ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

GBA版ネギま!をクリア
本日の昼、ようやくGBA版ネギま!をクリアする事ができました(^^)
発売してから16日、総プレイ時間は23時間29分でした。
ちょっとした空き時間に少しずつやっていたので結構時間がかかりましたね。

最終的なパーティは変わらずネギ・明日菜・夕映の3人。

最終戦直前でのステータスは以下の通り。

ネギ:LV39 HP508 AP200 DP143
明日菜:LV46 HP609 AP228 DP142
夕映:LV39 HP340 AP143 DP99

明日菜の成長率の早さは最後まで変わらず。LVも3人の中で最高です。
途中からネギの成長率が高くなり、明日菜との差が大分縮まりました。
さすがは主人公といった感じです。
夕映は希望していたような大器晩成的な成長は表れず……。
ステータスだけ見ると正直良い点が見つかりません(^_^;)

明日菜は攻撃力の高さと契約執行を生かして、火力重視の一撃必殺キャラ。
契約執行時の切り札として「GP-5 AP1300 DP1400」というカードも持たせているので、
ダメージ500オーバーも普通にあり得ます。
夕映は「GP+2 AP400 DP300」という専用カードの使い勝手を生かして、
弱体・しびれ・衰弱などのステータス異常を与えるキャラ。
最初は攻撃力不足の妥協策だったのですが、これがなかなか効果的です。
専用カードのおかげでGPはいつも高いし、
3人目だとほぼ確実に攻撃はヒットしますからね。
そしてネギはこの2人の要素をバランスよく含ませた感じにしています。
しびれ・弱体カードも所持、GPが溜まったら「GP-3 AP1200 DP900」の
専用カードで高威力攻撃をするといった感じです。
また、全員が「GP0 AP0 DP400 防御成功時マヒを与える」というカードを
4枚ずつ持っているので、攻撃時だけでなく防御時もかなりの確率で
マヒさせる事ができるデッキになっています。
まさに触れたらただじゃ済まないといった感じ。
このデッキで最終戦もノーダメージで勝利しましたよw

ラスボスは結構意外な人でした。この意外性はなかなか良かったです。
最終戦の途中ではラスボスに武装解除を試みましたが、失敗に終わりました。
決してあの人の下着姿が見たかったわけじゃありません(^_^;)
状況的には成功するはずなんですけどね。

全体的な感想としては、やっぱり戦闘が途中から面倒になってきますね。
戦略を考えるのは面白いんですが、ある程度完成してくるとデッキも固定化され、
戦闘もワンパターンなものになってしまうため、どうしても飽きてしまいます。
最後になるにつれて敵のHPも増えてきますから、必然的に戦闘時間も長くなりますし。
ストーリーも正直微妙だったかな。
キャラの喋り方とかも違和感バリバリでしたね(笑)

とりあえず、これでGBA版は一段落です。
今後は空き時間を使って少しずつ2週目にプレイしようと思います。
未入手のカードやCGも結構残っていますしね。

さて、残るゲームは課外授業とCD-ROM。
CD-ROMは何とかなりそうなんですが、課外授業は最近家族が
家にいることが多いため、ほとんど手を付けられていせん(^_^;)

FF12も放置しっぱなしだし……、どうするかなあ。


賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

