

スタバ 待ち合わせ 原作
こんな風に76~77時間目の予行練習デート待ち合わせ場所としても描かれています。

細かい部分まで同じ風に描かれているのがよく分かりますよね。
机や椅子、店頭にあるゴミ箱などから、奥の道路の標識などまでかなり忠実です。

↑の2枚は少し高い位置から店正面を撮った写真。

で、次は店の前まで降りて店の反対側を取った写真になります。

スタバ 反対方面 モデル

で、このアングルで描かれているのがコチラ。

スタバ 反対方面 原作
超に跳ばされた未来での1シーンですね。

ちょっと斜めのアングルで描かれているんで少し見にくいかな(^_^;)
でも、同じ風景が描かれているのはちゃんと確認できますよね。

他には75時間目の茶々丸の可愛い服お披露目会(?)とかでも、このコーヒー店は使われてました。


【4】聖蹟桜ヶ丘ビュータワー

ここも最寄り駅は京王線の聖蹟桜ヶ丘駅
↑のスターバックスコーヒーの近くで、これもすぐ見つかるので地図は無しです。

この建物の写真はコチラです。
工学部 モデル

で、この建物は……

工学部 原作
葉加瀬の研究室のある麻帆良大学工学部のモデルです。
建物の向き的にもこのアングルであってますね。

で、この工学部とセットになるモデル舞台が次の場所になります。


【5】パルテノン多摩

最寄り駅は京王線の京王多摩センター駅、もしくは小田急線の小田急多摩センター駅になります。
駅(S)から目的地(G)までの地図はコチラです。徒歩7分くらい。まっすぐ進むだけなんですぐ着けます。

工学部全体 モデル
ここで撮った写真がこれです。

これだけじゃ多分、何が何だか分かんない人が多いでしょうね。

とゆー事で、ちょっとだけ手を加えましょう。
工学部全体 モデル 反転ver
↑の写真を左右反転させたものです。
こうするとちょっとは見覚えのある風景になっているはず。

工学部全体 原作
ハイ、この様にこの場所は工学部外の景色のモデルになっているんですね。

奥の建物を↑で先に挙げた聖蹟桜ヶ丘ビュータワーに移し変えれば、完全にこのコマの再現になります。
合成写真でも作ればよかったんですけど、ちょっとそういう技術がないんで断念しました。申し訳ない(^_^;)


【6】白山神社

最寄り駅は同じく京王線の京王多摩センター駅、もしくは小田急線の小田急多摩センター駅
駅(S)から目的地(G)までの地図はコチラです。徒歩8分くらいで着きます。

龍宮神社 モデル
これが白山神社の写真になります。

ここはどうやら龍宮神社のモデルになっているらしいのです。

龍宮神社 原作
これが龍宮神社の描かれているコマです。

龍宮神社 モデル 反転ver2
反転させて、同じような感じで抜き出すと確かに似ていますね。


龍宮神社 原作2
ただ、このコマで見ると全体的にはあんまり似てないような感じもします(^_^;)
うーん、個人的にこのモデル舞台はちょっと微妙な感じかも。

--------------------------------------------------------------------------------------

以上で今回の多摩地域モデル舞台の記事は終了になります。

……楽しんで頂けましたでしょうか?(^_^;)
予告してあるとおり、そこまでインパクトのある感じではないと思うんですけど。

まあ、私としては久しぶりのモデル舞台探訪で楽しかったんですけどね(^^)

これで近場にある場所はほとんど回りきってしまったので、残るは修学旅行で描かれた京都とかですね。
そっちの方にも夏くらいに行ってモデル舞台を回れたらいいなあ。


では、ここまで読んでくださりどうもありがとうございました(^^)

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

05 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

