ケセラセラ ~遠回りをしても止まらずに...
今までお付き合いくださりありがとうございました。
スポンサーサイト

24時間まるごとネギま! 抜粋情報
流石に更新履歴だけでは意味が無いので、簡単に注目の情報を抜粋していきます。

アドオンパズル「チャチャゼロ争奪! ネギしべ大会」
今回は24時間更新コンテンツと並行して学園生活アプリでも限定のシナリオが登場。
内容はわらしべ長者のネギま!バージョンと考えていただければ良いと思います。
エヴァを含む8人の生徒とアイテムを交換し、最終的にエヴァの持っている
「チャチャゼロ」を手に入れればパスワードが入手できます。
パスワードは特設ページで入力すれば抽選でプレゼントが当たるという企画です。
パスワードはかかった手順によって変化。
恐らく短い手順でたどり着いた方が、プレゼントが良いものになると思われる。
参加時間はこの24時間まるごとネギま!の開催中のみ。

これ、未だに手を付けられていません(^_^;)
更新チェックしながらじゃ、なかなか手を出せません。
この情報抜粋がひと段落したら、やってみようと思います。

エヴァのSPカード プレミアムの全員プレゼント
ホワイトデーのお返しランキングで1位になったエヴァの新SPカードです。
特設ページにてアクセスした人全員にプレゼントされました。
目がパチパチと瞬きをします。最初、かなりビックリしました(^_^;)

頭の体操 その1
今回のサブタイトルにもなっている頭の体操。最初は論理パズルです。
問題は以下の通り。
-----------------------------------------------------------------
[練習問題]
ネギ:さて、チアリーディングの3人のうち1人が、特大クレープを食べていました。
    3人の証言を聞いて、誰が食べたのかを当ててください。

美砂:クレープを食べたのは円ね。
円:うん、私が食べたわよ。
桜子:私は食べてないよ~!


ネギ:証言は以上です。ただし、3人のうち少なくとも1人は嘘をついています。
    また、少なくとも1人は本当のことを言っています。
    残り1人の言っていることが嘘か本当かはわかりません。
    さて、誰がクレープを食べたのでしょう?
-----------------------------------------------------------------
[本問題]
ネギ:チアリーディングの3人のア……アンダースコートの色を、
    それぞれの証言をもとに当ててください……。

美砂:こっそり教えちゃうけど、円のアンスコは水色なんだよ。
円:えーと……桜子のアンスコは白だったよね。
桜子:私のアンスコは可愛らしいピンクだよー!


ネギ:あ、あの、アンダースコートの色が水色の人は本当のことを言ってます。
    でも、白の人は嘘を言っています。また、同じ色の人はいません。
    それでは……桜子さんのアンダースコートの色は何色でしょう?
-----------------------------------------------------------------
練習問題の答えはコチラ
本問題の答えはコチラです。

私は問題文を暗記して、バイトの作業をしながら考えていました。
なんとか無事に答えを導き出せたのは良かったです。

バカレンジャーの応援
上記の頭の体操クイズ。バカレンジャーの5人も参加しています。
そこで、毎回の頭の体操の時に誰か一人を応援する事が出来るのです。
そしてその投票によって応援した生徒それぞれに設定されたSPカード7枚セットを
抽選でプレゼントされるという企画です。

それぞれの設定SPカードセットは以下の通り。
明日菜:(明日菜・さよ・美砂・祐奈・千鶴・エヴァ・ネギ)
まき絵:(まき絵・ハルナ・美空・刹那・風香・アキラ・高音)
古菲:(古菲・和美・茶々丸・桜子・史伽・夏美・カモ)
楓:(楓・亜子・円・真名・聡美・あやか・ザジ)
夕映:(夕映・のどか・木乃香・超・千雨・五月・愛衣)

応援の投票には一緒にその問題の答えを入力する事が必要で、
正解しなければ、その応援投票は無効になってしまいます。

私は迷うことなく夕映に投票しましたw

コミュニケーションアプリ攻略情報・その1
全3回のコミュニケーションアプリ攻略情報の第1回目です。
最初はコミュニケーションアプリ全体について言えることです。
重要そうな部分を箇条書きにしていきます。

・評価には「生徒からの評価」と「実習生としての評価」があり、
 この二つの値が一定以上だと告白成功する。これが基本条件。
・一般的に「生徒からの評価」は問題ないが、
 「実習生としての評価」が足りない人が多い。
・「実習生としての評価」を上げるには、イベント中の選択、普段の話題が鍵。
・優しいだけではなく、たまには厳しい顔も見せよう。


第1回プレゼント応募
今回のプレゼントは以下の通り。

・魔法先生ネギま! FUNDISC 麻帆良祭 3名様
・NDS用ソフト 脳を鍛える大人のDSトレーニング 3名様
・SPカード5枚セット 20名様

2つ目のプレゼントは今回の頭の体操スペシャルならではです(^_^;)
正直、あんまり貴重なものではないですね。
個人的にはSPカードが一番貴重な気がします。

更に今回はこの時間帯にアクセスした人にのみが入手できるスペシャルボイスが配信。
第1回のスペシャルボイスはこれです。

亜子「頑張ってな!

ああ、頑張るよ♪(←バカ)

なかなかこのボイス良いです。結構元気でました。

ただ、最初に聞いた時は携帯の音声が大きくてかなりビックリしました(^_^;)
しかも、音が大きすぎて母親は何事かと起きてくるし……(笑)

聞くときは携帯の設定を変えてから誰もいないところで聞きましょうw

頭の体操 その2
頭の体操第2弾。今度は数学問題です。
問題は以下の通り。

-----------------------------------------------------------------
[練習問題]
五月:図書館探検部の宮崎さん、早乙女さん、綾瀬さんの3人のお茶会に、
    新発売のひと口シュウマイを届けた時のお話です。
    早乙女さんがシュウマイを配ろうとしたのですが、
    宮崎さんはダイエット中だったので、綾瀬さんと二人で分けることになりました。
    そこで、早乙女さんは自分のお皿に、綾瀬さんの3倍の数の
    シュウマイを取り分けました。

夕映:……さすがにそれは不公平ではないですか?
ハルナ:わかったわよ……はい。

五月:そう言って早乙女さんは綾瀬さんにシュウマイを1つ渡しました。

夕映:1つだけですか?
    まだそっちのお皿には私のお皿の2倍のシュウマイが入ってるですよ。

五月:さて、ここで問題です。
    私が持って行ったシュウマイは、全部で何個あったでしょうか?
-----------------------------------------------------------------
[本問題]
五月:今度も図書館探検部のお茶会に、小さな手作りクッキーを届けた時のお話です。
    今回は早乙女さんが遅れてきたのですが、早乙女さんが来る前に、
    宮崎さんがまずクッキーの18分の5を食べてしまいました。
    そして、次に綾瀬さんが残りの13分の6を食べてしまいました。
    最後に早乙女さんが残りのクッキー14個を全部食べました。

    さて、クッキーは全部でいくつあったでしょう?
-----------------------------------------------------------------
練習問題の答えはコチラ
本問題の答えはコチラです。

この問題、私間違えました(^_^;)
少々勘違いをしまして、42とか言う答えを入力しましたね。
これで、今回の夕映への投票は無効……。もっと考えるべきだったなあ。

第2回プレゼント応募
プレゼント応募の第2回目。
私は既に応募しているので目当てはスペシャルボイスのみです。

今回のスペシャルボイスはこちら。

エヴァ「若いっていいよなー

6巻の52時間目の最後の方のエヴァのセリフですね。
なんかこれを聞いて、一気に眠くなった気がします(^_^;)

ネギしべヒント その1
今回の特別アドオンシナリオ、「ネギしべ」のクリアヒントの第1弾です。
重要そうな情報は以下の通り。

・最終的に「チャチャゼロ」を手に入れるのに、最短でも30回以上の交換が必要。
・「モップ」と「絵筆」の両方を入手できたら、その時点でほぼ中間地点。

コミュニケーションアプリ攻略情報・その2
2回目のコミュニケーションアプリ攻略情報です。
今回は難攻不落のエヴァ・茶々丸編についての情報です。

・このシナリオの特徴はエヴァの隠しパラメーター「信頼度」にある。
・エヴァ狙いの場合、3週間目のどこかでSPカード獲得に必須の最終イベントが
 発生する可能性がある。
 しかし、その時に「信頼度が足らない」「特定のイベントを進めていない」場合は
 自動的に他のイベントにすりかわってしまう。つまり、攻略失敗。
・テクニックとしてはエヴァ狙いの場合は、茶々丸のイベントは迷わず断る事。
・しかし、「実習生の評価」も一定以上必要なため、バランスよくこなす事が必要。
・茶々丸狙いの場合は、エヴァの誘いは断ると良い。


こんな感じです。
難しいって事を再確認しただけで、具体的な解決方法は公開されず。
結局は、この注意点を踏まえて、回数をこなすしかないようですね(^_^;)

頭の体操 その3
中間地点。頭の体操の第3弾です。
問題は以下の通り。
-----------------------------------------------------------------
[練習問題1]
ネギ:さて、ここに麻帆良学園の校章が1つあります。
    この校章を持っている場合、必ず本当のことを言います。
    逆に、持ってないなら必ず嘘をつきます。
    必ず二人のうちのどちらかが校章を持っていますが、
    それは風香さんたちしかわかりません。

??:私は校章を持ってない風香だよ。

ネギ:さて、彼女は双子のどちらでしょう?
-----------------------------------------------------------------
[練習問題2]
ネギ:ルールはさっきと同じ。
    ここに麻帆良学園の校章が1つあります。
    この校章を持っている場合、必ず本当のことを言います。
    逆に、持ってないなら必ず嘘をつきます。
    必ず二人のうちのどちらかが校章を持っていますが、
    それは風香さんたちしかわかりません。

??:私は校章を持った風香じゃないよ。

ネギ:さて、彼女は双子のどちらでしょう?
-----------------------------------------------------------------
[本問題]
ネギ:ルールはさっきと同じ。
    ここに麻帆良学園の校章が1つあります。
    この校章を持っている場合、必ず本当のことを言います。
    逆に、持ってないなら必ずウソをつきます。
    必ず二人のうちのどちらかが校章を持っていますが、
    それは鳴滝さんたちしかわかりません。

??:風香は今、校章を持ってないよ。

ネギ:さて、彼女は双子のどちらでしょう?
-----------------------------------------------------------------
練習問題1の答えはコチラ。練習問題2の答えはコチラ
本問題の答えはコチラです。

この問題は簡単でした。ほとんど考えないで答え出せたので助かりました。
もちろん、バカレンジャー応援は夕映へ投票。
これで夕映への有効票は2票です。

突発SPカードプレゼント
この時は不覚にも寝過ごしてしまったので2ちゃんねるの情報を参照にしています。
突発的に以下のSPカード プレミアムのプレゼントが行われたようです。

和泉亜子 新SPカード
近衛木乃香 新SPカード
桜咲刹那 新SPカード
宮崎のどか 新SPカード

ホワイトデーお返しランキングの2位~4位の生徒ですね。
エヴァの新SPカード プレミアムみたいに画像が動くのかな?
私は、案の定寝ていたので応募できませんでした_| ̄|○ くそぉ。

コミュニケーションアプリ攻略情報・その3
3回目のコミュニケーションアプリ攻略情報です。
最後はこちらも難易度の高い、運動部4人組編の情報です。

・全般的に会話の有効性が他のシナリオと異なる。
 同じ話題ばっかりじゃ飽きてしまうから、なるべく色々な話題を使うと良い。
 1週目・2週目のポイントが低い原因はほとんどこれだそうです。
・他のシナリオに比べてイベント数が多いため、八方美人だと「生徒からの評価」が
 なかなか上がりにくい。
 「浮気は厳禁」をモットーに3週間を過ごしていく。
・条件を満たして告白しただけでは成功しない?
 具体的には書いていないが、他にも何かあるらしい。
・4人それぞれで最終条件が違う。
・他のシナリオのセオリーにとらわれず、色々試してみよう。


こちらも、最後の重要部分が書かれていませんでした(^_^;)
このシナリオも上記の注意点を踏まえて、何回もやるしかないっぽいですね。
個人的には2週間目の評価のときに言われる言葉が鍵だと思っているんですけどね。

頭の体操 その4
司会者がザジに変わって、途端に文字数が少なくなりました(^_^;)
問題は以下の通りです。
-----------------------------------------------------------------
[練習問題1]
ザジ:図書館探検部の3人(のどか・ハルナ・木乃香)からの問題です。
    まず、3人はそれぞれ別のタイプに分かれています。
    誰がどのタイプかはわかりませんが、同じタイプの人はいません。

タイプA:つねに本当のことを言う
タイプB:つねに嘘をつく
タイプC:状況に応じて、嘘と本当を使い分ける

のどか:ええと、ハルナはタイプBです~。
ハルナ:私?私はタイプCだってば。
木乃香:ハルナはタイプAやよ。


ザジ:さて、タイプCはこの中で誰?
-----------------------------------------------------------------
[練習問題2]
ザジ:ルールはさっきと同じです。
    図書館探検部の3人(のどか・ハルナ・木乃香)からの問題です。
    まず、3人はそれぞれ別のタイプに分かれています。
    誰がどのタイプかはわかりませんが、同じタイプの人はいません。

タイプA:つねに本当のことを言う
タイプB:つねに嘘をつく
タイプC:状況に応じて、嘘と本当を使い分ける

のどか:今回は私がタイプCです~。
ハルナ:のどかの言ってることは本当だよ。
木乃香:いやいや、ウチがタイプCやって。


ザジ:さて、タイプCはこの中で誰?
-----------------------------------------------------------------
[本問題]
ザジ:ルールはさっきと同じです。
    図書館探検部の3人(のどか・ハルナ・木乃香)からの問題です。
    まず、3人はそれぞれ別のタイプに分かれています。
    誰がどのタイプかはわかりませんが、同じタイプの人はいません。

タイプA:つねに本当のことを言う
タイプB:つねに嘘をつく
タイプC:状況に応じて、嘘と本当を使い分ける

のどか:今回は私がタイプCです~。
ハルナ:のどかの言ってることは本当だよ。
木乃香:ウチはタイプCやないよ~。

ザジ:さて、タイプCはこの中で誰?
-----------------------------------------------------------------
練習問題1の答えはコチラ、練習問題2の答えはコチラ
本問題の答えはコチラです。

この問題は結構悩みました。難しいですよね?
本問題は一応正解。これで夕映への有効票は3票っと。

第3回プレゼント応募
最後のプレゼント応募です。
3つ目のスペシャルボイスはこちらです。

刹那「お疲れ様です

あ、こちらこそお疲れ様です(笑)

最後は刹那でした。
………夕映にも励まして欲しかったなあw

ネギしべヒント その2
「ネギしべ」終了まであと5時間。
ヤバイ……。まだ手つけてないよ(^_^;)

ヒントは以下の通りです。
~交換10回目前後~
交換相手:エヴァ
アイテム:「マント」&「茶々丸のゼンマイ」を
      自分の持っている「ヘアブラシ」&「あやかのドレス」と交換。

~交換20回目前後~
交換相手:木乃香
アイテム:「茶々丸のゼンマイ」&「このかのエプロン」を
      自分の持っている「0点のテスト」&「ネギのブロンズ像」と交換。

~交換30回目前後~
交換相手:エヴァ
アイテム:「チャチャゼロ」&「???」を
      自分の持っている「ノートパソコン」&「???」と交換。

さてと、私もこれから開始するかな。

頭の体操 その5
無事、ネギしべ終了しました。
これからそちらの攻略方法も記事にしますのでお待ちください。

さて、最後の頭の体操です。 なんか今回は大分難しそうです。
-----------------------------------------------------------------
[練習問題]
ネギ:3人が買い物に行ったときの話です。
    3人はそれぞれ別のものを買いました。
    (雑誌・水着・Tシャツのどれかです)

あやか
1.「ちづるさんが買ったのはTシャツではありませんわ」
2.「夏美さんは雑誌を買いませんでしたわ」
夏美
1.「ちづ姉が買ったのは紅茶缶じゃないよ」
2.「いいんちょは水着を買ってないよ」
千鶴
1.「あやかが買ったのはTシャツじゃないわね」
2.「夏美ちゃんは水着を買ってないわ」


ネギ:さて、3人の発言から、いいんちょさんが何を買ったのかを当ててみてください。
    ただし、3人とも発言の片方は本当ですが、片方は必ず嘘です。
-----------------------------------------------------------------
[本問題]
ネギ:3人の買い物が終わったあとの話です。それぞれ、ダブルのアイスを
    食べる事になり、ミント・バニラ・レモンの3種類から2種類選びました。
    3人とも、組み合わせはバラバラです。

あやか:夏美さんはレモンを食べましたわ。
夏美:ちづ姉はレモンを食べたんだよね。
千鶴:私はバニラを選びましたわ。


ネギ:ただし、選んだ中に3種類のうちのある1種類が入ってる人は必ず嘘をついています。
    それ以外の人は本当のことを言っています。
    さて、その1種類とはなんでしょう?

茶々丸:例えば、もしバニラが答えだとすると、バニラともう1種を選んだ人は
     必ず嘘をついており、バニラの入っていない……、
     つまりミント&レモンの人は本当のことを言っているということです。
-----------------------------------------------------------------
練習問題の答えはコチラ
本問題の答えはコチラです。

もうね、全然わかんなかった(^_^;)
寝不足で頭が回らないという理由もあると思うけど、これは正直お手上げでした。
答えは勘で選択しましたが、見事に不正解。
これで最終的な夕映への有効票は3票ですね。うーん、残念。

au版ネギま!
CMとして5分間だけの情報提示。
一言で言えば……オトナの事情で遅れているだそうです(笑)
長い目で見て応援してくれよな。との千雨のお言葉でしたw

バカレンジャー応援結果発表!!
バカレンジャー応援企画で、誰が一番投票されたのか。という内容です。
一番応援をもらったバカレンジャーは……
綾瀬 夕映
でした!!

うっし! 夕映が1位! 嬉しい限りです♪
SPカードセットの当選確率は低くなりますが、それは別にどうでもよいのです。
最初から当たるなんて思っていませんしね。
そんなことよりも夕映が1位になったという事が何より嬉しいです(^^)

フィナーレ
ついにフィナーレ。一応表面上は終了です。
あと2・3回は更新があるでしょうから、気を抜かずに頑張ります。

とりあえず……画面メモのメモリ容量が足りて本当に良かったです(^_^;)
多少は必要ないものを消去しましたが、重要な部分はちゃんと残す事ができました。
いやあ、良かった良かった♪

この後の更新では、特に重要な情報も出ないと思いますので、
この記事はここで終了になります。
更新履歴の方は最後まで追記しますけどね。

では、参加されたみなさん、お疲れ様でした(^^)

……と、綺麗に終わるはずが意外にも書く必要のある更新がきました(^_^;)

頭の体操 おまけの問題
重要な情報ってわけじゃないけど、ここまで全部書いてきたのでこれも書いておきます。
ちなみにこれは正解してもプレゼントなどは無し。まさしくおまけです。
-----------------------------------------------------------------
[おまけの問題]
ネギ:のどかさん、いいんちょさん、朝倉さんの3人の、この前の小テストの
    成績についての問題です。

のどか:ええと……いいんちょさんがトップでした~。
あやか:今回は朝倉さんがトップでしたわ。


ネギ:自分より成績が下の人については、絶対に嘘はつきません。
    また、3人の中に同じ点数だった人はいません。
    さて、誰がトップだったでしょう?
-----------------------------------------------------------------
答えが発表され次第追記します
私も少し考えましたがトップは朝倉だと思います。
……あってるかな?

答えが公開されました。コチラです。
よし、正解♪ これで、気持ちよく終われますね。

では、改めまして参加された方々、お疲れ様でした(^^)

スポンサーサイト


賛同企画



当ブログはこの企画に賛同しています。
詳しくは上記のリンクからどうぞ。 宜しければご協力ください。

オススメ記事

ラストエリクサー微炭酸? 作成記録
アーティファクトについての考察★改訂版★
ネギま! モデル舞台探訪 その3 ~東京都立大学~ 女子寮編
ネギま! モデル舞台探訪 その2 ~東京都立大学~ 寮周辺景色編
3-Aには何故あの31人が集まったのか
ネギま! モデル舞台探訪 その1 ~一橋大学~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

