ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。

24時間まるごとネギま!に付き合う上での注意点
なんか昨日・今日のアクセス数がすごい事になっています。
ネギま!の感想を書く水曜はいつもアクセス数が多くなるんですが、
今週は勢いが違います。

気になって調べてみたところ、なんと猫とネギま!と声優さんネギま!で遊ぶさん
という超有名サイト様にリンクして頂いてました!
ちなみにリンクして頂いたのは、25日の24時間まるごとネギま!の記事です。

ヤバイ……、何かすごい嬉しいw
もう私なんかからしたら雲の上の存在の方々ですから。
こんなにアクセス数が伸びるなんて、改めて偉大さを感じますね。
この場を借りて少しお礼を……。
黒猫さん、Taichiroさん、リンクありがとうございましたm(_ _)m

で、せっかく24時間まるごとネギま!の事で取り上げてくださったので、
もう少しこの事について書こうかなと思います。

題して「24時間まるごとネギま!に付き合う上での注意点」です。

一応、過去3回分、24時間戦い続けた(?)経験がありますので、
その経験を生かして、初参加の方のために少し注意点を書いておこうかなって感じです。

まず、今回のタイムスケジュールを確認してみましょう。
今週の水曜に専用のアドオンシナリオ配信され、そこで確認する事ができます。

---------------------------------------------------------------------
5月4日
19:00 オープニング
19:30 特別企画説明
20:00 頭の体操 その1
22:30 コミュニケーションアプリ攻略情報・その1
23:00 プレゼント応募 第1回

5月5日
0:00 学園長より一言
1:30  頭の体操 その2
3:00  休憩時間
4:00  プレゼント応募 第2回
5:30  コミュニケーションアプリ攻略情報・その2
6:00  頭の体操 その3
8:00  麻帆良ニュースネットワーク
10:00 コミュニケーションアプリ攻略情報・その3
11:00 頭の体操 その4
13:00 プレゼント応募 第3回
15:30 頭の体操 その5
17:30 結果発表
18:30~19:00 フィナーレ
---------------------------------------------------------------------

公開されているプログラムはこんな感じです。
……が、このプログラムに惑わされてはいけません!
これは本当に主要な部分を取り上げたもので、実際にはこの2倍くらいの更新があります。

はっきり言って、このプログラムは役に立ちません。
全部の更新を網羅するつもりなら、時間単位で確認していく以外無いです。

では、早速注意点を一つずつ挙げていきましょう。

1.携帯電話は事前に充電しておくべし!
これは企画以前の問題なのですが、実はかなり重要な事です。
この「24時間まるごとネギま!」は多くの人が見ています。
よって、必然的に期間中はサイトが重くなり、接続されにくくなります。
一つの更新を見るために、数回接続しなければいけないなんてのも珍しくありません。
こんな風に接続ばっかりしていると、あっという間に電池を消耗されるわけで、
外出中だと電池切れで更新の確認が不可能になる事もあり得ます。
よって、電池がちゃんと充電されている事が第一条件になります。
外出される場合は、電池が切れた場合に備えて、充電器、もしくは
予備の電池を持っていくことをお勧めします。
または、電波のよい場所で接続する、アクセスの集中する更新直後の接続を
避けるなどの方法で電池を節約するという方法も有効です。
ただし、後者の節約法は更新を見逃す可能性もありますので、あまりお勧めしません。

さて、ここからは更新に関する注意点です。

2.開始時間より1~2時間前から更新を確認すべし!
企画の開始時間は19時からとなっていますが、これを信用してはいけません。
実はこの開始時間より1~2時間前から更新は始まっているのです。
内容は開催前の準備風景やクラスメイトの様子などですね。
よって、余裕をもって17時くらいから更新を確認すると良いでしょう。
また、開始時間というのはうっかり忘れやすいので気をつけましょう。
特に今回はGW中の開催なので、開始時間どころか開催日を忘れる
という事すらあり得ます。
気がついたら始まってた、なんて事は避けたいものですね(^_^;)

3.更新チェックは毎時55分~05分、25分~35分にするべし!
次に具体的な更新チェック法を説明します。
更新は基本的には毎時00分と30分に行われます。
つまり、1時間おき、もしくは30分おきに更新が行われるわけです。
そして、毎時25分と55分からの5分間には時折CMのような物が流れます。
これらの全てを見るために毎時55分~05分、25分~35分の確認がお勧めです。
まず、55分~00分、25分~30分の接続でCMの有無をチェック。
次の00分~05分、30分~35分の接続で通常の更新をチェックするのです。
30分おきにアラームで起きていた理由、お分かりになりましたでしょうか?(^_^;)
また、これまでには15分おき、20分おきの更新も少ないですがありました。
しかし、これらの更新も毎時00分・30分に行われ、15分おき更新なら2回か4回連続、
20分更新なら3回連続という1時間もしくは30分のセットで更新されますし、
15分おき、20分おきの更新では合間にCMが入れない傾向にあるので、
上記の時間確認法でこちらも確認するすることが可能です。
基本的には見忘れを防ぐため、毎時25分・55分にアラームを鳴らしましょう。

4.プレゼント応募の時間は休憩に使うべし!
上記のプログラムでも確認できるように、毎回何かしらのプレゼント企画があります。
これまでの傾向からすると、このプレゼント応募の時間には
ほぼ確実に1時間枠を取っています。
なので、プレゼント応募の時間は仮眠を取るなど、この時間を休憩として使うと良いです。
ただし、寝過ごさないようにアラームはきっちりセットしましょう。
また、この傾向はプログラムに明記されているプレゼント応募のみで、
突発的なプレゼント応募などの場合は1時間枠でないこともありますので注意してください。

5.終了後もこまめに確認すべし!
基本的には2日目の19時に企画は終了します。
しかし、開始前と同様に終了後も更新は行われているのです。
内容は後片付けや終了後のクラスメイトの様子などが多いですね。
終了後は画面が表示されなくなるまでは、こまめに確認することをお勧めします。
最後まで気を抜かずにラストスパートです。

とりあえずの注意点はこんな感じです。
1番大切なのはこまめに更新を確認し、そして気長に付き合っていくことですね。

もし、これ以外にも何か注意すべき点があったらコメントなどでお知らせください。

では、参加される方々、当日は頑張りましょう(^^)



賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

