ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

学園エンターテインメントCD-ROM「魔法先生ネギま! FUN DISC 麻帆良祭」
本日、アニメイト横浜店で「ネギまほラジお DJCD SP1」と一緒に購入してきました。

一応、これも伏せておきますね。
ただ、見て支障のある情報はほとんど無いと思います。

ご覧になる方は続きをどうぞ。

えっと、まず最初にちょっと事情説明を……。
先程インストールしてプレイしてみたんですが、実はほとんどやっていません(^_^;)
うちのパソコンって腐っててて、まあ一言で言えば物凄く動作が重いんですよ。
で、今回のCD-ROMのすごろくをプレイしてみたところ、重すぎて快適なプレイからは程遠い状況で、あんまり長いことプレイしてられませんでした。
前回の課外授業CD-ROMはなんとかなったんだけどなあ……。
今回はすごろくでキャラが動くから、うちのポンコツPCじゃ処理に時間がかかりすぎるみたいです。

まあ、来週には新しいPCを購入する予定もあるし、
時間があったら漫画喫茶にでも持ち込んでプレイしてみようと思います。


でも、一応多少はプレイしたので感想を書いておきますね。

メインとなる内容はクラスメート31人をプレイヤーとして選択できるすごろくです。
少ししかやっていませんが、結構濃い内容になっています。
まず、すごろくは2人1組の4チーム、計8人の生徒で争われます。
プレイヤーは31人の中から自由にメインとサブの2人の生徒を選択でき、
残りの3チ-ムは自動的に決定されます。
各生徒には知力・体力・運のパラメーター、移動力・行動力となるサイコロの目、
そして特技が設定されていて、バランス良いペアを組む事が重要なようです。
そして、チームにはその構成生徒によってチーム名が自動的に付くのですが、
これがなかなか面白いです。

私が確認したものとしては……

夕映・エヴァ→魔女と探検隊
千鶴・風香→おさんぽお姉さん
超・のどか→謎と読書
円・ハルナ→探検チアリーディング
夏美・木乃香→能と演劇
刹那・真名→剣と銃
いいんちょ・葉加瀬→メガネとお嬢様
美空・史伽→空をおさんぽ
のどか・いいんちょ→二人は正反対
裕奈・千鶴→バスケとお姉さま
桜子・史伽→フレーフレーお散歩隊
いいんちょ・千雨→コスプレお嬢さま
風香・ハルナ→ちっちゃくても探検できるもん!
アキラ・裕奈→バスケと水泳

などがありました。
もしかしたら全部のペア、つまり465通り用意されているのかもしれません。

ちなみに1位でゴールするとメインで選択した生徒のCGが見られるようです。

また、これ以外にも263枚のコレクションカードというものがあり、
すごろくのプレイ中に手に入ります。
内容は原作の豆知識、各生徒の特殊なボイスなどがあるようです。

とりあえず、少ししかやっていませんが、PCが快適な状況なら結構楽しめる内容だと思います。

ちなみにすごろくの他には、壁紙・時計・マスコット・システムボイス・スクリーンセーバーなどが収録されています。

とりあえず、こんな感じかな。
もしかしたら、少し誤った記述もあるかもしれません。
なにしろまともにプレイしてませんからね(^_^;)

賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

